交通事故で相手代理店がごねてます

このQ&Aのポイント
  • 成人式での交通事故!保険会社との問題が心配
  • 事故原因は相手の過失!全労災保険も心配
  • 相手は初回ドライバーで共栄火災の代理店
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で相手代理店がごねてます

成人式の日、私は出勤途中で成人式終えたばかりの相手に正面からぶつけられました。 題名の通り、こっちには過失はないですが(あるとしても車に乗っていたくらい)誰が見ても明らかに向こうの過失ですが今、保険会社どおしで話してます。心配なのは、うちの全労災は非営利なので丸めこまれる可能性、相手は代理店なのでかなりいいがかりをつけてくる等々です。 何卒、皆さんのお知恵をお借りできればと思い投稿させていただきました。 現場:見通しの悪いゆるいカーブ中央の線はないですが、端から端まで5mあり充分2台通れる広さ 状況:私は徐行してましたし前方に立っているミラー及び目視でも確認できたのでカーブ手前11m程度のところに停止、相手は気付くのが遅かったか、ブレーキの踏み間違いでカーブ終わりくらいで加速。 結果、徐行していた為ブレーキ間に合い完全に止まっていた私にカーブを曲がり切れずに急ブレーキも掛けないまま正面からぶつけられました。警察を呼び邪魔にならない場所に移動するまでに数台横を通って行ったので相当こちら側に膨れてきていました。 また、飲酒の疑いもあったが担当おまわりさんはそれをせず。後から飲酒の検査を依頼するがすでに時遅し。 目撃者:確定している人はいませんが、成人式会場から目の届く範囲ですし、横で少年野球をしていたので関係者がみている可能性あり。 破損具合  自分:バンパー、ヘッドライト等、計25万程度  相手:バンパー、ヘッドライト、ラジエター等、計40万程度 当方:会社員、ゴールド免許保持(免許取得後無事故無違反)、自賠責加入、任意は全労災、ケガはなし 相手:見た目からしてヤンキー、恐らく初回ドライバー(成人式出席者の為)、共栄火災(代理店)、ケガはなし 車 自分:ホンダ インサイト 相手:ホンダ ストリーム(ミニバン) 乱雑にはなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

質問者さんが車両保険に未加入なので少しでも自己負担を減らしたい・・・ということでしょうか? 過失ゼロを主張しているわけではないようなのですが1:9にならないいうことは2:8とか3:7で話がきているのでしょうか? どの程度の過失割合を希望してゴネられているのか補足しておいたほうがいいでしょうね。 修理費が25万の見積もりであれば過失2割で5万ですよね。 こちらは本来、無過失を主張するけど1割認めるから・・・ともちかけてはどうでしょう? もっとも無過失主張となると質問者さんが相手の保険会社と直接示談交渉しないとダメなのでそれこそ言いくるめられてしまう可能性がありますが・・・。 私は保険未加入の車にぶつけられてしかも外国人で結局、1ヶ月1万ずつ、2年払いで決着しました。 相手が保険に加入していただけでもラッキーと考えるのもアリでしょう。

higaishajiko
質問者

お礼

「無過失を主張するけど1割認める」いいですね。 最初何の罪もないのにと思って無過失を言っていましたが、そうしたら自分で相手代理店と直接やり取りになるので、素人が勝てるはずないと再度担当者にお願いしました。 悔しいですが乗ってた時点で法律上過失があるみたいなので、こちらも過失1割あるということで進めていきたいと思います。 ですが、相手が保険代理店で負担減らそうとまたごねるでしょうね。 また進捗あればアップします。

higaishajiko
質問者

補足

双方ともに自賠責、任意保険加入済みです。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

相手が任意保険加入していて良かったですねー。 未加入だったら、補償するお金が無い!なんて 言われたら下手すると泣き寝入りです。 保険屋の力関係なんて都市伝説ですよ。 ちゃんと前例に通りに過失割合決めてくれます から(^^)そこは安心してください。 でもhigaishajikoさんの過失は0にはならな いです。だってhigaishajikoさんも走ってい たのですから。 俺は一時停止無視してきた車にぶつけられま した。俺も走っていたということで1:9です。 0:10になるには、一時停止無視してくる 車もあるだろうと、一度止まって確認して 再度走り出すしか方法ありませんでした。 なのでhigaishajikoさんも、カーブで相手が 突っ込んでくるだろうと一時停止して相手を やり過ごすしか0:10にはならないでしょうね。 だから0:10は諦めた方がいいですよ。 ただ1:9にはしてもらいたいですね。 となるとhigaishajikoさんの修理代のうち 1割はhigaishajikoさんの自腹になります。 加害者は自分の修理代のうち9割は自腹に なります。 いずれにしろ、相手がほんと任意保険に加入 しているので良かったですよ(^^) 事故でもめるのは過失割合なんです。 でもhigaishajikoさんが車両保険に加入 していれば過失割合など0:10でもまっ たく問題無いです。 どのみち車両保険で修理できますから。 すなわちこういう時のために車両保険の 加入をお勧めします。

