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女性社員の来客対応服装基準とは?タイトルをご提案ください
- 女性社員の来客対応服装について意見を募集しています。当社では私服で勤務していますが、接客業務を担当する場合はジャケットやひざ下丈のスカートが一般的です。先日入社した社員の普段着のような服装に懸念を抱いていますが、どのように指導すれば良いでしょうか?
- 女性社員の服装ルールを作成したいと考えています。社外の方との接触もあるため、地味すぎる格好は会社のイメージに影響する可能性があります。どのようなルールを設ければよいでしょうか?
- 女性社員の服装改善について、社内では異なる意見があります。一部は派遣社員の採用や異動を提案していますが、女性の側からの意見を知りたいです。異動をさせた場合、女性社員はどのように思うでしょうか?
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1) 「いくら私服勤務といってもラフすぎないか?他の社員を見てほしい。 ここは君の家ではないのだから、私服といえどももう少しフォーマルな服にしてくれないか? 自分が着ていて楽な服装ではなく、もっとOLっぽいイメージで」 こんな感じでどうでしょうか? スカートを履けだの何だの言うと「セクハラです!女のスカート姿が見たいだけなんでしょいやらしい!」と思われる可能性が高いですね。 2) ・制服はないので私服着用のこと ・スーツもしくはそれに準ずる服装 ・スカート丈は膝前後、パンツはスラックスとする シンプルに行くならこんな感じで。 3) 「服装規定が無いのに自分の美的感覚に合わないからと異動させるのは不当」 として異議申し立てするか過激な人ならばどこぞに訴えてやる!と騒ぐと思います。 穏便に済ませたいのであればやはり「ラフすぎる」「カジュアルすぎる」という事を本人に伝えることです。 いっそ制服を作ってしまうか、スーツ着用のことと限定してしまうのも手です。
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- akko0404
- ベストアンサー率47% (11/23)
手っ取り早いのは、「お客様からクレームがあった」 クレームはきつい言い方ですが、「あまり評判が良くない」とか、そこは上手くやんわりと言い換えればいいと思います。 実際はクレームがなくても、嘘も方便、角が立たないようにするには、架空の第三者を言い訳(悪者)にして話を進める手もあります。 これなら、会社側としても動かざるを得ないと分かってもらえるし、大抵の社会人なら、自分の格好がこの会社には相応しくないと気付くはずです。 そして、この機会に服装規定を作れば、企業として何かしらの改善策を取ったと言えるし、彼女も従わざるを得ません。 それでも変わらないなら、その時はストレートに言ってもいいと思います。 3については、会社側が何も対策を講じていないのに異動させられるのは、納得がいかないと思います。 会社側も何かしらのアクションして、それでもダメな時の最終手段だと思います。 服装規定については、他の皆様のご意見がとても参考になると思います。
- darlingpapa
- ベストアンサー率34% (137/395)
難しいですね。 私の会社でも、常識はずれな女性が入社しました。 面接時は、風貌はあか抜けない感じでしたが、リクルート用のスーツを着ており(中途採用)、内容で判断しました。 ところが、出社一日目、彼女の業種が社内のウェブ管理である程度自由が効くと思ったのか、黄色いオールスター、バルーンスカート、髪の毛は二つにかなり上目に(キャンディ結び)で出社しました。 あまりにも非常識で、面接時のギャップもあり、試用期間内で辞めてもらいました。 その女性はもう試用期間は過ぎていますか? 一度、「大切なお客様や取引上失礼があってはいけないお客様と接する、一番最初の重要な仕事です。貴方には、それを任せてやってもらいたいのだけれど、明日からはパンプス、襟付きのシャツ、ジャケット着用で来ていただけますか?」と言ってみたらいかがでしょうか。 ルールを作る以前の、本人の自覚の問題ですよね。それをうまく促すように、責任感を持たせながら話してみたらいかがでしょう。 ひょっとしたら、ファッションに開眼するかもしれないですし。 もし、それでもダメなら、評価(給与、昇給等)に反映してもいいかと思います。 また、面接時に、もう少しきちんと話をするべきでしたね。 うちも前例があるので、実績以外に本人の意欲や趣味や教養も突っ込んで聞きます。 ありきたりな質問等しないことで、マニュアル通りの答えもなく、本人の資質がある程度わかるようになりました。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18612/31009)
