Excelファイルのセキュリティ警告の削除方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルのセキュリティ警告を削除する方法を教えてください。
  • 個人所有のExcelファイルを開くたびにセキュリティ警告が表示されます。開くボタンを押せば問題なく使用できますが、不安なので解決方法を知りたいです。
  • PC環境はSONY VAIO VGN-TX90PSで、OSはWinXP SP3です。Excelファイルの種類はMicrosoft Office Excel 97-2003ワークシートで、セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを使用しています。警告が表示される経緯は不明です。質問ですが、Excelファイルのセキュリティ警告を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルのセキュリティ警告の削除方法

こんにちは。 個人所有のExcelファイルを開く度に、下記警告が発生します。 警告ウィンドウにある「開く」ボタンを押すと、無事に開くので使用はできますので特に問題はありません。 ですが、ちょっと不安にはなるので善処したいと思いますのでお知恵を拝借させて下さい。 ●発生するセキュリィ警告 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Microsoft Office Excel のセキュリティに関する通知 セキュリティの警告 - Office ファイル検証機能 警告:このファイルを開こうとしたとき、Office ファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり、悪意のあるユーザーに対し、お使いのコンピューターであらゆる操作の実行を許す可能性があります。 - 送信者に連絡して、ファイルの保存と送信のやり直しを依頼してください。ファイルの送信者に直接または電話で確認すると、より確実です。 その他のアクション - コンピューターを保護する手段: より安全なオプション ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●PC環境 PC:SONY VAIO VGN-TX90PS OS:WinXP SP3 アプリケーション:Office Professional Enterprise 2003(SP1) Excelファイルの種類:Microsoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls) セキュリティソフト:ウィルスバスタークラウド 警告が発生するようになった経緯:記憶が定かではありませんが、 確かある日突然。。。という感じです。 ※ちなみに、他のExcelファイルを開く時は警告は表示されません 自分なりに調べてみましたがわからなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>Office ファイル検証機能によって問題が検出されました 異常データが紛れている、という状況です。 ファイルメニューの開くから当該のファイルを選び、ダイアログの「開く▼」ボタンをプルダウンして「開いて修復」してみます。 ファイルが壊れているのかもしれません。 添付データ(たとえば貼り付けた画像とか、アクティブXコントロールのような)に問題があるのかもしれません。 誰かが悪意の何かを埋め込んだのかも?しれません。 たとえばシートを1枚ずつ「移動またはコピー」して別ブックとして切り出し、それぞれ保存して「問題」が引き継がれるか見てみるような手もありかもしれません。

peachmomo747
質問者

お礼

keithin様  ご回答ありがとうございます。  結論から申しますと、見事に解決しました!  実は、数年不快に思っていた現象なのですが、  こちらのOK Wave様での質問を通じて、またkeithin様の的確なご回答のおかげで驚くほど簡単に完結しました!  改善内容としましては、アドバイス頂いた後者の方法で、不適切な参照の発見・修正と、あとExcelファイルの種類が妥当でなかったようです。  まことにありがとうございました!!  これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelのセキュリティ警告について

    いつもお世話になっております。 Excel2003についての質問です。 Excelのファイルを開く際に下記「セキュリティ警告」が出ます。  -----------------------------  "<ファイル名>"はマクロを含んでいます。  マクロにはウィルスが含まれている場合があります。通常、  マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、  機能が使えなくなります。  ----------------------------- しかし、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で表示される マクロの一覧にはマクロが1つもありません。 なぜ、このようなセキュリティ警告がでるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスや参考情報 のご提供をよろしくお願い致します。

  • Excelファイルをメールで送ることができない

    Excel2000を使っています。 〔ファイルメニュー〕から送信をしようとしてもエラー番号0x800CCC0Fが表示されてしまいます。そこでウイルスセキュリティZEROの〔すべての機能を無効にする〕と送信可能となります。コンピューターを危険な状態にしないで送信する方法はないものでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみに通常の文章はOutlookExpressVer.6で送信可能です。IternetExploreVer.6も正常に機能しています。OS/WindowsXP SP-2 です、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス 2003/エクセル 起動時に セキュリティ警告(マクロ) マクロが見つからない。

