• 締切済み

アプリケーションの起動・インストールができない

最近、パソコンの調子が悪く、OS起動時にシステムの復元やHDDの修復が頻発していました。 起動後も、ブラウザや各種アプリケーションを開こうとすると「サイドバイサイドの構成が~」となりどれも起動できません。(ちなみになぜかIEだけは起動できます。Microsoft office IMEで日本語入力が全くできなくなりました。なぜかMicrosoft IMEは使えます) 調べてみるとこれはvisualC++のランタイムがインストールされてないからだということがわかりました。そこでダウンロードしてみたのですが、インストールしてみようとするとまた「サイドバイサイドの構成が~」となりインストールさえできません。 HDDがだめになったかウイルスでやられたのかわかりませんが、診断ソフトも引っ越しソフトもインストール出来ません。 最終手段としては、HDD、OSの入れ直しとなるかと思いますが、今の構成のままこのエラーを治す方法はありませんでしょうか? 今のパソコンは自作して一年と少し経過したところです。OSは7です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> ・・・インストールさえできません。 > ・・・診断ソフトも引っ越しソフトもインストール出来ません。 たとえばsxstraceコマンドも(トレース ユーティリティ)実行できないということですか。 windows updateは実行済ですか。 ダウンロードファイル名はvcredrist_x86.exe ですか。 以上のどれも実行できないのならば、現在の環境をbackup後、クリーンインストールするほうが解決が早いでしょう。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

自作にほとんどが起こりうる現象ですね。 部品の接触不良や、過電流などでHDDまたはCPUまたはG-RAMが 熱暴走を起こして起動不良になります。 一度、すべての製品を取り外し、 1.内部の掃除 2.部品の接続部の接点復帰剤で洗う 3.接続する際に、静電気除去用の手袋をはめる 4.CPU接続のグリスを基板に均等に塗る。   塗りすぎはいけませんが、全く使わないのは論外です。 5.コネクタやプラグはしっかり接続 6.CPUファン・電源ファン・本体のファンがちゃんと回っているかを確認 7.熱暴走を避けるため、PCは空気の流れのあるところにおく   扇風機などをあてるのもあり 以上のことをしても、同じ現象なら、HDDが故障しております。