higaishajiko
質問者

お礼

そうですね、無過失でごねても長引くだけでこちらの心労が増えるだけですので。この事故がきっかけでうちは家族全車にドライブレコーダーを付けました。

higaishajiko
質問者

補足

ありがとうございます。 当方事故発生時、完全停止しておりました。 それほど距離(カーブまで11.30m)があり徐行してた当方は停車、相手車は急ブレーキ踏むことなく普通のブレーキで勢い余り正面からぶつけられました。 事故発生状況報告書をアップしようと思いましたがうまくいきませんでしたので、下手な文章でわかりにくくてすいません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240002.html 上記が過失割合です。 止まってる事を考慮しても9:1が関の山。 100%相手が悪は言えませんね。 怪我が無かっただけでも良かったじゃ無いですか。 飲酒に関しても「物損」処理なので警察は取り締まりません。 ご質問者様が「首と腰が痛い!病院に行く!」と言えば取り締まってくれたのに・・・ なんで「病院に行く」を言わなかったのですか? 言った方が相手側は不利になるのに・・・

higaishajiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べると確かにおっしゃる通りです。 車に乗っていただけで過失になるみたいですが、更に破損具合がとか代理店が言っているみたく9対1にすらならないかもしれないです。 実際事故にあったのも初めてでパニックになっていて冷静な対応ができてなかったです。 事故に関して無知でした、

回答No.3

(相手保険代理店)があいおいニッセイ同和損害保険でなければ、よいのですが。。 あいおいニッセイ同和損害保険は最低の保険会社です。 保険金額をまともに支払うことはありません。 ご愁傷さまです。

higaishajiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はあいおいニッセイではないですが、こちらの担当も他の案件とかも掛け持ちらしく、あまり力をいれて味方してくれそうにないです。 確かにご愁傷様です。 日本は法で守られてるとはいいますが、被害者にとって何も徳はないですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

「全労災は非営利なので丸めこまれる可能性」 これは無いです。そんな事実があれば、誰も加入しなく無くなります。 我が家もマイカー共済です。 けがは本当に無いですか?少しでもおかしいなら病院へ行き、人身事故にしましょう。 また、弁護士費用の特約はつけてないのでしょうか? あれば、全労済に許可を得て、弁護士をつけましょう。 その方が早いw 保険会社ですから、有利不利の差はほとんど無いです。(100:0ですし) まあ、担当者による対応の違いはありますが・・・ 25万も払えないと言っているのでしょうか???? それとも過失があると? 全労済の担当者にもっと対応をキチンとするように言いましょう。 あるいは変えてもらうとか・・・ 「全労済お客様相談室」に電話しても良いでしょう。 とにかく、納得のいくように諦めないことです。 あ、飲酒運転の場合は、任意保険が効きませんから、相手との直接交渉になりますよ。なので、今の方が良いです。

higaishajiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てられたのに泣き寝入りは嫌なので保険屋に確認したいと思います。 進捗あればまたアップデートします。

higaishajiko
質問者

補足

そうなんです、弁護士特約加入してなかったんです。 安いだけではだめですね、やっぱり。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

実際に何か言いがかりをつけられてから心配しましょう。

higaishajiko
質問者

お礼

そうですね、ですが私の性格上気にしすぎて仕事も手がつかないことがあります。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。

  • 交通事故での相手側の故障費用について

    2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 自動車事故後に相手が

    ショッピングセンター内の駐車場で物損事故を起こしました。 当方が駐車場の進行方向を逆送していて交差点で相手の車と衝突しました。(もっともお互いに徐行運転だったので当方の車はバンパーが擦れた程度で相手の車はタイヤ上のボディの凹み程度でした) 先方とはその後のことはお互いの保険屋に任そうという話で終わったのですが、翌日になって相手の車の修理代に関して、いくらかは相手が自腹で払うようになるのでその金額と事故後に任意保険の掛け金が値上げになるのでその分はこちらに払って欲しいと言ってきました。 これって法律上支払う義務があるのでしょうか? ちなみに保険屋の過失分担の結果はまだです。

