上野駅の不忍改札で起きた暴力事件について

このQ&Aのポイント
  • 上野駅で起きた暴力事件についての要約文1
  • 上野駅の不忍改札で起きた暴力事件についての要約文2
  • 上野駅の暴力事件について要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

上野駅の不忍改札で起きた暴力事件について。

数年前、上野駅で酔っぱらいが若い男性の襟首をつかんで引きずり回したところ、反撃されて重症を負った事件がありましたよね。 酔っぱらいが肩がぶつかったという理由で改札を乗り越えて男性につかみかかったと記事に書いてありました。つかんで引き回すうちにコートとネックレスがちぎれて逆上した男性が酔っぱらいの腹と顔を殴り、転倒した酔っぱらいが頭蓋骨骨折で病院送りになったそうです。 その若い男性は現場を立ち去りましたが、防犯カメラの映像から後日、某名門ジムのプロボクサーが暴行傷害の容疑で逮捕されました。 この事件について1点わからないことがあります。 腹と顔を殴って倒した結果、頭蓋骨骨折の重症を負わせたということですが、それってどんなコンビネーションだったのでしょうか? おそらく2発目に顔を殴り、酔っぱらいが後ろ向きに倒れ込んだのですよね? ということは左ボディから右ストレートを出してしまったのでしょうかね? その選手はランカーとの試合を控えていたそうなので、そんなプロボクサーに顔を殴られた場合、顎に入ったら砕けるし、鼻だったら確実に折れると思うんですよ。 でもどの記事にも頭蓋骨骨折としか書いてないので、頬か人中か額に命中したのか、、いずれにしても1発目を腹に入れたのだとしたら、左ボディーから前のめりになったところをのけぞして右ストレートかそのまま右アッパーを放ったことになりますよね? それとも最初の一撃は右のボディアッパーでのけぞらして右ストレートですかね? どっちにせよ一瞬で終わらせたかんじですが、みなさんはどんなコンビネーションだったんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ボディ撃って苦しくなり頭が下がったとこでテンプルへフック  拳を傷めない4回戦なら誰でも放つコンビ

rural_temple44
質問者

お礼

酔っぱらいって腹打たれたら効くんですかね? でも素人が食らったらかなりきついコンビですね・・

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>逃げたってことはやはり体に染みついた技を >出してしまったのでしょうと思います。  逃げたのは、体に染みついた技を 出したからじゃなくて「頭にあったのは自分の試合のことだった。 」と 言っているようですよ http://nakasan.cocolog-tnc.com/jinsei/2008/02/post_5e39.html >そんなプロボクサーに顔を殴られた場合、 >顎に入ったら砕けるし、鼻だったら確実に折れると思うんですよ。  おもいっきり殴ればね~ でも、そんな事したら 拳も確実に折れますけどね~

rural_temple44
質問者

お礼

そりゃあランカーとの試合を控えていたとあれば、それをパーにしたくないですよね。 このリンク見ましたけど、だいぶ脚色して書いてありますよね~気がつくと相手は白目をむいて膝を落としてたって・・それだと前に倒れたことになるけど、実際は酔っぱらいは後頭部から倒れこんだはずです。 あと、ぼくもこれは立派な正当防衛で、先に手を出した酔っぱらいは一ヶ月の重傷ですんだだけ感謝するべきだと思います。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

 ボクシングだけの常識でしかものを考えない&考えられないという、自分の常識(一方的な考え方)でしかものを考えられない人の典型例ですね。  別に強く殴らなくても頭蓋骨骨折くらい可能です。  倒れる時に少しだけ地面に叩き付ける方向に力を加えればいいだけ。 受け身知らない人間、酔っぱらいなら別にこんな事しなくても倒れ方次第で簡単に骨折くらいします。  一点解らないどころかこの文だけで状況判断なんか無理です。  これで殴って骨折させたって短絡的に考えられるほうが不思議ですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ボクシングの試合のように 思いっきり殴ったのであれば  アナタの想像 通りかもしれませんが プロボクサーが、裸拳で試合のように 思いっきり殴るとは、思えません  拳を痛める可能性ありますので・・・

rural_temple44
質問者

お礼

記事には腹と顔を殴ったとありました。 ナックルで殴ったのでなく、酔っぱらいを振りはらった反動でそいつが勝手にこけて頭打ったなら、ボクサーはその場から逃げる必要なく駅員さんを呼んでたと思うんですよ。 逃げたってことはやはり体に染みついた技を出してしまったのでしょうと思います。