    こんにちは、 環境: WindowsXP Pro SP1 Office2003 状況 あるExcelファイルを起動すると、セキュリティ警告「”**”はマクロを含んでいます。」というメッセージが出ます。 特にマクロを使っているファイルではありませんが、以前あったExcelファイルをコピーしたファイルなので、以前にあったマクロが残っているのかと予想しました。 ところが、「ツール」-「マクロ」-「マクロ」でマクロのダイアログボックスを見てもマクロが存在しません。 質問 この場合、どのように原因を突き止めて解決すればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelを立ち上げるとコンポーネントインストールが始まる

    皆さんこんにちは。 下記環境で使用しています。 MS-OFFICE:Excel 2002 SP3 Windows:Windows XP SP3 Excelを立ち上げると、必ず「Excelのコンポーネントをインストール しています。 Microsoft Excelの機能」 と毎回出ます。その後Excelは立ち上がります。 1)VBAも関数もないただのワークブックは通常に開けます。 2)関数などが入ったワークブックを開くと「問題が発生したため  Excelを終了します」と表示され、エラー報告を送信した後  Excelは終了してしまいます。 以前はこんなことは起こりませんでした。 何がいけないのでしょうか。 ご教授をお願いいたします。

  • Excelで困っています

    最近Microsoft Excelの特定のファイルを開くときに、各種のエラーが発生します。 エラーメッセージの順序としては、 (1)【プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました】、 (2) 小さな窓に【stdole32tlb】というものが出て、OKを押して、しばらくすると、 (3)【Microsoft Office Personal 2007を構成しています】、しばらくすると (4)【WindowsでMicrosoft Office Personalを設定しています】となり、しばらくするとEXCELの 画面になりますが、既存の一部のファイルやメール添付のexcelファイルを開けようとすると再び上記の状態に戻ります。excelのすべてが開けないのではなく、一部のファイルを開けようとすると上記になります。 一度office 2007を再インストールすればよいと思いましたが、誤って古いXPのEXCELをインストールしてしまい、あわててアンインストールをしました。2007のCDをインストールしようとしましたが、紛失したようで見当たりません。もし再インストールが必要な場合、今でもMicrosoft Office Personal 2007のソフトを買うことはできますか。それとも最新版を購入すべきでしょうか。最新版の場合Windows 8 になると思いますが、あまり高機能のものは使いきれないので2007があればいいのですが。大変困っていますのでよろしくご指導ください。

  • エクセル2000のファイルエラーについて

    エクセル2000のファイルエラーについて 小さな会社のコンピュータ管理者です。 エクセル2000にて、リンク付きの画像が貼り付けられているエクセルファイルを開こうとすると、 「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」というメッセージボックスがあらわれ、ファイルを開けないケースがあります。 調べたところ、 この現象は、SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータで発生し、 SP3をエクセル2000よりも後にインストールしたコンピュータでは発生しません。 SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータで発生しないようにするには、 何処をどうすればいいのか途方にくれています。是非、教えて下さい。

  • Excel2003を削除したら

    Excel2003をアンインストールしました。 ところが再起動すると 題:\\Program\Microsoft Office\OFFICE11\EXCELE.EXE -------------------------------------------------- D:\Program\Microsoft Office\OFFICE11\EXCELEXEが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。 OK -------------------------------------------------- 警告表示されます。Excelはすでに削除しているのですが この表示させない様にするのはどうしたら出来るのでしょうか ご教授ください。 Word2003も削除しているのですが、Excel2003のみ警告表示出ます。 よろしくお願いします。

  • 「Wordの文書が開けない」

    Microsoft Office Word 2007 で作ったファイルが昨日突然開くことが出来なくなりました。画面には、「セキュリティの警告-Officeファイル検証機能」。このファイルを開こうとした時に、Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり・・・。とのメッセージが出てファイルが開けません。私が半月前に作ったファイルで私のパソコン内でしか存在したことがありません。デスクトップからもっとゆったりした環境の外付けのHDに移しても同様でした。長い間、ワードでもエクセルでもいろいろなファイルを作りましたが、このようなことは初めてです。その他のファイルは問題なく開けます。どなたか、ご教示下さればありがたいと思いご相談をさせていただきました。

  • Access セキュリティー警告

    Microsoft Access 2003でファイルを開くたびにでるセキュリティー警告を消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

専門家に質問してみよう