• ベストアンサー
  • 困ってます

CD(Macイラストレータデータ)⇒Win xp

  • 質問No.7917288
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 37% (3/8)

CDにMacイラストレータのデータをコピーしてもらったものをWin xpのパソコンでそのイラストレータを
開けれる方法を教えて頂けないでしょうか?因みにMacのイラストレータのデータは、8.0で、Win xpのイラストレータのソフトは10.0です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (106/936)

データが壊れていないと仮定しましょう。
MacにはWindowsと異なり、拡張子がありません。したがって、ファイル名の変更を行い、
末尾に「.ai」を加えると読み込めると思いますよ。但し、その際に、Windowsの設定で
フォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して
下さい。もちろん作業が終われば、設定を元に戻しておきましょう。
お礼コメント
ky6kusin

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。
試してみます。
投稿日時:2013/02/13 12:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (847/4389)

http://www.e-frontier.co.jp/product/macdrive/index.html
MacDriveをインストールしておく
お礼コメント
ky6kusin

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/13 12:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

Illustrator8.0と言う事は相手方(Mac)の作業環境は未だにOS9以前(Classic環境かもしれないけど・・・)と言うことですね。

基本的にMac側で予めやっておくべき事で、「1.ファイルに拡張子を付けておく」「2.ダイアログオプションでWindows環境に適した設定をしておく」のが基本で、更にCD-Rに関しては「3.Mac専用フォーマット(HFS+のみ)ではなく、ISO9660形式(或いはHFS+/ISO9660形式)である(OS8.6~9だとHFS+/ISO9660形式に基本的にはなりますが)」です。

これらがやられていない状態でXp側で読むというのはMacのフォーマット及びデータを読むソフトを別途用意しないと難しいです。
運が良ければ任意の場所(例えばマイドキュメントなどに)にコピーしてIllustratorのデータに拡張子を付けただけで読めると言うことも可能ですが、元のファイル形式が解らないと拡張子の付けようもないので・・・
因みにIllustrator形式なら「.ai」、eps形式なら「.eps」が拡張子ですけどIllustrator形式に.epsを付けて読めないとか逆もあったりもするので厄介ですし、また画像などのリンクファイルがある場合その画像ファイルの再配置も元画像に拡張子を付けた上でやり直さなければダメですから、元作業を行ったMacでデータを整備する必要があるのです。
お礼コメント
ky6kusin

お礼率 37% (3/8)

詳しくありがとうございました。
投稿日時:2013/02/13 12:42