• ベストアンサー

前髪を自分で切っている人

よく美容院に行くと「前髪といっても自分で切ったらダメだよ」とか「前髪、自分で切ったでしょう?」と言われます。前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。 私の場合後ろ髪は伸ばしているので2ヶ月に一度くらいの割合でしか美容院に行きません。でも前髪は伸ばしていないので1ヶ月に一度くらいは伸びて邪魔になってきます。前髪だけのためにわざわざ美容院に行く必要もない気がしますし、前に美容院で料金を聞いたらどこの部分を切っても同じ料金だと言われ、ますます行く気になりません。 今は前髪に少しパーマをかけて伸びても邪魔にならないようにしていますが、それでもやっぱり邪魔になってきます。それでついつい自分で切ってしまうんですが、美容師さんに指摘されます。上手く切れている時は褒められる時もあるんですが・・・。 そこで質問ですが、前髪がある皆さんは伸びたらご自分でカットされますか?それとも前髪のためだけに美容室に行かれますか?ご自分でカットされている方はどのようにカットされていますか?美容師さんでも嬉しいですが、出来れば素人の方にお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.6

こんにちわ! わたしもみなさん同様自分で切ります。 縮毛矯正をかけているので、半年に一度しかいきません(~_~;) 髪をいじるのも得意ではないので、縮毛矯正かけたら、朝 とかすんごい楽なんですけど、前髪だけは一月に一度くら いは切らなくちゃですよね。わたしの行く美容室も1000円 で切ってくれるんですけど、なんせあまり美容師さんとの 会話が得意でわないので、自分になっちゃうんです。 美容師さんに一応相談したら、切り方を教えてもらえたん ですが、切り方は他の方達同様、毛先を縦に鋏を入れるそ うなんですが、前髪って横はどこまで切ったらよいのかわ かりませんよね!? で聞いたら、その美容師さんは、眉山 のいちばん高いところまでを前髪として切って、あとは横 に流すか、だんだん横の髪に合わせて長くしていくと自然 になるそうです。 これは髪型にもよるのでしょうが、ご参考になればさいわいです! 最近はそれすら面倒で、前髪上げて伸ばし放題ですけどね( ̄◇ ̄;)

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!前髪の切り方、詳しく教えていただき助かります♪そうなんです、境界線がよくわかんなくなっちゃうんですよね・・・。眉山で揃えて後は横髪に繋げていけばOKなんですね。私もちょっと前まで前髪を伸ばしていたのですっかり切り方を忘れていました(笑)お互いいい美容師さんに出会えるといいですね!

その他の回答 (7)

  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.8

サロンで切るのは最良の手段だと思いますが、前髪のカットは自分でやってはいけないって事はないですよ。美容師側から見れば、次回にご来店の際、お客様が切った前髪をどう扱おうか迷う事もありますが、なんとかするのも我々の仕事です(笑) どうにも難しい時は、キレイに伸ばしていくための調整とアドバイスくらいはしますし♪ また、前髪を自分で切る場合ですが、ahiru21さんも言っているとおり、眉山の上が幅の目安として良いと思います。鋏をタテに入れるのもOKですが、少し長めに、ザクザク目に切って、長く残った所を最後に突付いて切って行くのも良いかも知れませんね。スキ鋏を使用する場合、一回のチョッキンで半分近く髪を失ってしまう場合も少なくありません。まとめてスキ鋏を入れず、細かく取り分けて切るのが良いのでは? 上手に切るポイントは、 ★乾かして切る。(濡れた時と長さが変わります) ★余裕を持って長めで切ってみる。 ・・とても重要です。 美容師として説明していい事か迷いましたが、忙しくて時間のない方もいると思い、書いてみました。 上手く切れるかの保障はできないため、「自信なし」とさせていただきます。 蛇足ですが、当方のお店は「最終来店日から2ヶ月以内の前髪カットは無料」です。スタイルの維持・次回へのアドバイス・そして失敗させないためのシステムなんです(笑)

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のアドバイス、とても参考になります!値段や時間やその他諸々考えると「前髪だけで美容室?」と思っていたのですが、そんな考えも変わりました。アドバイスを元にトライしてみます。2ヶ月以内だったら前髪カット無料というシステムもあるんですね~。私の美容室もそうだったらいいのに・・・と思ってしまいました。