関連するQ&A

  • 暴力事件の対処法

    以前コンビニでアルバイト中、俗に言うヤンキーが私とすれ違い様に顔をじろじろ見てきて故意的に肩をぶつけてきました。そして文句を言ってきたので私は怒りを抑えて一応すみませんと言っておきました。 しかしアルバイトが終わり帰ろうとすると、そのヤンキーは私を待ち伏せしていました。突然胸ぐらを掴んで来たので腹が立ち、お互い殴り合いの喧嘩になりました。少したって警察が来て相手は逃げました。 翌日そのヤンキーがアルバイト先へ電話をしてきて、その後ヤンキーがアルバイト先に来て休憩室で店長と私とヤンキーの3人で話をしました。ヤンキー曰く、相当高い値段のサングラスを折られたのでそれなりの事はしてほしいのと、指を骨折したので慰謝料を払えとの事。医者に診てもらった証明もできると言っていました(わざとらしく指に包帯グルグル巻き)。その時私は詐欺臭いと思ったので断固拒否しました。 1時間後、この手の事件の対処法に詳しい店長の知人が来て、4人で警察署へ行く事になり、被害届けやら何やらを書いて、この事件はお互い様という事になり弁償も何もしない形で丸くおさまりました。 もしこれからこのような暴力事件が起きた場合の対処法はどのようにしたら良いのでしょうか?法律に詳しくないので最初に何をすれば良いのかが分かりません。今回は店長の知人のおかげで丸くおさまりましたが、この人がいなかったら私は慰謝料を払わなければならなかったかもしれません。後で分かった事ですが、相手のヤンキーは他でもこのような事件を起こしていたようです。

  • このような困った事件をどのように考えますか?

    <空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折> (地方新聞配信記事より)  インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった。  この高校は仙台市太白区にある東北工大付属高校で、5月23日夕方、空手道場で練習中の部員に対し顧問教諭(41)が、「気合が入っていない」などとして部員を空手の技で殴りつけた。  被害にあったのは2年生と3年生の空手部員3人で、顔などを拳で殴られ、うち3年生1人が鼻の骨を骨折する負傷をした。  関係者は「骨折するほどの怪我をさせるのは明らかに暴力行為で、指導の範囲を逸脱している。気合を入れる方法は殴る以外にいくらでもある。部員に『絶対に空手は暴力に使ってはいけない』と口をすっぱくして説明するより、顧問の教師が身を持って示すことが一番大切」と話している。  学校側は近くこの空手部の顧問教諭を処分する予定だという。 関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000008-san-l04 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「空手部って暴力事件やリンチ事件を時々起こして問題になってるけど、部員じゃなくて先生までもがこんな暴力体罰事件を起こしてしょうがないわね。だから空手部員がまねするんだわ。」と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 傷害事件に巻き込まれて

    娘婿が、傷害事件に巻き込まれました。 夜、送別会ご、路上で同僚が、何かのきっかけで、他人と喧嘩を始めて、それの仲裁で、止めに入りかかとで顔を蹴られて、重症をおいました。同僚ではなく、知らない人にです。診断は頬骨に骨折・ほかは今調べ注です。聴力・眼力とかに影響が・・・?不明ですが。数日後に手術する予定とか。 ココで、質問です。 ★加害者外は通りすがりなので、不明です。 ★事件時、警察は来たけど、たいした事でないと引き上げてもらったようです。 ★しかし、被害は、OPするほど重大です。 ★この治療費・慰謝料・休業損害は誰にも請求できませんか? こんな、大変なことになるのだったら、きちんと警察入れとけば良かったのにと、今悔やまれます。そうすれば、ほか回答見ましたが、多少は道があったように思います。 ご回答お願いします。

  • 4歳児を殺したが精神薄弱で無罪?

