画質、写真プリントの際の解像度について

このQ&Aのポイント
  • フォトプレッソでアルバム作成時に画質が粗くなる可能性があると表示されるが、他の会社で同じデータで注文した際には問題なかった。フォトプレッソでも同様に綺麗に仕上がるのか疑問。
  • 一眼レフで撮った画像はサイズが小さいため、画質が荒れた可能性の表示が出るが、コンパクトで撮った写真には表示が出なかった。しかし、一眼レフの画像の方が画質が良いと感じる。
  • 同じデータなのに大伸ばしで綺麗に仕上げられるなら、フォトプレッソでも同様に綺麗にできるのか疑問。解像度や画質荒れについて理解が不足しているため、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

画質、写真プリントの際の解像度について

質問失礼します。 フォトプレッソにて、アルバムを作ろうと思い、操作していたのですが、 画像が小さい為画質が粗くなる可能性があります。と表示されるのですが、 以前別の会社になりますが、ネットプリントジャパンにてそれと同じデータで、W6切りを注文した事があり、それは画像荒れなど気にならない綺麗な仕上がりだったのですが、その場合、フォトプレッソにて画質が粗くなる可能性の表示が出ていても同じ様に綺麗に出来たりはしないものなんでしょうか? その表示が出るのが一眼レフで撮った物なのですが、それは間違ってサイズを小さいサイズで保存していた為今回この様な表示が出ました。試しにコンパクトで撮った物も入れてみたら、コンデジで撮った写真はサイズを最大で保存していたので表示は出ませんでした。 でも、パソコン上で見る限りですが、明らかに一眼レフで撮った物の方が画質はいい様に感じます。 一応一眼レフで撮った物なので、解像度はコンパクトよりもあると思うのですが、サイズのせいで画質荒れの可能性の表示が出ていても、解像度でどうにかなったりはしないものですか? 解像度の事や画質荒れなど知識があまりなくおかしな質問でしたらすみません。。 同じデータなので、大伸ばしで綺麗にできたなら、そういう表示が出ていても綺麗にできないものかなと思い質問致しました。 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

noname#233899
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.4

dpiとはイチインチ平方に、ドットがいくつあるかということです、とうぜん300もあれば十分でしょう、雑誌の表紙は、大抵360dpiと決まっていますので。ちなみに液晶ディスプレイは90あたりだそうです、昔のディスプレーは72と決まっていました。 例えば実寸で2インチ平方、5・5センチくらいの映像でも、実の画素をみるなら、画面上は4倍サイズとなるのです。印刷上では2インチ。これが180dpiなら、画像は少し荒くなる。 90dpiなら、教科書の写真くらいかな。画像サイズは同じ、密度が変わるという意味です。ディスプレー上では、画面上で見ても2インチサイズくらいの表示になります、実サイズと、密度、画面の表示わかりますか。 2インチでも、600dpi、1200dpiとなれば、画面上では、何分の1に縮小しないと見れないわけです、それを画像ソフトは自然にしてくれているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300あれば充分とのお言葉でなんだか少し安心しました。 一番知りたかったのが今回のフォトプレッソの注文で大丈夫かという事でしたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。 皆様の回答大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

>RAWからJPEGに変換の作業をいつもカメラ内で行うのですが、なにを間違ったのか、途中の数枚だけが最小サイズで保存してしまっていて カメラ内RAW現像でも、JPEG画像を別名保存とすれば、元のRAWファイルは残りますが・・・ dpiと言うのは、1インチの幅に幾つdotが並んでいるかの単位。 デジカメの画像は、升目状のdotを並べて作るラスター画像。簡単に言うとdotの数が多い程、高精細な絵を作る事が出来るワケです。 が、人の目の分解能や出力機器により、基準となる必要出力解像度は違います。 例えば、商業印刷では、二線印刷のピッチ間隔の2倍の350dpiであったり、デジタルプリンタの走査解像度300dpiであったりするワケです。 ですから、出力サイズから、元データの必要pixel数(画素数)を逆算できるのです。 勿論、元データのpixel数は、大は小を兼ねる。多いのは問題ないし、少しぐらいは足りなくてもプリントは可能ですが、少な過ぎると粗い絵になります。 また、必要pixel数は満たしていても、高圧縮では、ブロックノイズが目立つ事もあります。 ※ブロックノイズ。境目がモザイク状になる現象。 JPEG画像は、8×8pixelを一つのブロックで、データ量を間引く為、高圧縮では諧調が喪失し、境目が分かるようになります。 また、一度喪失したデータは復元できない非可逆圧縮です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAWデータの方は整理の時に消してしまったので残っていないという意味でした: 説明不足ですみません。 わかりやすい説明ありがとうございます。 勉強になります。 問題のフォトプレッソの方は、やはり綺麗か否かは個人の評価にもよると思ったので、とりあえず注文してみました。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.3

>画質が粗くなる可能性の表示が出ていても同じ様に綺麗に出来たりはしないものなんでしょうか 仮にできるとしても、メーカーがわざわざその手間をかけることはしません。 「画像が小さい為画質が粗くなる可能性があります」というのは、“この画像では仕上がりに影響が出るかもしれませんが、それでよろしければどうぞ、こちらは規定の作業しか行いませんし、クレームも一切受け付けません”、とやんわり言っているのです。 実際にどうかということですが、厳密には他に回答にありますように、dpiを調べて判断するに越したことはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi ですがフォトプレッソの大きさは182mm×128mmのB6サイズで、2Lより微妙に大きい程度です。 どうやってサイズを小さくしたかにもよりますが、カメラの記録画質を操作しただけでしたら、今どきのデジイチなら最小サイズでも2Lには十分なので、あくまで推測ではありますが、まず問題が生じることはないと思われます。 ちなみにネットプリントジャパンも画質が粗くなりそうなデータが送られてきたからといって、手心を加えたりはしません。 六切りワイドで綺麗な仕上がりだったというのは、それだけのクオリティがある画像だったということです。 とはいえ、画質を気にするなら小さいサイズで保存するのはいただけません。 最高画質で保存されるよう心掛けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAWからJPEGに変換の作業をいつもカメラ内で行うのですが、なにを間違ったのか、途中の数枚だけが最小サイズで保存してしまっていて、フォトプレッソで注文を行う今日まで気付かなかったもので元の画像はあらず困っていました。 とりあえずダメもとでもプリントしてみない事にはわからなそうですね、、 わかりやすくありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

6PW(ワイド六切)は、203×305mm フチなし、出力解像度300dpi(dot・par・inch)と仮定すると 203÷25.4≒8inch 305÷25.4≒12inch 8×300=2400dot 12×300=3600dot つまり、2400×3600画素のデータが必要。 まぁ、少なくとも出力解像度は、200dpiは、最低必要。 勿論、画素数以外にも、JPEGで圧縮し過ぎた画像だと、トーンジャンプ・ブロックノイズが目立つようになります。 その辺、如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dpiの単位で表示されるソフトをインストールしていなかったのですが、 picasa3でプロパティを見たところ、サイズが1728×1152ピクセルで、幅と高さの解像度が共に300(単位はインチ)とありました。 dpiとはインチとイコールではないのでしょうか? このサイズ、解像度の場合、大伸ばしでの画像の荒れは目立ちますでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

絵の大きさ、サイズではなく、dpiを調べればわかります。画像ソフトで、dpiを調べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dpiがどこで見れるのかわからないのですが、dpiイコールインチなのでしょうか?