交通事故で相手代理店がごねてます

このQ&Aのポイント
  • 成人式での交通事故!保険会社との問題が心配
  • 事故原因は相手の過失!全労災保険も心配
  • 相手は初回ドライバーで共栄火災の代理店
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で相手代理店がごねてます

成人式の日、私は出勤途中で成人式終えたばかりの相手に正面からぶつけられました。 題名の通り、こっちには過失はないですが(あるとしても車に乗っていたくらい)誰が見ても明らかに向こうの過失ですが今、保険会社どおしで話してます。心配なのは、うちの全労災は非営利なので丸めこまれる可能性、相手は代理店なのでかなりいいがかりをつけてくる等々です。 何卒、皆さんのお知恵をお借りできればと思い投稿させていただきました。 現場:見通しの悪いゆるいカーブ中央の線はないですが、端から端まで5mあり充分2台通れる広さ 状況:私は徐行してましたし前方に立っているミラー及び目視でも確認できたのでカーブ手前11m程度のところに停止、相手は気付くのが遅かったか、ブレーキの踏み間違いでカーブ終わりくらいで加速。 結果、徐行していた為ブレーキ間に合い完全に止まっていた私にカーブを曲がり切れずに急ブレーキも掛けないまま正面からぶつけられました。警察を呼び邪魔にならない場所に移動するまでに数台横を通って行ったので相当こちら側に膨れてきていました。 また、飲酒の疑いもあったが担当おまわりさんはそれをせず。後から飲酒の検査を依頼するがすでに時遅し。 目撃者:確定している人はいませんが、成人式会場から目の届く範囲ですし、横で少年野球をしていたので関係者がみている可能性あり。 破損具合  自分:バンパー、ヘッドライト等、計25万程度  相手:バンパー、ヘッドライト、ラジエター等、計40万程度 当方:会社員、ゴールド免許保持(免許取得後無事故無違反)、自賠責加入、任意は全労災、ケガはなし 相手:見た目からしてヤンキー、恐らく初回ドライバー(成人式出席者の為)、共栄火災(代理店)、ケガはなし 車 自分:ホンダ インサイト 相手:ホンダ ストリーム(ミニバン) 乱雑にはなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.6

質問者さんが車両保険に未加入なので少しでも自己負担を減らしたい・・・ということでしょうか? 過失ゼロを主張しているわけではないようなのですが1:9にならないいうことは2:8とか3:7で話がきているのでしょうか? どの程度の過失割合を希望してゴネられているのか補足しておいたほうがいいでしょうね。 修理費が25万の見積もりであれば過失2割で5万ですよね。 こちらは本来、無過失を主張するけど1割認めるから・・・ともちかけてはどうでしょう? もっとも無過失主張となると質問者さんが相手の保険会社と直接示談交渉しないとダメなのでそれこそ言いくるめられてしまう可能性がありますが・・・。 私は保険未加入の車にぶつけられてしかも外国人で結局、1ヶ月1万ずつ、2年払いで決着しました。 相手が保険に加入していただけでもラッキーと考えるのもアリでしょう。

higaishajiko
質問者

お礼

「無過失を主張するけど1割認める」いいですね。 最初何の罪もないのにと思って無過失を言っていましたが、そうしたら自分で相手代理店と直接やり取りになるので、素人が勝てるはずないと再度担当者にお願いしました。 悔しいですが乗ってた時点で法律上過失があるみたいなので、こちらも過失1割あるということで進めていきたいと思います。 ですが、相手が保険代理店で負担減らそうとまたごねるでしょうね。 また進捗あればアップします。