    昨日の新聞でみたのですが、 「30歳後半(だったか?)の男性が通りすがりの4歳児をつかまえて、道路に何度もたたきつけた結果、4歳児は頭蓋骨骨折で死亡。しかし、その男性は精神年齢5歳の知能で無罪。」 という様な内容の記事がありました。 これは、どういうことでしょうか? 確かに男性の精神年齢が5歳だとして、体力は大人と同じ。これで殺人を犯しても無罪ということは、この男性はこれからも同様な悲劇を起こすということでしょうか? このまま放っておいてよいのでしょうか。 殺人が起きたということは、誰かに責任があるのではないのでしょうか。本人になければ、その関係者とか・・・。でも、全く関係者がいないと、このまま野放しなのでしょうか。 こんな人がその辺をうろついていたらかなわないですが、実際はなんらかの処置が取られ、この様な事故は発生しない様に手は打たれているのでしょうか? 更に考えれば、何故事前に防げなかったのでしょうか? この男性を放っておくと、こういう事件が発生することは予期出来たはずです。少なくともこの事件が起こるまではこの男性は野放し状態だったと考えると、納得いきません。 この男性はこれまで野放しだったのか? これからも野放しなのか? どなたか教えて下さい。

  • 格闘技に詳しい方へ(知人がスパーリングで立てた作戦について質問です)

    皆様おはようございます。 キックボクシング歴10数年の女性から、自分のスパーリング を録画したビデオを借りたので見てみました。 彼女は20代前半、身長177cm、体重70kg前後です。 スパーリングパートナーはキックボクシング歴2年、ラグビー歴3年、 20代半ば、身長183cm、体重81kgの男性だそうです。 序盤は男性が突進してくるのを彼女が左右に動いてかわして ローキックを打ち込み、男性のラッシュに対してはガードを 固めてしのぐと必ず最後にローキックを返してました。 そして、クリンチ状態になると彼女は男性の横や後ろに 回り込み、フック→ローキックのコンビネーションを放ちます。 そして接近戦になると彼女が男性のガードの隙間めがけて 顎にアッパーを当てたり、鳩尾や脇腹にボディブローを打ち、 最後にローキックを男性の膝の側面に入れます。そういった 展開が続いていくうちに失速していったのは 突進とラッシュを繰り返してた男性の方で、 攻め疲れて反撃できなくなったところを彼女が 右フック→左ボディブロー→右ローキックで攻めた所 でスパーリングは終わりました。私としては彼女は 体格差のある男性に対して、しっかりと作戦を立てて攻めたなと 思ったのですが、皆様はどう思われますか?

