-PR-
解決済み

Macイラストレーターで作ったものをWinへ添付で送るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28384
  • 閲覧数205
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (75/92)

Macイラストレーター5.5で作ったものをPhotoshopで開いて何の保存形式にすれば、メールで添付した時、Winでしかもこのソフトがない状態で見る事ができるのでしょうか?また、それは相手がプリントアウトできるのでしょうか?全くネット自体に素人で不安な上に仕事ではMacで同じ環境の人としか経験がないもので、主婦の今、周りはほとんどWinなのでどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

画像ファイルをメールに添付する場合はGIFかJPEGで圧縮して送るのが普通です。どちらのファイル形式でもWinのインターネットエクスプローラーなどで見ることもプリントすることも出来ます。ただし皆さんがおっしゃっているようにWinには拡張子というものが必要で、GIFなら"ファイル名.gif"、JPEGなら"ファイル名.jpeg"というふうに、ファイル名の後に".ファイル形式を示す2~4文字のアルファベット"をつける必要があります。GIFとJPEGの使い分けは、イラストやグラフのような階調のないものはGIFで、写真などの階調のあるものはJPEGで、というのが一般的です。Photoshop5.5以降なら"Web用に保存"というコマンドがあるので、それを使えばファイルサイズや画質を確認しながら保存することが出来ます。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

アドバイスありがとうございました。理屈で言えばGIFかJPEGかなぁ?くらいの漠然とした知識だった事とGIFとJPGの使い分けが分かり、すっきりしました。私が送信する先は、パソコン自体触るのも初めてと言う人が多いので、私の保存形式の思い違いで開けないのかと不安でした。Illustratorで作ってPhotoShopでGIFとJPGの二つを保存して、各々別の日に添付したんですが、見れないとの事で。
安心いたしました。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-15 17:57:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

JPeg形式が無難だと思います。 Winで見ることも出来ますし特別なソフトもいらないと思います。 ただ、これはメールで送るということなのでしょうか?それでしたらそのまま添付ファイルにすればいいですね。 もしフロッピーなどで渡すのでしたらMacでフォーマットするときDos/V形式でフォーマットした物に書き込んで渡せばWinでみれるようになります。 ...続きを読む
JPeg形式が無難だと思います。
Winで見ることも出来ますし特別なソフトもいらないと思います。
ただ、これはメールで送るということなのでしょうか?それでしたらそのまま添付ファイルにすればいいですね。
もしフロッピーなどで渡すのでしたらMacでフォーマットするときDos/V形式でフォーマットした物に書き込んで渡せばWinでみれるようになります。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

ありがとうございました。。添付ファイルにするつもりでしたが、フロッピーで渡す方法まで教えていただいて。親切に教えて下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 18:23:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。 保存するときはファイル名を****.jpgにして置いてください。 ...続きを読む
補足です。
保存するときはファイル名を****.jpgにして置いてください。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

ありがとうございました。皆さん本当に親切な方ばっかりですね。拡張子については本当に気をつけます。
投稿日時 - 2001-01-15 18:19:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

最近のパソコンにはブラウザーは必ずあるはずですから、ブラウザーで見ることの出来るJPEGやGIFなら、相手がどんなOSでも問題ないはずです。ただMacから送る時に一つ気を付けないといけないのは、拡張子です。Windowsのファイルには必ず拡張子が必要で、ABCというファイルがJPEGならABC.JPG、GIFならABC.GIFというファイル名にしておかないと、Windowsなどではファイルの種別が分かりま ...続きを読む
最近のパソコンにはブラウザーは必ずあるはずですから、ブラウザーで見ることの出来るJPEGやGIFなら、相手がどんなOSでも問題ないはずです。ただMacから送る時に一つ気を付けないといけないのは、拡張子です。Windowsのファイルには必ず拡張子が必要で、ABCというファイルがJPEGならABC.JPG、GIFならABC.GIFというファイル名にしておかないと、Windowsなどではファイルの種別が分かりません。また、相手のメールボックスの容量も考慮して、そこそこのサイズにして送りましょう。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

アドバイスありがとうございました。私も理屈的にはそう思っていたのですが。250k位って送信先に迷惑な容量でしょうか?拡張子、注意します。
投稿日時 - 2001-01-15 18:15:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 相手が編集したりする場合には、BMP形式が良いと思います(確か、Windows BitMapって形式があったと思う)。  編集を考えないのであれば、jpeg形式かpng形式でよいと思います。  プリントアウトは、Windows側で表示するソフトに依存しますので解りません。BMP形式にしてあれば、印刷は問題なく出来ます。  後MACとWindowsで、注意するのは、拡張子の問題ですね。M ...続きを読む
 相手が編集したりする場合には、BMP形式が良いと思います(確か、Windows BitMapって形式があったと思う)。

 編集を考えないのであれば、jpeg形式かpng形式でよいと思います。

 プリントアウトは、Windows側で表示するソフトに依存しますので解りません。BMP形式にしてあれば、印刷は問題なく出来ます。

 後MACとWindowsで、注意するのは、拡張子の問題ですね。MAC側でファイルを保存する時に、拡張子をつけてあげる必要がありますので...注意してね。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

アドバイスありがとうございました。こちらが作ったものに相手が編集し直す事もありますね。
形式の違いが分かり、うまく使い分けれそうです。ありがとうございました。拡張子よく忘れるので、注意したいと思います。
投稿日時 - 2001-01-15 18:12:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

Macのイラストレータをお持ちならばもしかしてPhotoshopもお持ちではないでしょうか? 以下の手順でどうでしょう? 1. Illustrator5.5を起動し、指定のファイルを開く 2. EPS形式で別名で保存 3. 別名保存したファイルを Photoshopで開く 4. Photoshopでjpg形式で保存 以上、参考まで ...続きを読む
Macのイラストレータをお持ちならばもしかしてPhotoshopもお持ちではないでしょうか?
以下の手順でどうでしょう?
1. Illustrator5.5を起動し、指定のファイルを開く
2. EPS形式で別名で保存
3. 別名保存したファイルを Photoshopで開く
4. Photoshopでjpg形式で保存
以上、参考まで
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

アドバイスありがとうございました。確かにPhotoShopを持っています。上の手順でしてみたのですが、「見れない」と言われると、ネット経験の浅いこちらにまずは思い違いがあるのかと思い、質問した次第です。相手の方はパソコンに触った事の無い人が多いので、問題の方向が解決してすっきりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 18:09:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