• 締切済み

大阪から上海へフェリーがあると思うのですが、

2種類のフェリーがあります。この度、都合で上海に行くのですが、どちらの船がいいのか迷います。違いを教えてください。私は視線恐怖症なので個室がいいです。食事の時は強制的にレストランに行かないといけませんか?前もって食料の持込は駄目でしょうか?レストランでの食事代は自費ですか? また乗船後にも強制的に集会のようなものがあるのですか? 多くなりましたが教えてください。

みんなの回答

noname#177772
noname#177772
回答No.2

鑑真號には乗ったことがあります。蘇州號の方は風呂がちょろいらしいです。食事はすっぽかしてもペナルティーがあるわけではありませんが、食堂が1日中開いているわけではないので、その場合、持ち込んだものを食べるしかなくなるでしょう。元々味は期待できないので、飛ばしても後悔することは無いかと思います。  (最低運賃の)倍額払ってよいなら個室も取れます。集会はありませんが、フェリー側主催のイベント的なものもカラオケぐらいでしたかねえ(有料だった。もちろん行かなくてもよい)。昨今リゾートクルーズが流行ってきていますが、ああいうものを想像るとがっくりきます。上海航路では人間は貨物のついでに運ばれているだけ、もしくは人間は貨物の一つといった感じです。それでものんびり3日かけて行きたい人たちに支えられていますので、一度乗ってみても面白いかもしれません。

回答No.1

鑑真号の方が少し中国庶民的です。どちらの船も朝食は無料で付いています。食堂に行くのが嫌なら飲食物持ち込みましょう。集会はありません。