  • 傷害事件の法律、メンタルヘルスに詳しい方。

    傷害事件の法律に詳しい方、 メンタルヘルスに詳しい方、 お助け願います。 8月に彼氏が目の前で一方的な暴行を受けました。 泣きながら止めに入っても女の子だから危ないと周りから除 けられ ただ泣きながら呆然見ることしかできませんでした。 散々、素手や自転車などで暴行を加えた加害者は帰っていき、彼の元に駆けつけたときには目から鼻からおびただしい出血をしており 意識も朦朧。 そのタイミングで通報を受けた警官も来ました。 すぐに救急要請をし搬送しました。 精密検査をし、診断結果は、 頭蓋骨骨折、顔面粉砕陥没骨折、眼底骨骨折、脳髄液鼻漏、脳挫傷などの重症でした。 レントゲンを見る限り、顔の骨はほとんど陥没して鼻は砕けていました。 後遺症も考えられるとのこと。 処置が遅れていたら死亡の可能性もありました。 すぐにICUに入り一週間、顔の腫れが引くのを待ち、脳髄液が止まるのも待ちました。 意識は朦朧としたまま、 その後、顔面の骨を修復する手術をし、手術は10時間、大学病院で三本の指に入るほどの難易度の高い大手術となりました。 術後のレントゲンでは顔面のほとんどがプレートで覆われていて、 全治3ヶ月+後遺症の恐れもあるので通院で様子見という形です。 術後は良好で2ヶ月で退院しました。 その後、私も彼も刑事事件で傷害事件として警察に出向き、なかなかスムーズには進まない状態で事情聴取や現場検証を受け、やっと供述調書も作りました。 加害者も出頭命令に応じ事実を認めているそうです。 しかし何故か加害者は今もまだ逮捕されていません。 供述調書の作成から一ヶ月以上経ちますが警察からは未だ何の進展の連絡もなく、私選弁護士に依頼してますが、警察の進展がないと動けないという状態です。 何故、事件を警察は後回し後回しにするのでしょうか? 早く解決してほしいのに… 8月から時間が経った今になって最近、私の精神状態がよくありません。 目の前で彼に対する暴行のショックが大きすぎ、最近は彼が殴られていた光景や加害者や彼のその時の表情、殴る音や加害者の狂ったように怒鳴る声をフラッシュバックするように思い出し、パニックになりそうになります。 あの時、私が通報していれば彼はこんなことにまでならなかったと自分を責めたり悔やんだり、時にはもう消えたいって気持ちになるんです。 私も精神的に被害を受けています。 今後の警察を動かす為の駒の進め方、私のメンタルヘルスはどうすればよいでしょうか? ちなみに加害者は事実を認めているそうですが、一度も謝罪には来ることもなく、弁護士立てて示談さえも申し込んできません。 加害者のTwitter見てたら何もなかったかのように遊んで回ってます。、 私は許せないし憎いです。、 人の人生を変えて平然とし、 人間として狂ってるって感じてしまいます、、 どういうつもりでしょうか…

  • ピーター・アーツは堅実に闘ってる時の方が強いですね(長文)

    ピーター・アーツは堅実に闘ってる時の方が強いですね(長文) アーツは強引な闘いぶりが多いゆえか、周りからは「暴君」だとか 「粗っぽい」とか言われてることが多かったのですが、 彼の試合を振り返ってみると、思いのほか攻撃も 防御も堅実にして闘って勝った試合も多いですね。 代表的な試合を挙げますので、お時間のある時にでも 観ていただきたいのですが・・・ (1)ジャン・クロード戦 http://www.youtube.com/watch?v=D5vr_BPyefk 一撃必殺のハイキックの印象が強いですが、 その途中1:55で放った、突然伸びてくる右ストレートも 実に見事でした。 こんな前兆の無いパンチを放つキックボクサーは見た記憶が 無いです。 (2)マイク・ベルナルド戦 http://www.youtube.com/watch?v=WPk_sT1nyRs 浅いパンチをいくつかもらってましたが、致命傷ではありません でした。6:18ではマイクに押し倒されましたが、アゴを引くことに より後頭部を強打することは免れましたし、6:44では 後頭部を狙ったフックを見事にかわしました。 反則気味の攻撃に対しても冷静に対処したのはさすがです。 そして、マイクの攻撃はパンチに偏ってたのに対して、 アーツは叩きつけるローキック、膝蹴りなど、マイク以上に 豊富な技を見せて意識を顔から下に集中させまして、 それによりアーツのアッパーと、お得意のストレートが深く 決まりました。アーツの作戦勝ちだと思います。 (3)マイケル・マクドナルド戦 http://www.youtube.com/watch?v=LpORtKLXvrY 小柄なマクドナルドとしてはアーツの懐に 飛び込んでパンチを当てたかったのでしょうが、ほとんど アーツの首相撲からの膝蹴りの連打に捕まって完封されて ました。2Rの始めにはマクドナルドは突進してゆきましたが、 これも堅固な防御に阻まれて効果無し。 結局アーツの膝蹴りとローキックをもらい続けているうちに とうとうアッパーが決まってKO負け。 膝蹴りとローキックで意識を下に向けてパンチを当てる… おそらくアーツの作戦は(2)と同様だったのかもしれません。 (4)モーリス・スミス戦 http://www.youtube.com/watch?v=Y2p_wnbMC3A 1:36ではアーツの高速右ストレートをカウンターで もらったスミスがダウン。 2:36ではワンツーも当たる。2:50では回り込んで パンチと膝蹴りの怒涛のラッシュ。 4:56からは右フックが当たったのをスタートに 小刻みかつ的確なフックとアッパーのラッシュがスミスを追い詰める。 そして5:48、片手で肩を押さえつけられてのハイキックでKOされる。 この試合のフィニッシュもアーツの代名詞である右ハイキックでしたが、 スミスに有効打が無くて、逆にパンチをもらい続けている時点で、 すでにアーツが勝つ流れになってたのではないか?と思いました。 (5)武蔵戦 http://www.youtube.com/watch?v=6Iype73gUo8 武蔵の防御が衰えていたとはいえ、3:34の右ストレートから 始まったボディブロー、アッパー、ストレート、フックのコンビネーションは 素晴らしかったです。 これらの試合を観察していて共通点があるとしたら、慎重に闘ってる 時のアーツは、 (1)パンチとキックなどの技が豊富で的確。 (2)防御がうまくいってて有効打をもらってない。 という二つの良い所があります。 私としてはこの二つを守ったファイトをしていれば、 ムラのあるアーツといえど、もっと良い成績を残せたのではないか? と思うのですが、短絡的でしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • つばを相手に吐きかけたら刑事事件?

