• ベストアンサー

市役所とあるもめ事があり対応があまりにも酷いので

この次は隠し撮りで録音しようと思っていますが違法でしょうか、 違法でなければ次回の話し合いで問題がある時は証拠として使用したいと思うのですが違法にはならないでしょうか、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ隠す? 堂々と断ってから録音すれば対応も変わるでしょうに

その他の回答 (4)

• hatu99
回答No.5

私は手の方と逆に、黙って録音録画した方がいいと思いますよ。 これから録音しますなんて言うと、相手は用心してボロを出さないので、なるべくボロを出させる方が後々有利になるのでは。

besto1059
質問者

お礼

そうなんです、毎回言う事が違うので隠し撮りしようと思ったのですが隠し撮りは証拠にならないなら録音しても前回とは違うとは言えない訳だし、難しいところですね。

回答No.4

盗聴を違法とする法律はないはずなので違法ではありません。 しかし、他の回答にもあるように承諾なしに録音した場合には証拠能力を問われることもあります。 故に「後日、言った言わないということがないように録音させていただきます」と堂々と録音されることをお勧めします。

besto1059
質問者

お礼

違法ではない無い事が分かりました、今後は録音する事を相手に伝えてからの方が良いという事ですね、有難うございました.お答えいただいた他の皆様も有難うございました。

• n_kamyi
回答No.3

隠し撮りは違法ではないですが、逆に立場が悪くなる可能性はあります。 他の回答どおり、堂々と「今後のために録音させていただきます」とICレコーダー目の前に置くべし。 ポケットの中やカバンの中ですと、思ったよりキレイに録音できませんので、目の前に置いてあげたほうがいいですよ。

• every2007
回答No.2

下の方のおっしゃるとおり、なぜ隠す? 「後の無用な争議を避けるため、やり取りを録音により記録させていただきますが、よろしいですか。」と断って、堂々と録音すれば良いのです。