• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容師さんに「前髪自分で切りました?」ってしょっちゅう聞かれます

前前から気になっていることなのですが、どの美容院に行っても「前髪自分で切りました?」と聞かれます。 いや、自分で切ってますけど。 でもすっごい変というわけでもないと思いますけど。。 切ってる間、ずーっと黙っていても(話しかけられるのが苦手なのであり難い)、何故かこれだけは聞いてきます。 「はい」と答えると「そうですよねぇ」とニヤニヤ。そして「自分だとナナメになっちゃいますよね~」とか、「なかなか大変ですよねぇ、鏡見ながらだと」とか言われます。どの美容院でも、美容師さんも、かなりの高確率です。 なんとなくムッとしてしまう私がここに。 別に今の状態がどうであっても、いつも通りにカットしてくれていいのに。 美容師さん、何故ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1912
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

NO1です。 私こそ言葉が足りなくすみませんでした。 美容師って技術職のように思いますが、結構接客業なんです。 髪さえ切ればいいように思いますが、お客様に不快な思いさせないようにとか、良い気持ちで帰っていただきたいとかそんな事も考えなくてはいけません。 また、お客様の日常生活や髪の手入れの仕方とかを聞いて、普段のアドバイスとか出来れば良いとか思いますし、仕事上髪は結ばなくてはいけないとか横髪は普段耳にかけることが多いとか、そんな事でもカットの長さや厚さも違ってくるし・・。 そんなこんなで会話も必要なのです。 garallyさんが話しかけられたくない人だったら、その旨を伝えてくれたら必要な事を最初に確認したらあとは黙って切ってくれると思うのですが・・。 本当はその方が楽なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

raputa-7777さん、ご返信ありがとうございます。 >美容師って技術職のように思いますが、結構接客業なんです。 >髪さえ切ればいいように思いますが、お客様に不快な思いさせないようにとか、 >良い気持ちで帰っていただきたいとかそんな事も考えなくてはいけません。 やはりそう思われてるんですよね。接客しなきゃいけないって大変ですよね。でも私は、美容師さんはそこまで気を遣わせたくないというか…せっかくのヘアのプロなのに、しゃべりまでしないといけないなんて大変だし、「しゃべらなくていいから髪だけ切ってください」って思ってしまうんです。 でも美容師さんにとってはそういう態度の私のような客より、いろいろしゃべりかけてくれる客の方がかえって気が楽なんでしょうか。 私が行くのは1500円とかの激安カット店ですので、アドバイス等を求めるのは遠慮してるのですが・・。 なんだか話しがずれちゃいましたが、つまり前髪について自分で切ったかどうか聞いてくれる美容師さんには、もっと積極的にいろいろ聞いても構わなそうですね。

関連するQ&A

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 前髪を自分で切っている人

    よく美容院に行くと「前髪といっても自分で切ったらダメだよ」とか「前髪、自分で切ったでしょう?」と言われます。前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。 私の場合後ろ髪は伸ばしているので2ヶ月に一度くらいの割合でしか美容院に行きません。でも前髪は伸ばしていないので1ヶ月に一度くらいは伸びて邪魔になってきます。前髪だけのためにわざわざ美容院に行く必要もない気がしますし、前に美容院で料金を聞いたらどこの部分を切っても同じ料金だと言われ、ますます行く気になりません。 今は前髪に少しパーマをかけて伸びても邪魔にならないようにしていますが、それでもやっぱり邪魔になってきます。それでついつい自分で切ってしまうんですが、美容師さんに指摘されます。上手く切れている時は褒められる時もあるんですが・・・。 そこで質問ですが、前髪がある皆さんは伸びたらご自分でカットされますか?それとも前髪のためだけに美容室に行かれますか?ご自分でカットされている方はどのようにカットされていますか?美容師さんでも嬉しいですが、出来れば素人の方にお答え頂ければ幸いです。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 回答No.4

