エクセル2000ファイルエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000のファイルエラーについて、リンク付きの画像が貼り付けられているエクセルファイルを開こうとすると、「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」というメッセージボックスが表示され、ファイルを開けないケースがあります。
  • この現象は、SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータで発生し、SP3をエクセル2000よりも後にインストールしたコンピュータでは発生しないということがわかりました。
  • SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータでファイルエラーが発生しないようにするには、具体的な手順を踏む必要があります。解決方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000のファイルエラーについて

エクセル2000のファイルエラーについて 小さな会社のコンピュータ管理者です。 エクセル2000にて、リンク付きの画像が貼り付けられているエクセルファイルを開こうとすると、 「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」というメッセージボックスがあらわれ、ファイルを開けないケースがあります。 調べたところ、 この現象は、SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータで発生し、 SP3をエクセル2000よりも後にインストールしたコンピュータでは発生しません。 SP3をエクセル2000よりも先にインストールしたコンピュータで発生しないようにするには、 何処をどうすればいいのか途方にくれています。是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉どうりならOSを入れなおさなきゃいけない様な。。。 リンクの場合リンク指定しているフォルダが無いかそのフォルダにリンクしたデータが無い感じですが、 画像ファイルが解っているなら、画像をリンクでなくて画像で貼り付けては駄目でしょうか?

YON56
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 おおせの通り、リンクを解除して画像を貼り付けることで、 対応しています。 しかし、画像にリンクを貼り付けたいケースもあります。 その際の対策を講じておきたいのです。 勝手な推測ですが、IE7の設定が影響しているのではという感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.2

XPのSP3でよかったでしょうか? アンインストールの方法のホームページがありました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/950249/ja
YON56
質問者

お礼

XPのSP3のアンインストール方法の伝授 ありがとうございます。