• 締切済み

9月(平日)に沖縄へ旅行をする予定の者です。

9月(平日)に沖縄へ旅行をする予定の者です。 スカイマーク那覇着9:15の便を利用し、泊港発10:00のフェリーへの乗船をする予定なのですが、乗船に間に合いそうでしょうか?空港へ予定通り到着するのか、荷物など受け取って空港を出発できる時間、最短時間で空港からフェリー乗り場まで行く場合(タクシーでしょうか)どのくらいかかるのか不明です。 他の航空会社で那覇着は8:50、8:55予定もあるのですが、そちらにした方がよいのか、それかスカイマークの深夜着にした方がよいか迷っています。フェリーは10時を逃すと16時になってしまうので乗り遅れは避けたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 空港~とまりん間はよくタクシーを利用しますが、平均して15分程度という感じです。 那覇市内は混み合うし、沖縄のタクシーはのんびり走るイメージがあったのでもっと時間がかかるかな?と予想していましたが、この区間はいつもスムーズに移動できます。 空港でタクシーを拾うのも問題無いでしょう。 ですが、予定の便を利用する場合、定刻通りの到着だとしてもかなり厳しいと思います。 荷物を預けたら多分アウトじゃないかと・・・ フェリーや高速船を利用する場合一応出航時間の30分前を目安にお越しくださいという事になってるので最低1時間前の到着便にしないときついような気がします。 それでも荷物は機内持ち込みにする、座席は出入り口付近を指定、到着したらわき目もふらずタクシー乗り場までダッシュでぎりぎりという感じがします。 なので もう少しゆとりのある計画になさった方が安心できるように思います。 前泊、もしくは16:00のフェリー利用でプランニングの方が気持ちにゆとりが持てて良いかも。 天候不良で計画通りに動けないのは沖縄旅行(特に船舶利用で慶良間へ行く場合)にはつきものなので 予備プランもある程度考えておくのが良いとは思いますが、こればかりは当日になってみないと分からないので あまり気にせずゆったり構えて楽しんで下さい。

回答No.5

那覇空港から泊港までは15分程度ですタクシー料金は¥1000前後です。手荷物を受け取ってロビーを出ると沢山の空車が停まっていますのでタクシーを捜す手間はかかりません。あと東京からの飛行機は予定通りに到着する事はまずありません…10分から15分遅れでの到着がよくありますのでご注意を。最悪の場合ですと15分後れで那覇に到着、飛行機から手荷物を受け取ってタクシーに乗り込むまで15分(最短で)、空港から泊まで15分…フェリーは既に出港…。という事になりかねません。前泊をするかもう少し早い到着の便に変更をした方がよいと思います。

回答No.4

おっとすみません、(8月)9日かと勘違いしてました。9月ですね。 なら便の変更はたぶん問題ないですね。 asebi-0806さんの通り台風と、後は普通に雨の可能性が高くなりますね。

回答No.3

普通にもっと早めの方がいいと思いますが。 つうか、今から予約変えようにも沖縄便なんて埋まってそうな気が…。 ご質問にずばり答えることはできませんので、 予定を狂わせる条件その他挙げておきます。 ・飛行機は20~30分遅れは珍しくありません。  トップシーズンなので臨時便が多数あります。  羽田発とかならなおさら…ただでさえ離陸まで長くてイライラしちゃいます。 ・その時間の那覇空港は観光客で混雑してると思います。  タクシー待ちの列はわかりませんが、レンタカーとタクシーで  那覇中心部までの道は混雑の可能性があります。 ・タクシー降りてからフェリーに乗り込むまでも  シミュレーションしておいて下さい。  (どんなに遅くてもタクシー降りるのは出発7~8分前でしょう) タクシー所要時間はここで回答なければ現地の タクシー会社に聞くのがいいと思います。

• asebi-0806
回答No.2

すみません。訂正です。 <機内持ち込みの荷物をなくせば ではなくて預ける荷物をなくして機内持ち込みのみにすれば、と言いたかったのでした。 また深夜便のほうも検討の価値ありだと思います。

• asebi-0806
回答No.1

こちらの過去問が参考になるかと思います。 http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/qa/15668/ まあ正直ちょっときついのでは?と思います。 機内持ち込みの荷物をなくせば可能と思いますが、持ち込み荷物の制限もきつくなってる今ですし、荷物を減らすのも大変ですから難しいんじゃないでしょうか。 早目の便にするに越したことないですが、気になるのは9月ということ。台風シーズンです。 時間通りに飛行機が飛んでくれる事を前提にしないようが良いですよ。 最悪、那覇入りさえできない可能性も多分にあります。 その場合は早い便にしたところで意味はありません。 沖縄の時間はゆっくり流れます。 着いた日は那覇観光などして本島で過ごし、翌日のフェリーにするのが得策だと思いますね。 あるいは16時の便にすることを検討しておいては。 台風が来ればフェリーも出ません。飛行機も飛びません。島にカンヅメになる事も想定しておいた方が良いと思います。