以前美容室で働いていたものです。 特に深い意味はないと思います。 髪の毛のプロなのに、お客様の髪のことに気づかないのもどうかと思いますが・・・ 別に変だから言うのではなくて、「よかったらいい切り方教えます」位の気持ちだと思います。 「どうやったらもっとうまく切れますかね~?」と質問してしまうのはどうでしょうか?(でも話すの嫌いなんですよね・・・) 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0720323416さん、ありがとうございます。 >特に深い意味はないと思います。 下の皆さんのお返事を読んでいて、自分なりに考えて、私も「特に深い意味はないかなぁ」思ってきました。 そういえば昔美容師さんに「前髪どうやったらうまく切れますか?」と聞いたことがありましたが、説明を聞いていて、なんだか自分で切るにはやっぱり難しいんだなぁって思った記憶があります。 ちなみに、話すのが嫌いというよりも、美容師さんは毎日何人ものお客さんを相手にしなければいけなくて、切るだけでも大変だと思うので、しゃべりかけてくれる人は無理に話題を探してくれてるんじゃないかなあ、私だったら接客業は無理だなあとかいろいろ考えてしまうんです。 ヘアのプロであるなら、切ることだけに専念させてさしあげたいというか… 下にも書きましたが、美容師さんの知り合いがいないので美容師さんの気持はさっぱりわかりません。今度機会があったらお客さんの耳って邪魔じゃないですか?って聞いてみようと思います。(よく髪をとかすときに耳にガッガッとくしを当てられるので、そのたびに「耳がなければもっと切りやすいんだろうなあと思うわけです)

  • 回答No.3
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

 そうぞうですけれど,美容師さんはヘアーデザイナーという職人芸を持っている人です。  だから,前髪だけをへんな形に切られると,トータルの バランスを保ってヘアーカットできず,完成品に自信が もてないし,そのカットはどこの美容院でしたのかを 尋ねられたときに,自分に,そのへんな前髪のカットも したのではないかとぬれぎぬを着せられるのがいやで, 自尊心が傷つくのではと思います。  美容院で言われるのが嫌なら,自分で全部カットして 美容院に行かないか,前髪がカットに耐えられるだけ 長く伸びてから行った方がいいと思います。  いつものようにカットしようにも,それ以上に 切り込みが入っていて,アンバランスなのが耐えられず ついつい,お客さんに言ってしまうのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

karrinさん、ありがとうございます。 >いつものようにカットしようにも,それ以上に >切り込みが入っていて,アンバランスなのが耐えられず >ついつい,お客さんに言ってしまうのではないでしょう>か? やっぱり、そういうことなんでしょうか。確かに、私の切り方は、美容師さんから見ればド下手だと思います。左と右がアンバランスだったりとか、切り込みが不恰好だったりとか、プロの目から見れば耐えられない光景(?)かもしれません。 しかし、そこはプロの力でなんとかしてほしいのです。今がひどい状態であっても、普通に見られる頭にしてほしいんです。私は美容師さんにそこまで求めてます。 …とここまで書いて思ったんですが、さすがにそこまで変な前髪にしたら自分が悪いって思います(^^; 美容師さんがどう頑張っても完成品が自尊心を傷つけられるほど、修正し難い前髪の切り方をしていたら、私もいくらなんでも気づくと思います。。。(笑) >美容院で言われるのが嫌なら,自分で全部カットして >美容院に行かないか,前髪がカットに耐えられるだけ >長く伸びてから行った方がいいと思います。 実はこないだ、言われるのが嫌で、すごーく伸ばしてから行ったのです。そうしたら「前髪かなりのびちゃいましたねぇ~」と言われたのです。 カットしても伸ばしても、美容師さんは前髪に関しては何か言わなくちゃいけないのかなあって思ったんです。 私は美容師さんに知り合いがいないので、美容師さんの気持がよく分からなくて、こんな質問をここでしちゃいました。

  • 回答No.2
  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)

