• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinとMac間におけるデータのやり取り

  • 質問No.478919
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

こんばんわ
仕事で、わたしはWin(98)、相手はMac(9.0)を使っています
WINは設定にもよりますが、保存の際通常拡張子がつきますよね?
Macにはそれがない…

本日、わたしがイラストレーターのデータ(*.ai)を相手にメール送信したところ
相手方は開けなかったらしいのです
聞くところによると、イラストレーターのデータがテキストアイコンで表示されてしまうとか…
わたし個人、アイコンの表示はそのPCの設定によるものだと思うのですが
相手がPCに詳しくないゆえ、思考錯誤して開いてみて!とはとても言えず…

そこで質問なのですが、Win・Mac間におけるデータのやりとりで
こうしたら相手方の設定に関係なく、確実にファイルが開けるという方法はありますでしょうか…。

今のところ、相手がどのような方法でファイルを開こうとしたのかが不明なのですが、もし回答がありませんでしたら
アプリケーションのファイルメニューから開いてみて下さいと言うつもりでおります。

どうか詳しい方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (50/235)

イラストレーターのデータでしたら形式をEPSに変換し、バージョンを相手のイラストレーターのバージョンに合わせる(または下位のバージョンにして)一応拡張子を.epsにすれば、ほぼいけるような気がします。
フォントを使用している場合はWin~Mac間に限らず相手側にも同じフォントがないと反映されません。無いフォンを反映させたい場合は予めその文字をアウトライン化しておく必要があります。
Macはどのようなファイルの開き方をしてもデータファイルに問題がない場合は開きます。(たいていの人は直接アイコンをダブルクリックして開くと思います。)
お礼コメント
okadacchi

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます
データをEPSで保存しなおして送信したところ
上手く開けたということです
ちなみにフォントはいつもアウトライン化していたので
今回はやはり保存形式が問題だったということですね
とても勉強になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2003/02/21 23:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (57/179)

WinからMacに送ったときに、開けないと勘違いするときがあります。
確かにファイルのダブルクリックでは開けませんが、イラストレーターのアイコンにドラッグ&ドロップしたり、イラストレーターを起動してから開いてやると開けるときがあります。
常にファイルのダブルクリックで開いていると、勘違いしやすい点です。

しかし、*.aiなどのデータファイルのままメールで送ると、時々データが壊れて開かなくなることもあります。
メールは色々な種類の機種/サーバーソフトなどを経由しますので、圧縮して送る方が確実です。
圧縮すると、使用してはいけない文字コード等をメール送信に問題の無いデータに変換してくれますので。

あとはMacの文字数制限と、使ってはいけない文字に注意するぐらいです。
ファイル名はなるべく英数字、使っても漢字まで、記号を使うのはやめといた方がいいです。
お礼コメント
okadacchi

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます
それではアプリケーションのメニューからでも開ける場合もあるということでしょうか
皆さんの回答を読んでいると、OSは同じでも環境によって
開けたり開けなかったりが様々なのだなぁと思いました
確実なのはやはり
フォントアウトライン化→EPS保存→圧縮ということですよね
今後は今まであまり気を使っていなかったファイル名も気をつけたいと思います
どうもありがとうございました!
投稿日時:2003/02/21 23:17
  • 回答No.3
EPSで別名保存する。そして拡張子.aiをつける。普通はこれで開きます。気をつけねべならないのは、フォントです。PSフォントは非常に軽いのですが、Winには存在しません。かといってTrueTypeをアウトラインにするととても重くなります。だから両方に共通した同じフォントにしないと開かないこともあります。大抵は文字化け程度なんですが…。それと開かない理由として挙げられるのは、イラレのバージョンの違いです。相手の方があなたより古いバージョンなら開かないこともあります。一つ前の違いぐらいなら問題ない筈なんですけど…。私もデータのやり取りには随分悩まされました。仕事上なので始末が悪かった記憶があります。
お礼コメント
okadacchi

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます
いろいろな方のアドバイスを読ませていただき
EPS保存が一番最適だと思えました
フォントは怖いのでやはりアウトライン化していくと思いますが
勉強になりました
バージョンはこちらが9.0で相手が8.0なので
わたしは保存の際、8.0対応にして保存をかけています
(でも9.0特有の処理(透明など)を使っていなければ大丈夫なのでしょうか??)
お世話になりました!
投稿日時:2003/02/21 23:13
  • 回答No.2
>イラストレーターのデータがテキストアイコンで表示されてしまうとか…

私はMac使用者です。(一応仕事でも使ってます)
この場合のアイコンの表示はPCの設定云々ではありません。
開けないデータである場合にこういった表示になります。
恐らくイラレのデータの保存形式がMacに対応していないか、メール送信の際の送信形式がMac対応でない、もしくは圧縮が適切でない、のどれかです。

>アプリケーションのファイルメニューから開いてみて下さいと言うつもりでおります。

データが正しく届いてないので、相手側がどう頑張ってもそのデータは開きません。
私もPC側に詳しくないので、同じようなことが何回かありましたが、この場合送信した側に原因があるので、正しい表示のアイコンが届くまでいろいろ試して送り直してもらわないと無理です。

イラレのデータはあまり送信しないので分かりませんが、さしあたって画像ならjpeg形式、バイナリ送信ならどっちも可能だったはずですが。
圧縮する場合もソフトによりますが、受け取る相手のパソに合わせた圧縮変換をかけてくれるものがあります。
どっちかというと拡張子がない分、Macの受け取り範囲のほうが広いです。
Win専用形式というものを除けば、たいてい受け取れますが。
お礼コメント
okadacchi

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます
アイコンの表示はWinとMacでまた違うのですね
初めて知りました
これまで、拡張子はaiのままで
圧縮はいつもsitをかけ、テキスト形式のメールで添付を行っておりました
別のMacユーザーはそれで問題なかったので
今回のことは新しい発見でした!
ありがとうございます
投稿日時:2003/02/21 23:07