  • 交通事故について

    昨日26日午後2時ごろの事故で、警察へは連絡済、物損事故として処理しています。 事故の状況ですが、画像とともに見ていただければ判り易いかと思い、作りました。 緑丸が人間、青四角が私、赤四角が相手。 http://real-view.net/du/jiko.jpg 1.地点A 乳母車を押した女性(右)と子供(左)が歩行、左右に別れたため、速度を10km以下まで落とし、ブレーキを弱く踏んだまま通過。 この時点で図のように相手が停止しているのを目視で確認。 2.地点B 女性と子供の通過をミラーで確認。相手の車が停止しているのを目視で確認。 先の公園に子供がいるので、10km以内でブレーキを弱く踏んだまま走行。 3.地点C 相手の車が停止しているの確認。 先の公園に子供がおり、10km以内でブレーキを弱く踏んだまま走行。 4.接触地点 衝撃を受けたため、急停止。 相手がすぐ降りてきて、よく見てなかったと謝罪。 事故はこのような状態です。 相手が交差点内に斜めに停止していた理由は、携帯電話での通話中だったとの事。 その後通話が終わり、発進時に子供に気をとられ、よく確認せずに発進。接触。 私は、社外FRPバンパー破損、左ヘッドライト擦り傷、左フェンダーの破損。左タイヤに相手バンパーの接触跡。 相手は、バンパー凹み塗装剥げ、右ヘッドライト割れ 私の保険代理店の担当がすぐに来てくれて、事故状況を見て過失割合は8:2になるだろうと言っていました。 車の速度を常に把握できているのは、フロントガラスに速度を照射出来るヘッドアップディスプレイを取り付けているためです。 日本精機 VSD ttp://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/basis/basis_top.html この事故でお伺いしたい点ですが 1.私も動いていたので10:0は有り得ないと思いますが、9:1になる可能性は? 2.先ほど風呂から上がり落ち着いてみると、変な力が入ったのか肩から背中と腕に若干の痛みがある。 運動したときになる軽い筋肉痛のような痛み程度しかなく、現時点では病院に行くか悩んでいる状態ですが、仮に私が診断書を出し人身事故扱いになった場合で、それを受けて相手も診断書を提出した場合、私への行政処分や刑事処分等も有り得ると考えて間違いないのか? 2番の項目が気になるのは、相手は怪我はないと言っており「速度も出てないし怪我はないよね?」と何度か私に聞いてきています。物損での処理で終わりにしてほしいような素振りをしていたためです。(その時点で私は、怪我はないとは言わず、あやふやなままにしておきましたが) 相手は50代のサラリーマンの方で普通の感じでしたが、言い方が人身事故になった場合の自分の処分の心配をしているような感じでしたし、この程度の事故で人身事故にする必要ないだろという雰囲気を出していました。 6年車に乗ってきて初事故で、変な緊張をしています。 父親はとりあえず保険会社に任せておけば大丈夫だと言ってましたが・・・ まとまりのない説明になってしまいましたが、ぜひご回答のほうを宜しくお願いします。

  • 初めての交通事故で過失割合でもめてます

    先日交通事故を起こしてしまいました。 信号機のない十字路で相手が優先道路になります。私は細い道から優先道路を縦断したく、一時停止ラインで停車、すると右からきた車がこちらの道に左折しようとしたのですが狭くて通れず私が先に行けるようにとまってくれました。その車のかげになり見通しが悪いので最徐行でセンターライン付近まででかかったときそのまっている車の後方から追い抜くかたちで60キロくらいでセンーラインを超えてトラックがきました。トラックから私は見えていなかったようで追い越した後こちらの斜線に戻ろうとしてきて。。あ!と思いとっさにブレーキをふみましたが間に合わず。私の車の左側フロントバンパー、ヘッドライト付近が大破、助手席のドアは開かず。相手が優先道路のため過失割合は私のほうが悪くなるのは承知してましたが。。ちなみにけがはお互いになく警察を呼び、私は保険会社に連絡先をとりました。翌日になり、相手の会社の社長が9対1じゃないと人身扱いにするぞといってきたそうです。むこうは自分の保険は使わず1の負担は運転していた若い子に自腹でさせたいようです。間に入っているのは私が加入してる保険の代理店である車屋さんです。(修理もここで以来してます)なので保険会社とのやりとりは車屋さんで相手とのやりとりもこの車屋さんがしているようです。保険屋さんからは私には何も連絡はなく、事故の状況も車屋さんに話しただけで保険会社からは何も聞かれていません。はじめての事故なんですがそうゆうものなのでしょうか?きちんと事故の状況も理解していただけてるかも不安です。センターラインをはみ出してないとむこうはいってるようですがぶつかった位置から考えてもはみだしたからこちらの左前部分とあちらの助手席側のドアにあたったのだからもしはみだしてなかったら私の車の右側に当たると思うのですが。。 この場合9対1は妥当なのでしょうか。。相手の運転手のかたには翌日にすぐご迷惑をおかけしたことと体の具合をお伺いしむこうからも大丈夫です、こちらこそすみませんとゆうお言葉をいただきましたが社長が出てきて運転手のかたを自腹で直せとどうもいっているようで、、車屋さんからはかわいそうだから9対1にしたらどうかと言われました。過失割合は当然私のほうが大きいのはわかりますが向こうはセンターラインをはみだしていた、スピードも出ていた、追い越し禁止車線だった、こちらは回避しようとブレーキを踏みさらに最徐行、この状況で9対1なの。。?と疑問に感じてしまいました。無知なので教えてくださると助かります。。