美容師でもなく、回答でもアリマセン・・・。 そもそも何故自分で前髪を切らなければならないのか不思議です。 美容室に行ったときに、はじめから前髪を切る長さを美容師さんに言えばいいじゃないですか。 >どの美容室に行っても・・・。 と言いながら、 >いつも通りにカットしてくれていいのに。 って、初めての美容師はどのくらいがいつも通りかわからないでしょう。 それとも髪が伸びて、前髪だけみっともなくなるから美容室に行かないで自分で切っていて、ぎりぎりになって美容室に行っていると言うことなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

octagonさん、ありがとうございます。 >そもそも何故自分で前髪を切らなければならないのか不思議です。 それは、前髪は他の場所に比べて、伸びてくることによって目に入ったり、メガネにかかってグラス部分が汚れたりといろいろ支障が出てくるからです。 1.5cm伸びるともう切りたくなるんですが、私は美容院にそこまでお金をかけたくないので、自分で切るわけです。 前髪だけ自分で切る人って、結構いませんか? >美容室に行ったときに、はじめから前髪を切る長さを美>容師さんに言えばいいじゃないですか。 下にも書きましたが、美容師さんは前髪を切る段階になると必ず「前髪はどうしましょう?」と聞いてくれますので、その時にどのくらいか、どの部分までか、量はどのくらいにしたいか、を伝えてます。 >>どの美容室に行っても・・・。 >と言いながら、 >>いつも通りにカットしてくれていいのに。 >って、初めての美容師はどのくらいがいつも通りかわか>らないでしょう。 いつも通りというのは、「いつも通りの私の髪型」ではなくて、例えば1cm切ってくださいと言われたら、いつも通りの技術で、というか、切り方で(誰に切るにも同じ様な適度なやり方で)、という意味での「いつも」です。 いつも、という言葉は不適切だったかもしれませんね。 私の言いたかったことはつまりこういうことです。 私が「このくらい切ってください」とお願いしたことに対して、それを成し遂げるにあたって「今のこの状態は、前回どこかの美容師によってもたらされたものか、それとも客(私)によって家で切られたものであるか」が、一体どのように関係してくるのかがさっぱり分からなかった。 そのために「適当な切り方してるなぁ」とか「前髪自分で切るなんてお金けちってるのかなぁ」とか思われ、その思いが「前髪自分で切ってるんですか?」という質問になって出てきたのかな? でもそれまで全く口を聞かなかったのに、これだけ聞いてくるってことは、もしかしたら美容師さんにとって、「前髪を客が切ったのか美容師さんが切ったのか」を聞かなければならない、一般人にはわからない他の理由があるんだろうか? とまあこんなとこです。 ちゃんと最初からこう書けばよかったですね。うまく伝えられなくて、すみません。

  • 回答No.1

元美容師です。 髪の毛は一ヶ月に約1センチ伸びるので、次回カットに来た時はそれを目安に切る長さを想定するのだと思います。 だから自分で切った所は想定した長さではなく整えるだけにするとか計算しないといけないので一応確認するではないですか? 自分で切った上に美容師さんがまた切ったら短くなりすぎますよね。 前髪の長さってこだわる方が多いし、短く切りすぎたら直しようが無いので確認するのだと思います。 その後のニヤニヤとか言動とかはその美容師さんによると思うのですが・・。 美容師さんにとって自分で切ってこようが何しようと美容室で整えるから関係ないのですが、会話の持っていき方の探りでの言葉じゃないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rapita-7777さん、ありがとうございます。 美容師さんは、前髪を切る時に「どのくらい切りますか?」と聞きますよね。 その時に、眉毛にかかるくらい、とか今より1cm短いくらい、とかこちらが答えるから、後はその通りに切ってくれればいいのになぁといつも思うのです。 >その後のニヤニヤとか言動とかはその美容師さんによると思うのですが・・。 そうですね。余計な一文を入れました。すみません。

