• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容師さんに「前髪自分で切りました?」ってしょっちゅう聞かれます

前前から気になっていることなのですが、どの美容院に行っても「前髪自分で切りました?」と聞かれます。 いや、自分で切ってますけど。 でもすっごい変というわけでもないと思いますけど。。 切ってる間、ずーっと黙っていても(話しかけられるのが苦手なのであり難い)、何故かこれだけは聞いてきます。 「はい」と答えると「そうですよねぇ」とニヤニヤ。そして「自分だとナナメになっちゃいますよね~」とか、「なかなか大変ですよねぇ、鏡見ながらだと」とか言われます。どの美容院でも、美容師さんも、かなりの高確率です。 なんとなくムッとしてしまう私がここに。 別に今の状態がどうであっても、いつも通りにカットしてくれていいのに。 美容師さん、何故ですか?

みんなの回答

• 回答No.5

NO1です。 私こそ言葉が足りなくすみませんでした。 美容師って技術職のように思いますが、結構接客業なんです。 髪さえ切ればいいように思いますが、お客様に不快な思いさせないようにとか、良い気持ちで帰っていただきたいとかそんな事も考えなくてはいけません。 また、お客様の日常生活や髪の手入れの仕方とかを聞いて、普段のアドバイスとか出来れば良いとか思いますし、仕事上髪は結ばなくてはいけないとか横髪は普段耳にかけることが多いとか、そんな事でもカットの長さや厚さも違ってくるし・・。 そんなこんなで会話も必要なのです。 garallyさんが話しかけられたくない人だったら、その旨を伝えてくれたら必要な事を最初に確認したらあとは黙って切ってくれると思うのですが・・。 本当はその方が楽なのです。

質問者からのお礼

raputa-7777さん、ご返信ありがとうございます。 >美容師って技術職のように思いますが、結構接客業なんです。 >髪さえ切ればいいように思いますが、お客様に不快な思いさせないようにとか、 >良い気持ちで帰っていただきたいとかそんな事も考えなくてはいけません。 やはりそう思われてるんですよね。接客しなきゃいけないって大変ですよね。でも私は、美容師さんはそこまで気を遣わせたくないというか…せっかくのヘアのプロなのに、しゃべりまでしないといけないなんて大変だし、「しゃべらなくていいから髪だけ切ってください」って思ってしまうんです。 でも美容師さんにとってはそういう態度の私のような客より、いろいろしゃべりかけてくれる客の方がかえって気が楽なんでしょうか。 私が行くのは1500円とかの激安カット店ですので、アドバイス等を求めるのは遠慮してるのですが・・。 なんだか話しがずれちゃいましたが、つまり前髪について自分で切ったかどうか聞いてくれる美容師さんには、もっと積極的にいろいろ聞いても構わなそうですね。