  • 示談が進まず交通事故の相手がこちらに逆上

    1ヶ月近く前に妻が起こした交通事故の収拾がつかない状況です。 事故は次のようなものです。 ・交差点の十字路で出会い頭に車同士で衝突。 ・こちらはケガはありませんでしたが、相手が軽い頸椎打撲で病院へ行って診断書を警察へ 提出したもよう。2週間程度の怪我とのこと。 ・警察での調書では、こちらが業務上過失罪になるといわれました。 ・相手は道路交通法違反になるとのこと。 事故当時の状況は ・相手は十字路の南からまっすぐ十字路を進もうと走っていた。 ・こちらは東から十字路を南側に曲がろうとして相手と衝突。 ・どちらも一時停止の標識がない十字路。 ・左と右では左側が優先。 よって、こちら側に若干の過失が高い。 任意保険の会社同士のやり取りは行っているようですが、こちらとしては6対4(相手が4) で治めたい方向で進めようとしました。 しかし、相手が道路交通法違反、という結果に対して怒ってしまったようです。 相手の言い分は「徐行して走っていたが、勝手にこちら側がぶつかってきた」 だから6対4ではだめだ、と言っている様子。 妻は「相手は徐行したと言っているが、徐行などしていないかった」とのことです。 保険会社の話しだと、6対4では相手が納得しないとなると、 相手とこちらと両方の保険会社の4者が、警察に一堂に会して協議し合う、 しかし、相手がそれに応じない場合もある、とのことです。 こちらとしては、6対4で進めたいのですが 相手は一方的にこちらに過失があって、自分は悪くはない、みたいな態度のようです。 なんだか、収拾がつかない状況ですが、 この後、いったいどうすればよいのでしょうか? また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか? なんだか、落ち着きません。

  • 交通事故 衝突事故(物損)

    普通車同士で衝突事故を起こしました。 お互いの保険会社も私も、五分五分の過失割合でと納得しているのですが、相手方であるおじいちゃんは”2割しか悪くない”と言いはるそうで、28日午後に当事者と保険会社とで現場検証することになりました。  私の毎日の通勤経路である道で11月22日火曜日の朝起こりました。田舎の田んぼのまわりのくの字型にカーブしている細道の、 ちょうどその”くの字カーブ”の所で車の正面同士ぶつかり、こちらは前右側がクーラーまで破損し、相手方は前左側のバンパーまでが破損しました。両者既に修理完了しました。  ちなみに私のほうは車両保険に入っていなかったので自分の車は自腹で修理することになり、相手方は対物も車両も保険でまかなわます。  さて、相手は私が内回りをしたのではとかスピードが出ていたのではと言うそうなのですが、そんなことは決してありません。細道であるため、車が離合できるような道ではありませんが、きちんと左寄りに走っていました。それに、こちらは右が破損したのに、相手方は左が破損したということは、相手方こそ内回りだったのではと推察されます。  ”くの字型のカーブ”にはカーブミラーがありましたが、相手方はそれを見ていなかったので、事故を避けられたすぐそばにある空き地で待機することなく進んできました。こちらも、カーブミラーをだいぶ手前で見ていて、事故箇所に接近するまで凝視していなかったので、もっとよくみていればよかったと反省しています。 相手方は大通りから入ったばかりの細道の下り坂で、カーブを見る余裕がなかったのでしょう。こちらは平地でした。 ごねる相手方にどう対処したらよいか、どのように誠実に対応してあげたらよいか、お手数ですがどうか教えてくださいませ(@0@;)! なにとぞよろしくお願いいたします。多くのご意見をお待ちしております。