※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートナンバー型はフィルタはかけられないのですか?)
オートナンバー型のフィルタについて
このQ&Aのポイント
オートナンバー型のフィールドにはフィルタをかけることができません。
クエリやフォームでオートナンバー型のフィールドをフィルタに使用すると、エラーが発生します。
オートナンバー型は主キーとして使用され、一意の値を生成するため、フィルタが正確に機能しない場合があります。
オートナンバー型はフィルタはかけられないのですか?
●テーブル1
フィールド1/テキスト型(主キー)
フィールド1
20130128ダイエー
●テーブル2
ID/オートナンバー型(主キー)
テーブル1の主キー/テキスト型
内容/テキスト型
ID テーブル1の主キー 内容
1 20130128ダイエー 牛乳
2 20130128ダイエー 鶏肉
●クエリ1
SELECT テーブル1.*, テーブル2.*
FROM テーブル1 INNER JOIN テーブル2 ON テーブル1.フィールド1 = テーブル2.テーブル1の主キー;
●フォーム1
そのなかにクエリ1に紐づいたサブフォームを設置(データシートビュー)
フォーム1にコンボボックスを設置して、
Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
With Me.Controls("クエリ1").Form
.Filter = "ID = '" & Me.コンボ1.Value & "'"
.FilterOn = True
End With
End Sub
このような構成なのですが
フィルタを掛けようとすると、
実行時エラーで 抽出条件でデータ型が一致しません。(エラー 3464)
となってしまいます。
これはフィルタを掛けようとしているデータ型がオートナンバー型だからでしょうか?
お礼
あーなるほどー 「数値型のフィールドに対して文字列で抽出している」 これが原因だったのですね。スッキリしました。ありがとうございました。