ホームグループでコンピュータが認識できない

このQ&Aのポイント
  • ホームグループで2台のコンピュータのデータを同期していましたが、お互いのコンピュータが認識されなくなりました。
  • ホームグループのトラブルシューティングを実行するとESETのファイアーウォールでブロックされているというメッセージがでます。
  • ESETの設定方法を教えていただけませんでしょうか。OSはWIN7(WIN8からダウングレード)(2台とも)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームグループでコンピュータが認識できない

ホームグループで2台のコンピュータのデータを同期していましたが、 お互いのコンピュータが認識されなくなりました。 ホームグループのトラブルシューティングを実行するとESETのファイアーウォールでブロックされているというメッセージがでます。 ESETの設定方法を教えていただけませんでしょうか。 OSはWIN7(WIN8からダウングレード)(2台とも)です。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solalin
回答No.1

ファイアウォールの設定ですね。 下記のサイトを参考にされたらいかがでしょうか。 http://canon-its.jp/supp/eset/doc/ess_settingguide.pdf#search='ESET++%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3++%E8%A8%AD%E5%AE%9A'

kouitikun
質問者

お礼

質問後ほかの回答を調べていましたら、コントロールパネルの設定でパブリックの「ネットワーク探索を有効にする」に設定するとファイアーウォールが有効になるとありました。 ためしに「ネットワーク探索を無効にする」に設定してみたら、ホームグループで表示されるようになりました。 なぜここの設定が変わったかわかりませんが、 今回はこれで十分なのでこのまま使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORESKA
回答No.2

まず、ESETのファイアーウォールの設定を解除して、接続できるか試してみてはいかがでしょうか? 以下手順のURLを参照してみてください。 【パーソナルファイアウォール機能を無効にするには?】 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/208?site_domain=private 通信ができるようでしたら、特定の通信を許可する設定をしてみてください。 以下が手順のURLです。 ESETのファイアーウォールを無効にしても通信ができない場合は、Windowsのファイアーウォールが通信をブロックしている場合があります。 【Windows ファイアウォールを有効または無効にする】 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/turn-windows-firewall-on-off#turn-windows-firewall-on-off=windows-7 【ポート番号やIPアドレスを指定して、特定のコンピューター(PCや複合機、ネットワークプリンターなど)との通信を許可するには?】 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235?site_domain=private