• ベストアンサー

ケルダール法 分解時

ケルダール法でのタンパク分解時に、黒色の泡がフラスコの8分目程まで 上がってきて、分解されず困っています。 加熱時の対処法をいろいろ考えてはいますが、実際に泡が吹き上がって、 このような物体が残ってしまった場合の対処法について悩んでいます。 どの段階でこの泡を落とし込むのか、試薬は何で落とせばいいのか等 良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosei
回答No.1

還流中にフラスコ内壁が洗われて底部に落ち込むと思いますが、それでも分解されずに残っているものについては、放冷後にイオン交換水で洗い落として再加熱・分解していました。それでもまだ残る場合は、採取量を再検討してみては如何でしょうか。

imp0826
質問者

お礼

イオン交換水でいいんですね。ありがとうございます。 助かりました。