• 締切済み

解像度について

イラストレーターでA4サイズのチラシを作っています。 そこに写真を15~20枚ほど使用する予定です。 1.フォトショップで解像度を72から350に上げて保存 2.イラストレーター上に写真を読み込む(写真一枚がA4サイズくらいの大きさもあります) 3.希望のサイズまで縮小する 1~3の作業を、写真15枚~20枚ほど繰り返して作成しているのですが容量が1Gを超えてしまいます。。動作も重くなり、家庭用プリンタで印刷もできません。。 このような場合、フォトショップで解像度を上げる時に使いたいサイズまで縮小をして保存をすればいいと聞きました。 ですが、解像度を上げるとドキュメントサイズが連動して希望のサイズになりません。 ☆1.みなさんはどのような作り方をされているのでしょうか? ☆2.容量が1Gを超えるのは、しょうがないのでしょうか? 解像度を上げ、希望のサイズに縮小するやり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します><

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

その程度で重く感じたり印刷も出来ないとなるとメモリーが足りないんじゃないですかね 写真が大きすぎるのは事実の様なので 解像度変更のときに画像の再サンプルにチェック入れてください その上で解像度決めてドキュメントのサイズを希望するサイズにすれば良いです ただし縦横比は固定しておかないとひずむので合わない場合はトリミングしないと行けません

関連するQ&A

  • 解像度の意味がわかりません

    フォトショップなどでA4サイズで チラシなどを作る際、新ページの解像度っていくつにすればいいんでしょうか?

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 解像度について

    解像度について 写真をA2サイズで印刷したいと考えています。 目的は建築のコンペで使用するものなので できる限り荒くはしたくないと思っています。 写真のデータは以下の通りです。 ・大きさ 1600×1064ピクセル ・水平方向の解像度 96dpi ・垂直方向の解像度 96dpi この写真をフォトショップで解像度を変更しようと思っています。 どのような数値にしたらよいでしょうか?

  • 解像度について

    解像度について再々再質問です。フォトショップエレメンツ4.0とパーソナル編集長を使用して広報紙を作成しています。会社のプリンターはインクジェットプリンタです。解像度とピクセルとサイズ設定の優先順位について悩んでいます。解像度を288ppi(プリンタが2880dpiなので)にして、次に優先すべきはサイズ(mm)でしょうか?ピクセル数でしょうか?解像度とサイズを設定すればピクセル数が4分の1くらいに減ります。逆にピクセル数を固定して、解像度だけ設定すれば連動してサイズは幾分小さくなりますが、しかし取り込み先で2分の1くらいに縮小しなければなりません。どちらが高画質を得られるのでしょうか?あちこちの解像度の事について書かれているサイトを閲覧してみましたが、ピクセル数をいじってはいけないというサイトと、ピクセル数を減らしてサイズを合わせるというサイトがあり迷っています。

  • 画像解像度350インチにしても荒くなる…

    教えて下さい。 仕事でチラシ(イラストレーターCSで)を作っています。 その中にデジカメで撮った写真があるのですが、フォトショップCSで画像解像度350inchにして(再サンプルのチェックは外れています)るのですが、イラストレーターで配置にしても画像が荒くなってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか? まずフォトショップで… (1)イメージ→モード→CWYK に変更 (2)画像解像度→解像度350pixel/inch に変更 (3)別名で保存にし、epsを選択 (epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません) そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる という流れです。 ですが、とても荒いのです。 どうしてなのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • フォトショップで看板画像を保存する解像度

    初心者です。 フォトショップで2mほどの看板を作成することになりました。 イメージとしては画像を拡大し、その大きさに切り抜き イラストレーターに貼り付けて文字などを入れたいと思っています。 画像を拡大して切り抜きまではいったんですが 容量が大きくて保存できませんとなってしまいました。 この場合、どのように保存すればいいでしょうか。 サイズを小さくして解像度を上げた方がいいのでしょうか。 その場合の解像度はどのくらいにした方がいいですか? 勉強させてください。 よろしくお願いします!

  • スキャンした画像の解像度について・・・

    初心者なので取り説を見てもわかりませんでした。 目的としてA4サイズなどのカタログから写真を スキャンしてフォトショップで加工してイラストレーターで紙面を仕上げ仕事の総合提案カタログや工事の事例集を作ろうと思ってます。 その際に取り込むときの解像度の目安がまったく わからず実際に縮小して印刷してみると画像が とても荒くなったり暗くなったりしてしまいます。 取り込んだカタログの画像を大きくすることは殆どなく等倍か縮小が殆どだと思います。 ちなみにスキャナーはHPのPSC1610 プリンターはエプソンのPM-400XPです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 解像度を指定できますか?【Illustrator】

    ■OS環境 Windows XP ■使用ソフト イラストレーター10・CS・CS2 インデザインCS 「解像度を指定して保存できますか?【Illustrator】」 インデザインに配置する図版をイラストレーターで作成しています。 具体的には、写真を20点ほど、まちまちの倍率で縮小して 配置(貼り込み)して1つのEPSファイルにします。 通常はフォトショップで対象となる画像を最適な大きさ(解像度)に 加工した上でイラストレーターに配置する手順が望ましいと思うのですが、 未加工の画像のまま、イラストレーターに配置してイラストレーター上で 個々の倍率に縮小した方が直感的でやりやすいので、この手順で作成しています。 ところがこの手法だと見た目では小さくなっていてもデータ的には 大きいまま(必要以上に高解像度)の画像が配置されており、 印刷所からはデータが重くてパソコンが止まってしまうと言われてしまいました。 (何とかそのデータのままやってもらいましたが。) 上記の手順で、イラストレーターで図版ファイルとしてEPS保存する際に 配置した複数の画像の(計算上まちまちの)解像度を一律に350ppiに指定・変換して 保存出来ればこの問題は解決出来るのですが、 イラストレーターにそのような機能はありますでしょうか? もしくはこの場合はPDF保存した方が良いのでしょうか?

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

専門家に質問してみよう