• ベストアンサー

上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。

上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。 (1)船上で快適に過ごせますか?(ゆれ具合、設備など) (2)片道2泊3日を、どのように過ごしましたか?(あきませんか?) (3)船の遅れやキャンセルの頻度はどの程度でしょうか。 (4)上海での乗船場はどこでしょうか。(最寄の地下鉄の駅から歩けますか?タクシーに載った場合、住所を言えばドライバーはわかりますか?) (5)利用者はどのような人たちでしょうか。(私は、単におもしろそうだから、乗ってみたいと思っていますが、飛行機で行けば2~3時間のところ、2泊3日かけていくというような人は少ないと思うので・・。) (6)そのほか、もって行くといいものとか、気をつけることがあれば・・。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は鑑真号に多く乗船します 理由 (1)2等洋室の場合蘇州33000円鑑真30000円(どちらも往復) (2)蘇州予約後振込み、鑑真ネット予約で当日乗船窓口で支払い (3)船内の食事や飲み物蘇州は鑑真より割高でプラスサービス料10パーセント上乗せ(サービスは無い) (4)鑑真号2日目の夜カラオケ無料(蘇州は有料) 船酔いについて 船が揺れ始めるとサービスカウンターに強力酔い止めが出ていて無料でもらえます(両船とも) その他 販売機のカップ麺が250円と高いので皆さん持ち込んでいます(お湯は給湯器が24時使用可) 両船ともランドリールームが有り無料で使えます 携帯電話ドコモ・AUは九州五島沖まで通話可能です(ソフトバンクは圏外)

kosrae
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。大変参考になりました。興味を持ちました。 このGWに利用してみたいと思いましたが、いろいろな事情から、今回は見送ることにしました。次回、機会があったらのってみたいです。日程をあわせるのが、なかなか大変ですね。 ただし、今回、当方からの問い合わせなどに対する上海フェリー社の対応については、ちょっと不信感を持つことになり、残念でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は千葉県在住、関西往復の新幹線やその他交通費・雑費で船チケット代を入れると片道35000円になりますがいつも蘇州号・鑑真号・燕京号(天津行き)船を利用しています。 (1)揺れ具合は其のときの天候しだいです、瀬戸内海と長江はゆれません。 (2)乗り合わせた人とおしゃべりがメインになります(中国人・日本人・西欧人) (3)欠航は有りません、長江から上海に入る黄浦江が深い霧の時は晴れるまで長江で待機になり遅れが出ます。 (4)上海での乗船場から地下鉄南京東路まで歩きで10分程度、タクシーは行き先を漢字に書けば大丈夫です。持ち込み手荷物が多くても問題なし。 (5)利用者は中国人研習生・日本人旅行者や短期留学生・外国人旅行者・里帰りの中国人・中国観光団などいろいろです。 (6)もって行くといいのはお茶漬け海苔素これお勧めです。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 近々、予約をしようと考えています。長期には休めませんので、ほとんどの日程を往復に費やすという、船に乗るのが目的のような日程なのですが・・・。 今日、「中国悠々倶楽部」という会社のHPを見つけました。上海フェリーで直接注文するより、こちらを通したほうが安いようですが、この会社を利用したことはありますか?いつも、どのように予約をされますか? 船に乗るという経験がほとんどありませんので、船酔いが心配です。