• ベストアンサー

キッチンタイマーが鳴らないことがある

デジタルの、1分を切ると1秒ごとに表示があるキッチンタイマーが、 時間になっても鳴らないことがあります。 もちろん鳴ることもたくさんありますが。 時間になった頃近寄ってみると「ぶりぶりぶり」と小さな音で鳴って いかにも仕事をしているようではあります。 お風呂を沸かしたり料理を作ったりしている時にこの状態になると お湯や鍋がトンデモナイ事になってたりします。 接触が悪いのかと思って押さえてみてもボタン電池を換えてみても同じ状態です。 接点復活剤のようなものを使ったほうがいいのでしょうか? どうしたらちゃんとすべて音が鳴るようになるでしょうか? 3000円くらいしたので捨てるにはなんだかもったいないんです。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

デジタルのキッチンタイマーで3000円!? 捨てるには確かにもったいないですね(笑) 『ボタン電池を換えてみても同じ状態』 『ぶりぶりぶり』と小さな音…って事は ブザー本体(圧電発音体素子-参考URL)が何らかの 原因で振動しない状態に置かれていると思います。 (見てわかると思いますが結構薄いんですよ) 鳴らない【原因】として… 1.落としたなどで潰れてしまった。 (これは“もちろん鳴ることもたくさんあります”って事で違いますね。) 2.ケースの所にブザーを圧迫する部品がある。 (ブザーの形状がわからないのでブザーの音がする小さな穴の所を確認して下さい。) 3.キッチンなので徐々に換気扇のように汚れがたまり、振動しなくなってきている。 …が考えられます。 2であれば、その圧迫している原因を取り除けば鳴るようになりますが… 3であれば、寿命だと思って下さい。(笑) 部品を買ってきて直そうと思えば直りますけど、その合う大きさのブザーを探して半田付け…となると…(汗)ですよね。 そこで使う以外の使い方を考えて、キッチンタイマーを新しく買う事をお奨めします。 ※参考URL、文字化けしている可能性があります。IEなら【表示】>【エンコード】>【日本語(自動選択)もしくは(EUC)】を選んで読んでください。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/electro/ec/japanese/acs/index.html
noname#9284
質問者

補足

詳細なご説明をありがとうございました。私のキッチンタイマーは松下工業のたしかりんごちゃんというものだったと思います。 少々質問させてください。 > 1.落としたなどで潰れてしまった。 見かけはつぶれているようには見えないのですが・・・。 > 2.ケースの所にブザーを圧迫する部品がある。 今確認したのですが、ないようです。 > 3.キッチンなので徐々に換気扇のように汚れがたまり、振動しなくなってきている。 表からは全くそんな風には見えないのですが、内部で汚れている可能性はありますね。多分めがね用の小さなドライバーでしか開かないと思いますので今は確かめる事ができないでいます。 そう言えばうまく鳴らない時にスタートボタンを押しますと、液晶の文字が途切れたりと、とにかく表示事態が変になる事があります(いつもではないのですが)。 もしかしたらブザーではなく、もっと根本的に壊れているのかも知れない、などと思い始めました・・・。 すみません。何かお気づきのことがありましたらまたご回答をお寄せいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

お知らせタイマー りんごちゃん http://www.h-l-s.co.jp/kaden/wellness/kitchen.html これっぽいですね。 うーん…あと考えられるのは 『液晶の文字が途切れたりと…』で 電池の部分の接触不良、もしくは蓋がゆるくなっている…くらいですかね、個人でできるレベルとしては。 あとは思いつきません。 これだと、先程の2の状態はおきませんし… お役に立てず申し訳ない。(もう限界(笑))

参考URL:
http://www.h-l-s.co.jp/kaden/wellness/kitchen.html
noname#9284
質問者

お礼

りんごちゃん、これです!2500円だったのですね。しかも値下がりしているしw 色々な手がかりを書いてくださったのであとは自分で調べてみます。本当にありがとうございました。ご親切に感謝です!

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

おそらく、電池の消耗ではないかと思います。 電池切れ寸前の現象ですね・・・ ボタン電池を使っていますので150円くらいで交換できると思います。電池をはずしてスーパーかホームセンター、無ければ電気屋さんに行って同じ物を買ってください 電池を交換する時は本体の電池が入る部分をよく拭いてから入れてくださいね。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ボタン電池を持っていって買って換えて1時間くらいでそんな状態になりました。 2回も換えたんです。 もちろん接触する面を丁寧に拭いたり指で押さえたりしていましたけど同じなんです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