質問者

補足

双方ともに自賠責、任意保険加入済みです。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.5

相手が任意保険加入していて良かったですねー。 未加入だったら、補償するお金が無い!なんて 言われたら下手すると泣き寝入りです。 保険屋の力関係なんて都市伝説ですよ。 ちゃんと前例に通りに過失割合決めてくれます から(^^)そこは安心してください。 でもhigaishajikoさんの過失は0にはならな いです。だってhigaishajikoさんも走ってい たのですから。 俺は一時停止無視してきた車にぶつけられま した。俺も走っていたということで1:9です。 0:10になるには、一時停止無視してくる 車もあるだろうと、一度止まって確認して 再度走り出すしか方法ありませんでした。 なのでhigaishajikoさんも、カーブで相手が 突っ込んでくるだろうと一時停止して相手を やり過ごすしか0:10にはならないでしょうね。 だから0:10は諦めた方がいいですよ。 ただ1:9にはしてもらいたいですね。 となるとhigaishajikoさんの修理代のうち 1割はhigaishajikoさんの自腹になります。 加害者は自分の修理代のうち9割は自腹に なります。 いずれにしろ、相手がほんと任意保険に加入 しているので良かったですよ(^^) 事故でもめるのは過失割合なんです。 でもhigaishajikoさんが車両保険に加入 していれば過失割合など0:10でもまっ たく問題無いです。 どのみち車両保険で修理できますから。 すなわちこういう時のために車両保険の 加入をお勧めします。

質問者

お礼

そうですね、無過失でごねても長引くだけでこちらの心労が増えるだけですので。この事故がきっかけでうちは家族全車にドライブレコーダーを付けました。

質問者

補足

ありがとうございます。 当方事故発生時、完全停止しておりました。 それほど距離(カーブまで11.30m)があり徐行してた当方は停車、相手車は急ブレーキ踏むことなく普通のブレーキで勢い余り正面からぶつけられました。 事故発生状況報告書をアップしようと思いましたがうまくいきませんでしたので、下手な文章でわかりにくくてすいません。

• adobe_san
回答No.4

http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240002.html 上記が過失割合です。 止まってる事を考慮しても9:1が関の山。 100%相手が悪は言えませんね。 怪我が無かっただけでも良かったじゃ無いですか。 飲酒に関しても「物損」処理なので警察は取り締まりません。 ご質問者様が「首と腰が痛い!病院に行く!」と言えば取り締まってくれたのに・・・ なんで「病院に行く」を言わなかったのですか? 言った方が相手側は不利になるのに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べると確かにおっしゃる通りです。 車に乗っていただけで過失になるみたいですが、更に破損具合がとか代理店が言っているみたく9対1にすらならないかもしれないです。 実際事故にあったのも初めてでパニックになっていて冷静な対応ができてなかったです。 事故に関して無知でした、

回答No.3

(相手保険代理店)があいおいニッセイ同和損害保険でなければ、よいのですが。。 あいおいニッセイ同和損害保険は最低の保険会社です。 保険金額をまともに支払うことはありません。 ご愁傷さまです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はあいおいニッセイではないですが、こちらの担当も他の案件とかも掛け持ちらしく、あまり力をいれて味方してくれそうにないです。 確かにご愁傷様です。 日本は法で守られてるとはいいますが、被害者にとって何も徳はないですね。

• kadakun1
回答No.2

「全労災は非営利なので丸めこまれる可能性」 これは無いです。そんな事実があれば、誰も加入しなく無くなります。 我が家もマイカー共済です。 けがは本当に無いですか?少しでもおかしいなら病院へ行き、人身事故にしましょう。 また、弁護士費用の特約はつけてないのでしょうか? あれば、全労済に許可を得て、弁護士をつけましょう。 その方が早いw 保険会社ですから、有利不利の差はほとんど無いです。(100:0ですし) まあ、担当者による対応の違いはありますが・・・ 25万も払えないと言っているのでしょうか???? それとも過失があると? 全労済の担当者にもっと対応をキチンとするように言いましょう。 あるいは変えてもらうとか・・・ 「全労済お客様相談室」に電話しても良いでしょう。 とにかく、納得のいくように諦めないことです。 あ、飲酒運転の場合は、任意保険が効きませんから、相手との直接交渉になりますよ。なので、今の方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当てられたのに泣き寝入りは嫌なので保険屋に確認したいと思います。 進捗あればまたアップデートします。

質問者

補足

そうなんです、弁護士特約加入してなかったんです。 安いだけではだめですね、やっぱり。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

実際に何か言いがかりをつけられてから心配しましょう。

質問者

お礼

そうですね、ですが私の性格上気にしすぎて仕事も手がつかないことがあります。