• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

拡張子.dcmの画像を開くには…

  • 質問No.7917799
  • 閲覧数36825
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (264/264)

医療機関で撮影してもらった、CTスキャン画像が収録されているディスクを借りて来て自宅のPCに取り込みました。

ところが、後日その画像を開こうとしたのですが、どうやっても開けません。Adobe ReaderやPower Pointなど、どのデバイスを使っても開きません。

そこで、お伺いしたいのですが、このような画像データは、どんなソフトを使えば開くことができるでしょうか。教えてください。なお、原像は、医療機関用のArray AOCというソフトで作成されたもので、拡張子は.dcmです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>CTスキャン画像が収録されているディスクを借りて来て
>自宅のPCに取り込みました。

私の家にはMRIのCD(CD-ROM)があります。

CDにはDICOMの画像データと、それをPCで見るための簡易ビュワー
ソフトが焼き込まれています。そのCDをドライブに挿入すると、
自動再生の画面が出て『autorun.exeの実行』を選択できます。
それをクリックすると簡易ビュワーソフトが起動でき、データを
みることができます。(ただ、拡張子のないデータです。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>拡張子.dcmの画像を開くには

No.3 の方と同じですが、
『 XnView 』
http://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html
ここの「対応フォーマット一覧(英語)」
http://www.xnview.com/en/formats.html
によると拡張子.dcmは読み込むことができるように書いてあります。

XnViewのダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html
‘窓の杜’です。こちらの方は簡単にダウンロードできます。
以前から、私はインストールしてあります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
簡易ビュワーソフト付きのCDを請求する方がいいと思います。
いろいろな見方でできるようです。
お礼コメント
Nakay702

お礼率 100% (264/264)

丁寧なご説明を寄せていただきまして、ありがとうございます。
よく理解できました。

早速、私もCDの画像データをPCで見るための「簡易ビュワーソフト」付きのCDを借りて来ようと思います。

また、とりあえず今後のための予備として私も、mmni 様のインストールなさっているのと同じソフトを取り込んでおきたいと思います。

「理解と安全性」を考えて、mmni 様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/01/31 10:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1108/2544)

かなり特殊なフォーマットで単なる画像ファイルではないと思われます。
つまり医療情報が入っていると思われるので通常のソフトではお手上げでしょう。

こちらのソフトで見れるとありますが、されどういうものでしょうか。
http://all-freesoft.net/image7/picturemanagement/xnview/xnview.html
お礼コメント
Nakay702

お礼率 100% (264/264)

仰せのとおり、「かなり特殊なフォーマットで単なる画像ファイルではない」ことは確かですね。「医療情報」という性質から、あまりおおっぴらに扱えない面があるからではないでしょうか。

ご教示、ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/29 22:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>Adobe ReaderやPower Pointなど、どのデバイスを使っても開きません。

.dcm(DICOM規格の「画像ファイル」)は画像ですからどちらかと言えばPhotoshopの世界なんでその辺りで開こうとするのがどうかと・・・
http://extension.sophia-it.com/content/.dcm

DICOM画像は「規格」なのに何故か「メーカー方言」の存在する奇異な規格なので確実に読めると言う訳ではありませんが一応フリーのビューアーがあります(下記参照)。それで試してみてください。
http://www44.atwiki.jp/radis/
お礼コメント
Nakay702

お礼率 100% (264/264)

URLのみならず、ご説明までいただきましてありがとうございます。

とりあえずファイルしておいて、フリーで安全そうなものから順に試してみます。
投稿日時:2013/01/29 22:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (698/1544)

DICOMと言う、主に医療現場で使われる画像形式ですね。

http://www.murase.m.is.nagoya-u.ac.jp/~ddeguchi/dicomviewer.html
http://all-freesoft.net/image7/picturemanagement/xnview/xnview.html

などなど、フリーのビューワも色々ありますね。


いかんせんフリーウェアですので、
インストール・使用は「あくまでも自己責任で」。
お礼コメント
Nakay702

お礼率 100% (264/264)

早速ご教示くださり、ありがとうございました。

あとで「恐る恐る」アクセスして、インストールするか否かを判断することにします。
投稿日時:2013/01/29 22:33