• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷用に使用するイラスト購入についてお伺いします

印刷物で使用するイラストを購入予定です。 使用サイズは、30mm×30mmです。 販売サイトには (1)346px×346px(12.2cm×12.2cm 72dpi) (2)1378px×1378px(11.7cm×11.7cm 300dpi) があるのですが、印刷用ですので、解像度の高い(2)を購入するべきなのでしょうか? (1)は、解像度300dpiとして計算すると、346px÷300dpi×2.54=2.9cmとなるので、今回の使用サイズであれば、こちらでもよいのでしょうか? 元画像の解像度は72dpiなので、やはり印刷用には不向きなのでしょうか? 画像解像度についての理解が浅く、ピクセル数、サイズ、解像度の関係がよくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

ピクセル数、サイズ、解像度の関係は、概ね (1)は、解像度300dpiとして計算すると、346px÷300dpi×2.54=2.9cmとなるので、 の計算で間違っていません。 ただ印刷に必要な解像度というのが、けっこうバラバラで、^^ 印刷所によっては150dpiで十分だったりする事がありますし、350dpiや3000dpi必要だ、といいうとこもあって、どれが正解だ、とは言えないのです。 まあ、一般的には350dpiでの実サイズ(印刷サイズ)があるかどうか(満たしているか)を調べます。 というか、あなたの利用する印刷所に聞いてください、必要解像度は幾らか、なのを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 一般的には300~350程度でよいと理解していましたが、印刷所によっても違いがあるのですね。確認してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#235092
noname#235092

No1の方がおっしゃるとおりだと思いますが参考までに。 (1)の画像を30mm×30mmで使った場合の解像度は290くらいになりますが、350の画像と比べても一般人には違いはほとんどわからない程度の差しかないでしょう。 料金の差がどのくらいかわかりませんが、おそらく価格の差ほど仕上がりは違わないということです。 要は費用対効果だと思います。印刷物のその画像部分がどの程度重要なのかで決断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場合は、それほどの差がでないということですね。 少しでも費用を抑えたいと思いまして、質問させていただきました。 ありがとうございました。