3000円もするキッチンタイマーなら、一流メーカーのきちんとした商品と思われます。  そうした商品なら、メーカー保証も受けられると思います。  購入された際に、取扱い説明書の裏側などに、保証書が印刷されていると思いますから、ここに購入店の購入年月日の入ったスタンプは押されていますか、あるいは購入の際、販売店で保証書は発行していただけましたか。  もしこれらの条件がそろっていて、保証期間内であれば、修理あるいは交換も可能かと思います。

noname#9284
質問者

お礼

残念ながらもう保障期間はずっと過ぎてしまったんです。 修理をすすめてくださるのですから、これは自力では直らないということですね。 ・・・そうですか・・・。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接点出力のあるキッチンタイマー

     接点出力(ひとつでOK)のあるキッチンタイマー(小さくて数百円以下の廉価なもの)を探しています。タイマー時間は1時間以上で3時間まであれば助かります。接点の容量は問いません(DC12V、0.1Aもあれば十分すぎるくらい)。タイマーは機械式(ゼンマイ式)がベストで時間の正確性は問いません。電池で作動させるタイマーであれば、オープンコレクター出力がベストです。  使用目的は、カメラのシャッターを始動させるリモコンレリーズ接点として使います。

  • キッチンタイマーの音が鳴りません。

    DRETECのにんじん型のキッチンタイマーを使っております。子供がなにかのボタンをいじってしまったようで、音が鳴らなくなってしまいました。電池の消耗かと思い一度交換したのですが状態は変わりません。 説明書があればよかったのですが、かってすぐ捨ててしまっていたようです。どなかかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 困ってます。(キッチン)タイマーを探しています。

    困ってます。(キッチン)タイマーを探しています。 読書している時、時間がきたら小さい音で気づかせてほしいためです。 キッチンタイマーだとうるさく、いつ鳴るのか気になって集中できません。 音量を「大」「小」に設定できるものがありますが大して変わらなくうるさいです。 音量をダイヤル式で小さくできるものがいいです。 キッチンタイマーの音が出る部分にティッシュで覆ったりしましたが、全く無意味でした。 アラームはいちいち何時何分に鳴ると設定しなければならないのでかなりめんどくさいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 回答待ってます。

  • デジタル時計でキッチンタイマーみたいな機能

    設定した時間がくるとアラーム音がなる時計で、キッチンタイマー並みに簡単なものを探しています。またビジュアル的にあと少ししかないとかとか分かるようなデジタル時計ありますか?

  • 音の大きなキッチンタイマーを探してます。

    デジタル表示のタイプで99分59秒まで計れて、アラーム音ができるだけ大きいキッチンタイマーを探してるのですがどこのメーカーにありますでしょうか? 電気屋さんに行ったのですが、いまいち大きいものがなかったので。御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 無印のダイヤル式キッチンタイマーについて

    無印良品のダイヤル式キッチンタイマー(形名:TD-393)を購入したのですが、 長時間使わずに放置していても電源がONになったままです。 電池が勿体ないのでOFFにしたいのですが、電源を切るスイッチが見当たりません… 取扱説明書にもOFFにする方法は書かれてなかったのですが、電源を切る事は出来ないのでしょうか? 同じ無印キッチンタイマーをお持ちで、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • キッチンタイマーって防水・防滴?。

     キッチンタイマーって防水なんでしょうか?。  風呂で時間を確認する為に使おうかと思っているんですが・・・。

  • キッチンタイマーの音がしている時の電池消耗について

    せこい話ですみません。 キッチンタイマーってありますよね、5分とかセットするとピピピとなるやつです。 ボタン電池で作動するのです。冷蔵庫に磁石でひっつけておくのです。 あのピピピというタイマー音は、そのままなら音が鳴りやみます。 で、質問ですが、 うるさいですが鳴りっぱなしの状態とストップさせた場合は、やっぱり音が鳴っている間の方が電池の消耗は大きいのでしょうか? 実はある人が「あんまり変わらないんじゃないの」と言いましたので気になって質問させていただきました。 私の想像では、思ったほど電池消耗はないかも知れないですが、それでも何十倍も違うように思います。勘と言えば勘ですが。 そんな訳で、私は音が鳴ったらせこいですが切るようにしています。それにうるさいですし。 よろしく教えてください。お願いいたします。

  • キッチンタイマーで時限装置

    豆電池式キッチンタイマーで時限装置の作り方を教えてください。 私が考えてることは、10~99分タイマー設定し時間が来ると豆電球が点灯するというものです。悪いことには使わないので 作り方や参考になるHPがありましたら教えてください。

  • 大きいデジタルタイマーを探しています。

    大きいデジタルタイマーを探しています。 用途は音楽のイベントなどでアーティストに残り時間を把握していただく為のものです。 屋内で使用しますので、下記の条件をなるべく満たしてほしいです。 ・暗いところでもきちんと表示が分かる。 ・高機能はもとめていませんが、キッチンタイマー程度のサイズではなくある程度大きいもの。 ・電池で動くと尚良し ・安値 以上、どなたかご教授の程宜しくお願い致します。