関連するQ&A

  • 担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

    今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

  • 美容師の技術に疑問を持ってしまって。。。

    もう、ショックで夜も寝られない、食事も喉を通らない状態です。 いま通ってる美容院の美容師の技術について、疑問を持っています。(半分愚痴かも…。) 私の髪質は、ほとんどクセのないストレートで、 前髪は眉位、サイドはあご位、後ろは肩位の長さです。 その美容院には、昨年夏くらいからカットのみで通っています。 先月くらいからどうも髪型がおかしい、 なんか前髪が重い、サイドがぺったりしてる、 と思ってたのですが、何が原因かわからず…。 今日はじめて気がついたのですが、 前髪のパートの取り方がおかしいのです。 本来、サイドの髪であるところまで前髪にしてしまっていて(それで前髪が重かった) しかも、左右の前髪の取り方も違う…。 その美容師さんは30代後半くらいの男性で、 経験もありそうだったので、 安心して任せていたのですが、ショックです。 こんな、初歩的とも思えるようなミスって、 よくあるものなんでしょうか?

  • 美容師さんが帰り際に前髪を直してくれるのですが、

    美容院に行って施術が全て終わってお見送りの時(美容院のドア出てから)に、 担当の美容師さん(男性)が必ず最後のシメみたいな感じで、 前髪の部分をちょっとだけ切って直してくれるんです。 これって何故なんですかね? 施術自体は気に入っているのですが疑問です。 美容師さん的に施術中には気付かなかった部分が見えて来るということ?視力が悪いの? それともお客さんに特別感を持たせるアピール? こういう経験ある方いらっしゃいますか?

  • 前髪パーマを自分で??

    ふんわり前髪にずっと憧れていて、前髪パーマをかけてみよう!と思って思い切って美容院へ行ったのですが、美容師さんが・・・カットでもふんわり感は出せるから大丈夫!・・・と、言いました。で、言われるままにカットされて帰宅。お店を出た時、結構いい感じだったのでウキウキで鏡を見たのですが、やっぱりペッタンコ。 やっぱりプロはドライヤーの使い方が上手。私はいくらやっても無理!やっぱりパーマかけてみたいな・・・と思っていたら友達が自分で前髪パーマをかけたと言うので、見せてもらったのですが、とっても素敵でした。 コツを聞いたら「まぐれ!」との事。巻き方の説明書なども入っているようなので、やってみたいなぁと思っているのですが、自分で前髪パーマをかけてみてコリャ駄目だった~!とか、こうすると良いよ~!とか、前髪ふんわりの秘訣があれば、パーマ以外でも何でも良いので教えてください!

  • 美容師さんに抱きしめられた

    私にはもぅ8年近くお世話になっている美容師さんがいます。 最近、その美容師さんから休みの日にお誘いをしてもらったりします。 ですが、私は5年前に離婚して子供もいるので子供がいるから無理と何度かお断りしました。 そして、この間美容院に行くと突然お姫様抱っこされました。 ノリなのかと思い『何しよん(笑)』程度であとは何も言いませんでした。 そして、今日美容院に入ると両手を広げられ自分の胸においでとゆわんばかりの感じだったので笑ってごまかし『ここに座ったらいい?』と座席を指さすと『ここ!』と自分の胸をさされましたがシカトして席に座りました。 そして、カットも終わり帰ろうとすると手を引っ張られてぎゅっとされました… 『何?!』と言うと『○○ちゃん細いねぇ~。ヨシヨシ』と頭をなでられました。 何年か前にこの美容師さんが気になってたこともあり嫌ではなかったのですが、一体何でこんな事をするのか… ただ軽い人なのか… 私に好意があるのか… これからもずっと利用したいので気まずくはなりたくはなぃです。 一体どうゆうつもりなんでしょう?

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院、雑誌を読みますか?

    美容院て、雑誌が用意されますよね。 1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか? 2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は? 私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。 でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、 美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい… 目のやり場に困るので開いている感じです。 なるべく頭を下げないようにしていますが、 美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。 (実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください) 皆さんはどうでしょうか?

