• ベストアンサー

ホームグループが設定出来ません。

Windows 7とWindows 8(7よりアップグレード)の二台のデスクトップを家族で使用して居ります。 この度、ホームグループを設定しようとして、Mocrosoftのサイトや、他の設定方法等を参考に設定しようとしましたが、何れの場合も「このコンピューター上にホームグループをセットアップできません」と出て、何回試してもだめです。 セキュリティー・ソフトはWin8の方はDifenderの儘で。Win7の方はMicrosoft Security Essentialを入れてます。両方共無効にする必要が有るのでしょうか(まだ試してません)。 アドバイスをお願い致します。

• shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.2

Win7で作成したホームグループにWin8を参加させる事は、可能です。 但し、ホームグループの作成は、Win 7 Home Premium、Professional、Ultimate、または Enterprise のみとなっていますが、 これはクリアしていますか? クリアしているのでしたら、Win7でホームグループを作成し、Win8を参加させるようにしてみてください。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/homegroup-help#homegroup-start-to-finish=windows-7&v1h=win8tab1&v2h=win7tab1
shlom
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 Win7 Home Premiumです。教えて頂いたサイトやMicrosoftの案内等も参考に設定しようとしましたが、「・・セットアップできません」と出てダメでした。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.1

私はWin8は使っていませんがWin7ではホームグループはWin7同志でないと構築できません。Win7とVistaやXPとではホームグループは構築できないのです。 Win7とWin8とではホームグループではなくて、違うWindowsOS同志の「LANの構築」になるんではないですか?

shlom
質問者

お礼

有難うございます。 「違うOS同志のLANの構築」を勉強してみます。