     以下の記事を読んで、駅員も大変だなあと思います。  それにしても、つばをかけるというのはかなり侮辱的行為ですが、これは警察に訴えても、刑事事件(傷害?)には成り立たないのでしょうか?精神的苦痛および仮に服が汚れたらクリーニング代といった、民事なのでしょうか?  刑事事件にならないなら、駅員も殴らずに、相手につばをはきかければクビにはならなかったのですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 客につばかけられて殴打 東急が渋谷駅の駅員解雇 2006年06月03日09時03分  東急東横線渋谷駅(東京都渋谷区)の男性駅員(34)が客を殴ったとして、諭旨解雇されていたことが2日わかった。  東急電鉄によると、駅員は4月2日未明、切符を出さずに改札を通り過ぎた男性を呼び止め、事務室で事情を聴いた。この際、男性から暴言を浴びせられ、つばを吐きかけられたため、腹を立てて顔を殴ったという。男性にけがはなかった。同社は「暴力はあってはならない」として同月10日付で諭旨解雇した。  東急では00年に都立大学駅の駅員が乗客に暴行してけがをさせ、懲戒解雇されている。東急は「つばをかけられたなどの事情を考慮して今回の処分を決めた」としている。

  • 上野公園の不忍池の汚さ

    先日、上野公園の不忍池近くを散歩したのですが、 池の水が異常に汚くて、また異臭(多分ヘドロの匂い)がしました。 写真にとっておかなかったのは、逆に悔やまれるところなんですが、 透明度が全くない深緑色の水と、 やや透明度の残る暗い緑色の水が混じり合った感じになっていて。 上野公園の神社(?)がある方の池は、 まだ鯉が住める程度の池の水なんですが、 上野駅の公園口の反対側は、とにかく汚かった。 あれは、なにか理由でもあるのでしょうか?

  • 上野の不忍池が見えるレストランはありますか?

    上野に、デートという形で行く予定です。 そのときに、上野公園あたりを中心に歩く予定ですが、平日ランチで、3000円以内くらいで、できれば不忍池が見えるような、いかにも上野!といえるものが見える、景色のいいレストランはあるでしょうか? Who's Food'sというのが、不忍池が見えるようですが、ランチが土日だけのようなので、他にないか探しております。 ちなみに、和洋中は問いません。 景色メインで、ランチがおとくなレストランをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!m(_ _ )m

専門家に質問してみよう