• ベストアンサー

上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。

上海フェリー蘇州号に乗船されたことがある方にお尋ねします。 (1)船上で快適に過ごせますか?(ゆれ具合、設備など) (2)片道2泊3日を、どのように過ごしましたか?(あきませんか?) (3)船の遅れやキャンセルの頻度はどの程度でしょうか。 (4)上海での乗船場はどこでしょうか。(最寄の地下鉄の駅から歩けますか?タクシーに載った場合、住所を言えばドライバーはわかりますか?) (5)利用者はどのような人たちでしょうか。(私は、単におもしろそうだから、乗ってみたいと思っていますが、飛行機で行けば2~3時間のところ、2泊3日かけていくというような人は少ないと思うので・・。) (6)そのほか、もって行くといいものとか、気をつけることがあれば・・。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近は鑑真号に多く乗船します 理由 (1)2等洋室の場合蘇州33000円鑑真30000円(どちらも往復) (2)蘇州予約後振込み、鑑真ネット予約で当日乗船窓口で支払い (3)船内の食事や飲み物蘇州は鑑真より割高でプラスサービス料10パーセント上乗せ(サービスは無い) (4)鑑真号2日目の夜カラオケ無料(蘇州は有料) 船酔いについて 船が揺れ始めるとサービスカウンターに強力酔い止めが出ていて無料でもらえます(両船とも) その他 販売機のカップ麺が250円と高いので皆さん持ち込んでいます(お湯は給湯器が24時使用可) 両船ともランドリールームが有り無料で使えます 携帯電話ドコモ・AUは九州五島沖まで通話可能です(ソフトバンクは圏外)

kosrae
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。大変参考になりました。興味を持ちました。 このGWに利用してみたいと思いましたが、いろいろな事情から、今回は見送ることにしました。次回、機会があったらのってみたいです。日程をあわせるのが、なかなか大変ですね。 ただし、今回、当方からの問い合わせなどに対する上海フェリー社の対応については、ちょっと不信感を持つことになり、残念でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は千葉県在住、関西往復の新幹線やその他交通費・雑費で船チケット代を入れると片道35000円になりますがいつも蘇州号・鑑真号・燕京号(天津行き)船を利用しています。 (1)揺れ具合は其のときの天候しだいです、瀬戸内海と長江はゆれません。 (2)乗り合わせた人とおしゃべりがメインになります(中国人・日本人・西欧人) (3)欠航は有りません、長江から上海に入る黄浦江が深い霧の時は晴れるまで長江で待機になり遅れが出ます。 (4)上海での乗船場から地下鉄南京東路まで歩きで10分程度、タクシーは行き先を漢字に書けば大丈夫です。持ち込み手荷物が多くても問題なし。 (5)利用者は中国人研習生・日本人旅行者や短期留学生・外国人旅行者・里帰りの中国人・中国観光団などいろいろです。 (6)もって行くといいのはお茶漬け海苔素これお勧めです。

kosrae
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 近々、予約をしようと考えています。長期には休めませんので、ほとんどの日程を往復に費やすという、船に乗るのが目的のような日程なのですが・・・。 今日、「中国悠々倶楽部」という会社のHPを見つけました。上海フェリーで直接注文するより、こちらを通したほうが安いようですが、この会社を利用したことはありますか?いつも、どのように予約をされますか? 船に乗るという経験がほとんどありませんので、船酔いが心配です。

関連するQ&A

  • 上海へ船で行きたいのですが・・・

    11月に上海へ船で行き、中国国内を旅行したいと思っています。 (1)大阪発のフェリーは新鑑真号と蘇州号のどちらが良いでしょうか。 (2)上海の地下鉄に近く、虹橋空港付近の200元くらいの安いホテルを紹介ください。

  • 上海から蘇州に電車で日帰りしたい。

    皆様はじめまして このたびはじめて中国(上海)に3泊4日で旅行することになりました。海外旅行はそれなりに行っているのですが お聞かせ願いたいことがあります。 (1)主要なお店や交通機関など(地元の方が行くお店以外)では英語が通じるのでしょうか?基本的に北京語か上海語 しか通じなさそうなのですが・・・旅行された経験から 教えていただければ幸いです。だいたい筆談で対応されたのでしょうか?※ちなみに英語は旅行するには困らない程度使えます。 (2)宿泊は上海(インターコンチネンタル上海)なのですが、1日だけフリーなので蘇州まで足を伸ばしたいと思っています。 地下鉄で上海駅まで行き、そこから蘇州まで 電車で行きたいのですが、チケットの買い方 乗り方、車内でのアナウンスは中国語のみなのか英語、日本語もあるのか、特急などがあるのか、など 上海⇒蘇州 蘇州⇒上海と日帰りで見学したいと思っています。基本的な電車に関する情報、および時間を有効に使う方法などありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪から上海へフェリーがあると思うのですが、

