• 締切済み

「Wordの文書が開けない」

Microsoft Office Word 2007 で作ったファイルが昨日突然開くことが出来なくなりました。画面には、「セキュリティの警告-Officeファイル検証機能」。このファイルを開こうとした時に、Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり・・・。とのメッセージが出てファイルが開けません。私が半月前に作ったファイルで私のパソコン内でしか存在したことがありません。デスクトップからもっとゆったりした環境の外付けのHDに移しても同様でした。長い間、ワードでもエクセルでもいろいろなファイルを作りましたが、このようなことは初めてです。その他のファイルは問題なく開けます。どなたか、ご教示下さればありがたいと思いご相談をさせていただきました。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.2

LibreOffice ↓ で開いてみる。 http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable

• multi-m
回答No.1

Officeにはファイルが安全かどうか検証する機能があり、それで失敗したために 開いても大丈夫かどうか、ユーザに聞いてきます。 それで安全ではないと判断されたのでしょう。 2011 年 4 月頃?からWindowsアップデートでその機能が追加されたみたいです。 判断された理由は Excel4.0で作成されたマクロが含まれると、検証を失敗します。 とかですかね? 自分ならとりあえず メッセージが出てきてもLAN線抜いて無理に開いて見ます。 それでも開けないなら、何らかの理由でファイルが破損していると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166681236