こんにちは まず採用した時点でのお仕事の確認はなかったのでしょうか? 仮に女性一人の部署だったとしても周囲を見れば、自ずと感じられるものですし 会社にそういった空気も流れているかと思いますが、いかがですか? 1.その女性の方には、会社の意向を伝える 例えば、 大切なお客様がいらっしゃるので、ジャケット着用でお願いしたいということと ボトムもスカート、パンツは問わないがそれに相応しい身だしなみをお願いできるだろうか? 判りにくい表現であれば、他部署のものと話してもらってもいいですし、私からそういった機会を設けるが・・・。 とはっきり申し出た方が拗れないと思います。 人によっては、衣食住どの分野にお金をかけるかという価値観も違いますので、 服なんて何を来ても一緒という考え方ですと、まともに受け合ってくれない可能性もあります。 ファッションは掛かることですので、それを理解してくれないと会社の一環として思ってはくれないと思います。 2.今時、スカートだけとか丈は膝下とか選択肢を狭めては返ってセクハラのようになってしまいます。 パンツもその中に含め、 例えば、オフィス内ではできるだけジャケット着用のこと、ジャケットを着用しないのであれば襟付きのシャツなどを着用 足元はストッキング、タイツなどオフィスに相応しいものを着用し、ミュール、サンダルは禁止。 生地もデニム、ジャージなどカジュアルなものは避けるようにする。 細かい色などは余り指定しない方がいいかもしれません。その辺りは、ベテランの女性の方とご相談されていかがでしょうか? 3. 服装を理由にして工場移動など仰ることがそもそもパワハラやセクハラです。 前もって話をし、それでも改善されないようでしたら、その方は会社の一員としての自覚が足りないのだと思います。 まずは注意勧告です。 決まりはないけど、周囲とのバランスを考えて欲しいと言って、反抗的態度や理解できないということでしたら その時はやむを得ない処置かと思います。 人事課長様、できるだけその女性が働きやすい環境を整えて差し上げてくださいますよう、お願い申し上げます。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
服飾規定を定めていなかった 「管理側の落ち度」です 制服を定めるまでもないことでも No1さんの回答のように明文化すればいいだけの話です。 書きようによっては ゆるく書くことも可能でしょうし 来客に失礼のない範囲を考えましょう 田舎の個人商店のように 「裏の台所からオバチャンが出てきた」服装というわけにもいかないでしょう
お礼
ありがとうございます。これまで、私服で勤務する方は何の問題もなかったので (女性どうしの牽制・抑制もあったようですが)、規定は作りませんでした。
- sunchild12
- ベストアンサー率49% (730/1472)
(1)(2)に関して。 『制服は規定しない。ただし職場にふさわしい服装を。女性は膝下丈程度のスカート(フレアスカート、パンツは不可)、パンプスを着用』 との規定を明文化して書面にて社員全員に通達する。 膝下丈スカート、パンプスが必須になれば、自ずと上半身の服装もそれなりのものになりませんでしょうか? (3)については、上記の策を施してからでも遅くないのでは? 本来の業務とは別の事案で、しかも何の通達もなく異動させるのも健全な人事とは思えませんし。 会社の人事に携わったことのない素人の意見ですが参考になれば。
お礼
ありがとうございます。(3)に関してはもちろん非現実的だと思いますし、名目は別に作るのですが、役員から言われていることでもあるので、実施については業務能力評価も含めて慎重に検討したいと思います。
お礼
ありがとうございます。大変具体的で参考になります。異動というのは人事としても 望みませんので、穏便に進めたいと思っています。当社はオフィス街にある支社では 私服勤務、それ以外の事業所(工場)は制服…とわかれています。 これまで私服勤務の女性社員が少なかったうえ、役員秘書業務やお茶出しも、派遣社 員さんが対応してくださっていたので、このような問題はありませんでした。 話し合いの上、ゆるやかなルールを検討する方向で進めてみます。