    2種類のフェリーがあります。この度、都合で上海に行くのですが、どちらの船がいいのか迷います。違いを教えてください。私は視線恐怖症なので個室がいいです。食事の時は強制的にレストランに行かないといけませんか?前もって食料の持込は駄目でしょうか?レストランでの食事代は自費ですか? また乗船後にも強制的に集会のようなものがあるのですか? 多くなりましたが教えてください。

  • 上海着のフェリー乗り場からのアクセス

    神戸から上海着の船で中国に行こうと思うのですが、空港からのアクセスばかりで国際フェリーのりばからのアクセスは複雑でしょうか? あとこの時期の安宿(3月上旬)のやどの確保は難しいでしょうか? 2泊3日の強行日程なのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京九州間フェリーってどれくらい揺れますか

    秋口に東京九州フェリーで一人旅を考えています。 YouTubeなどでは非常に快適な乗船がたくさんあがっており 私も経験したいと思っています。 唯一、気になっているのが船酔いです。 好天候であれば問題なしでしょうか。よほどの悪天でも 酔い止めを飲んでいれば大丈夫なのでしょうか。 大きい船なので問題はないと思っていますが、 実際のところはどうなんでしょうか。 ご経験からのアドバイスでも構いませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 上海の地下鉄、タクシー利用

    上海に2泊しますが、地下鉄、タクシーの交通カード(デポジットカード)を購入したいと 思いますが、主に地下鉄を使用すると思いますが、宿泊先が上海駅近くですが 駅の構内で販売しているのでしょうか?そしてだいたい2日程度であれば どのぐらいの金額をチャージ?してもらえばよろしいでしょうか?

  • ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

    ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 愛知県から九州へフェリーに車を乗せて旅行を検討しています。

     九州上陸には車載フェリーを利用したいと思っています。愛知県から九州へ直通するフェリーはあるのでしょうか?  なければ、最寄の都道府県から向かいたいと思うのですが、その場合はどこから出発するのでしょうか?  また、実際長距離をフェリー内ですごすこととなるため、乗船中の船内の設備(食堂や仮眠室など)がどうなっているか? 乗船時間がいかほどかかるのか? また費用がどれくらいかかるのか? など、気になる点がたくさんあります。  なお、九州全県を一周りするのを目的にするような旅行となります。九州各県の見所などは、正直あまり考えず、道すがら興味がある場所にふらりと立ち寄るような感覚で今はいます。お勧めの観光スポットなどがありましたら教えてくださるとありがたいです。  質問が多いので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 上海旅行について教えて下さい

    春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。 個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。 華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。 夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。 上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。 1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。 博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。 2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。 (できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内) タクシーで移動しますので場所は問いません。 3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。 ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。 お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。 以上宜しくお願い致します。

  • 上海等の現況について教えて下さい

    6月中旬から末にかけまして、1人で上海及びその近郊に参ります。中国本土は初めての訪問です。そこで、アットランダムに、私が不安に思っている事を、下記にお尋ね致します。何卒、宜しく、アドバイスを下さいませ。 1.上海には、タイのバンコクから航空便で入ります。ホテルは予約しておりません。上海では、この時期、ホテルは簡単に(行き当りバッタリでも)、確保出来ますか。1泊300元(日本円で\5,000.-)以下が理想です。上海にも、外国人向けのゲストハウス等安く宿泊可能な所は有りますか。 2.上海で数日滞在した後、杭州に2~3日行きたいと思います。上海ー杭州間の鉄道の切符は、簡単に取れますか。簡単にとは、とてつもない行列で、切符を確保するまでに数時間掛かったという人も有ります。 杭州には、上記1の様な、比較的安く泊れる所は有りますか。上海の場合と同様、日程が定まっていないので、到着当日に、旅行代理店、観光案内所、或いは、直接の飛び込みで、大丈夫でしょうか。 3. 上海浦東空港の外貨両替銀行には、長蛇の列が常に有り、しかも、割り込み客もいるので、両替にも多くの時間が掛かると聞きましたが、本当でしょうか。 4. 帰国は、上海ー大阪間の蘇州號の船旅です。上海での乗り場は、上海国際フェリー・ターミナルで宜しいでしょうか。 5. その他、どんな情報でも、宜しく、お願い致します。 以上、宜しく、お願い申し上げます。