  • 美容師さんに質問なのですが

    美容師さんに質問なのですが 初めて質問します。宜しくお願いします。 一月の末に都内の普段なかなか歩くことのない(むしろ初めて) ハイブランドの建物ばかりが並んでいるような街へ行きました。 用事を済ませ、駅に向かっている途中に男性の美容師さんに声をかけられ、 カットモデルをやってほしいと頼まれました。 その方はわりと大人しめな方で声をかけられた時の感じも良かったし、 なにより雑誌で名前を見たことのある美容院だったので、 「都会の美容院でカットしていただけておまけにタダだールンルン」なんて軽い気持ちで 着いて行きました。 すると店に入るなりすごい人の数で、聞くところによると従業員☆十人とのこと。 圧倒されながらも、施術中は、今日してたこと、今まで通ってた美容院について、 彼女さんの話(他業界の方・一年前にようやく出来たとのこと)、私の彼氏の話 などたくさん話しました。 話が合うというよりは経験が豊富で、わずかなプライベートな時間を利用して 色々な場所に行かれているようで、関西出身なのにも拘わらず私が出した地名について 必ずエピソード持っているような方で、仕事にもすごく前向きで 彼に対して本当に感心してしまったというか、魅力のある方だなとその時思いました。 私は前の美容院は安かったから行っていたと言ったら 「じゃあ今度来てくれたらその美容院と同じ料金でカットしますよ」 「前髪が伸びたなと思ったら予約なしでも立ち寄ってくらたらそんなのは全然無料で切りますし」 と言ってくれたんです。 その日の仕上がりも今までで一番気に入ったと言えるほどで、とってもいい気分で帰ろうとしました。 すると帰り際に、その方のフルネームと携帯のアドレスと番号を手書きで書かれた白い紙を渡され、 「また何かわからないこととかあったら、ここに連絡下さい、次回の予約のときなんかも」 と言われてお店を後にしました。 私は学生ではありますが、もう大人なので「あぁ大きな美容院ていうのは こうやって客引きをしているんだ」と冷静に受け止め、連絡することもなく 次に前髪カットで予約した時もお店に直接電話入れました。 そらから三週間後ぐらいに行った時(前髪カットなのでまたタダ)は まぁ同じ話(コテでのヤケドの話)をされたりもしましたが 私から彼女さんの話題を振り、「休みは週一日あるかないかだからその日を友達と 遊びに行くなんて言い出したらまぁ大変で」なんていう会話をしました。 彼は私が前に通っていた美容院の名前覚えていたようで、 「同じ料金でギリギリまで頑張るので、また来てくださいね」ってまた言われました。 二度その美容師さんにカットしてもらって疑問に思ったこと。 帰り際に自分の番号やアドレスを教えるのは、店でそう言われているからですよね? また、一日何十人のお客さん相手に会話をしているのに私が前に通っていた美容院 のこと覚えていたりするのは、カルテにその日の話題書いて次回に活かしたりしてるのでしょうか? やっぱりカット上手だし行きたいとは思っているのですが、 指名が給料に反映することであらゆる手を使って客引きをしているのなら、 ちょっと気が引けてしまうんです。。 そちらに通うとなると電車代もかかるので、 いつも行っている美容院でもいいかなって思っちゃいます。 美容師さんの方にこれを読んでいただいて、 上の質問にたいしてご意見いただけたらなと思って書きこみました。 長文にもかかわらず読んでいただき、ありがとうございました。

  • 美容師さんとの会話。

    先日も相談したのですが適したお答えが頂けなかったのでもう1度聞かせてください。 明日(というかもう今日の夜なのですが)カットモデルになりに美容院に行きます。 そのカットをして下される美容師見習さんの事が気になってます。 その方のカットモデルになるのは二回目です。 お聞きしたいのはカットしている間、美容師さんと話すると思うのですがどんな話をすれば美容師さんは喜ぶのでしょうか? またこんな話を聞いてはいけないというのはあるんでしょうか?