Excelファイルのセキュリティ警告の削除方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルのセキュリティ警告を削除する方法を教えてください。
  • 個人所有のExcelファイルを開くたびにセキュリティ警告が表示されます。開くボタンを押せば問題なく使用できますが、不安なので解決方法を知りたいです。
  • PC環境はSONY VAIO VGN-TX90PSで、OSはWinXP SP3です。Excelファイルの種類はMicrosoft Office Excel 97-2003ワークシートで、セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを使用しています。警告が表示される経緯は不明です。質問ですが、Excelファイルのセキュリティ警告を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルのセキュリティ警告の削除方法

こんにちは。 個人所有のExcelファイルを開く度に、下記警告が発生します。 警告ウィンドウにある「開く」ボタンを押すと、無事に開くので使用はできますので特に問題はありません。 ですが、ちょっと不安にはなるので善処したいと思いますのでお知恵を拝借させて下さい。 ●発生するセキュリィ警告 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Microsoft Office Excel のセキュリティに関する通知 セキュリティの警告 - Office ファイル検証機能 警告:このファイルを開こうとしたとき、Office ファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり、悪意のあるユーザーに対し、お使いのコンピューターであらゆる操作の実行を許す可能性があります。 - 送信者に連絡して、ファイルの保存と送信のやり直しを依頼してください。ファイルの送信者に直接または電話で確認すると、より確実です。 その他のアクション - コンピューターを保護する手段: より安全なオプション ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●PC環境 PC:SONY VAIO VGN-TX90PS OS:WinXP SP3 アプリケーション:Office Professional Enterprise 2003(SP1) Excelファイルの種類:Microsoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls) セキュリティソフト:ウィルスバスタークラウド 警告が発生するようになった経緯:記憶が定かではありませんが、 確かある日突然。。。という感じです。 ※ちなみに、他のExcelファイルを開く時は警告は表示されません 自分なりに調べてみましたがわからなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>Office ファイル検証機能によって問題が検出されました 異常データが紛れている、という状況です。 ファイルメニューの開くから当該のファイルを選び、ダイアログの「開く▼」ボタンをプルダウンして「開いて修復」してみます。 ファイルが壊れているのかもしれません。 添付データ(たとえば貼り付けた画像とか、アクティブXコントロールのような)に問題があるのかもしれません。 誰かが悪意の何かを埋め込んだのかも?しれません。 たとえばシートを1枚ずつ「移動またはコピー」して別ブックとして切り出し、それぞれ保存して「問題」が引き継がれるか見てみるような手もありかもしれません。

peachmomo747
質問者

お礼

keithin様  ご回答ありがとうございます。  結論から申しますと、見事に解決しました!  実は、数年不快に思っていた現象なのですが、  こちらのOK Wave様での質問を通じて、またkeithin様の的確なご回答のおかげで驚くほど簡単に完結しました!  改善内容としましては、アドバイス頂いた後者の方法で、不適切な参照の発見・修正と、あとExcelファイルの種類が妥当でなかったようです。  まことにありがとうございました!!  これからもよろしくお願いします。