• 締切済み

統計ソフトRに距離行列の読み込み

統計ソフトRに距離行列を読み込む方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか. 例えば,次のような距離行列をRに読み込みたいとします.  A B C B 1 C 1 1 D 1 1 1 これを通常の行列のようにread.table()等で読み込んだとしても, 当然ですがデータの種類は正方行列data.frameになってしまいます. 距離行列distとして,読み込むにはどうしたらいいでしょうか. 言い換えれば質問は, > class(読み込んだデータ) [1] "dist" と返されるにはどうしたらいいか,です. 尚,Rのdist()を使って距離行列を作成する方法は知っています. どうしても他のソフトで作成した距離行列をRに読む込む必要があります.

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

?dist とすると出て来る help に The "dist" method of as.matrix() and as.dist() can be used for conversion between objects of class "dist" and conventional distance matrices. と書いてあります.だから単に読み込んで as.matrix とか as.dist とかで変換すれば良いのでは?

pk67_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. as.distで変換してみました.確かにdistになりましたが,行列自体が変わってしまいました. 他の方法を考えてみます.