• ベストアンサー

美容室で前髪を切る時

美容室に行って前髪を切ると思ったより短くなって嫌な思いをすることがありますが、みなさん切られすぎないようにどうやって長さを伝えていますか? 美容師さんは鏡越しに上から見てるからきっと短く切りすぎるんですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro73
回答No.1

TVで何人かの美容師さんに 「目にかからない程度に・・」(だったと思うのですが)とお願いすると、どのくらいの長さに切られるのかっていう実験をしてました。 お客側からするとベストポジションな普通な長さになると思うのですが、 ほんのちょっと目の上の人もいれば、目ギリギリ、目から1、2センチ離れて、眉毛の上なんて人もいました。 でも、どの人も「目にかからない程度に」切ったそうです。 美容師の感性の違いで、それぞれが受け取ったように切るのだから違いが出るのは当たり前だって。 でもそんなんで思ってもみない変な前髪にされちゃたまりませんよね。 しかも切った上にすかれたりしたら、見た目、眉毛より上になっちゃうし。 だから「目と眉毛の間で」って言うといいらしいですよ。 そう言うようになってから、変な前髪になることは少なくなったような気がします。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.2

“長めにして下さい”で、よろしいかと(*^^*)