• ベストアンサー

喪中ハガキを送ったのですが・・・

今頃になって不安になったので質問させていただきます。 去年夫が亡くなり喪中ハガキを出しています。 その時に家を建ててもらった業者にも出してしまいました。 建てて10年経つのですが、毎年年賀状を頂いておりましたので送ってしまいました。 もしかして会社などには送るものではなかったのでは?と思いました。 友人知人のみでしたか? いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

家を建てて貰った業者ですが、御主人が亡くなられていなかったと したら、今年も同じように年賀状が来ていましたよね。 でしたら喪中ハガキは業者に出されて正解だったと思います。 そんなに深い付き合いは無くても、やはり新年の挨拶をする代わり に年賀状を出されていますから、出来る限りは祝い言葉は控えるべ きですから、貴女の行われた事は間違っていない事になりますよ。 昨年に年賀状を頂いた全ての方が対象です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しホッとしました。 でもこれから先はきちんと調べた上で行動しなくてはいけないですね。 ご回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

喪中はがきとは、喪中でなので新年のお祝いができませんとい挨拶ハガキであって 年賀状を送って来るな、というハガキではありません。 そもそも建設業者はお世話になった方(客)だから年賀状を送ってくるでしょうが、お世話した側(客)のあなたに年賀状を出していたのですか?(ふつーは出さないから) 相手が会社であっても、毎年年賀状を出している間柄の所に、喪中欠礼ハガキを送るのは何ら問題はありません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり必要なかったですね。 非常識な事をしてしまいました。

• AR159
回答No.2

会社関係の年賀ハガキは「営業」目的で出すものですから、年賀欠礼などは自分からもしないし、他人からもらっても??でしょうね。 つまり出す必要はなかったということです。 でも出してしまったものは仕方ないので、あまり気になさらないことです。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり必要なかったですね。 非常識な事をしてしまいました。

• 86tarou
回答No.1

基本的に、喪中ハガキは年賀状を送らないので欠礼するという意思表示です。貰うこと自体は問題ないですし、普段こちらからは送ってないなら出さなくても何ら問題はなかったでしょうか。

tapotapo
質問者

お礼