回答No.7

自分で切った後に、色々言われちゃうのっていやですよね。判ります。 私も半年に1回の割合でしかカットに行かないので、前髪は自分で切ります。場合によっては、すきばさみでボリュームもダウンさせます。 その後で美容院に行くと気まずいものもありますが、ガマンできなくて自分でやっちゃった~と、開き直りもします。プロが見たらひどいことになっているんだろうな~と思います。 セルフカットで検索すれば色々やり方がのっています。 腕前を上げて、文句をつけさせないようにしましょうか!

参考URL:
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/
mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切らないようにしようと想いつつもついつい邪魔になって切ってしまうんです。そして美容師さんに指摘されて(T_T)参考URLで勉強して美容師さんに褒められるようなカットができるようにしたいです!すきばさみも使いこなせばまた一段ときれいに仕上がりそうですよね。

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.5

前髪だけ切ってもらいに美容院に行ってます。 ・・・って言っても私も以前は自分で切ってました。 質問者さんと同じように「前髪だけ切りに行くのもなぁ・・・」って思ってました。 自分で切ってもそれなりの感じにはなってましたし。。。 でも、やっぱり「自分で切ったでしょ」って良く言われましたね。 私の場合は、相性の良い美容師さんに出会って、毎回お願いするようになって 美容師さんの方から「来てくれれば前髪だけ切ってあげるよ」って言ってくれたのと その方とそれなりに気心知れて仲良くなったので、行きやすくなった事で 悩んだのですが思い切って行ったら、やっぱり自分で切るのとは違うな・・・って感じたので (見た目もやっぱり違うし、伸びた時に楽なんです) それ以来、ずっとお願いしてます。 前髪だけなら数分で終わりますし、私行ってる美容院の場合は前髪だけなら500円でカットしてくれますよ。 それくらいのお値段なら、気楽に行けますね。 それに、私的に結構便利な機会だ・・・っていう事が分かったんです。 意外な発見(?)だったのですが、前髪カットってわずかな時間で終わるけど 私の美容師さんの場合、その時に何気に全体の髪の具合をチェック(?)してくれるんですね。 なので、その時に疑問に思ってる事や悩んでる事とか、次回のヘアスタイルの相談とかできるんです。 実際にカットやパーマなどに行ってからだと中々難しいそうだんも前もって出来るので、とても参考になるし助かります。 そういう意味でも便利な機会なので、毎回美容院に行ってます。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり美容師さんに切ってもらった方がきれいに仕上がりますよね。私はなかなかこの人!と言った美容師さんに出会えず、ちょっとした美容室ジプシー状態です(涙)相談も兼ねて切ってもらえるなら500円でも行く価値はありますよね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

母が美容院を自営でやっていて、妹2人も美容師です。 私だけ美容師免許は持っていない(不器用なので)のですが、前髪は自分で切りますよ。 しかも100均で買った工作はさみで(苦笑) 自分の望む長さより若干長めに揃えてから、少しずつタテにはさみを入れます。 子供の前髪も切るので最近やっとすきバサミを買いました。(ドラッグストアで千円程度のもの) 正直、うまく切れてるとは思いませんが妹たちに言わせると「薄くするからわからない。おかしくないから大丈夫」との事。 前髪を自分で切ることのデメリットは、次に美容院に行って揃える時に短いところにあわせたりするので、自分の希望より短くなる可能性がある。 いつの間にか前髪の量が増えていてバランスが少し悪くなっている。私は逆に前髪がどんどん薄くなっていて美容院でカットすると「前髪増えてる」…と思ったりします。 1・2ヶ月に1度くらいの割合でカットしてもらいますが、前髪が目に付きそうになると鬱陶しいので我慢できずに切っています。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!身近に美容師さんがいらっしゃるとのことで参考になります。私も普通のはさみで前髪を切っています。以前は調子に乗りすぎてすごく短くなっちゃいましたが、今は失敗は余りありません。縦にはさみを入れて薄くすいていけば大丈夫みたいですね!これから暑くなって鬱陶しさも倍増しそうなのでazzaroさんと同じく我慢できなくて自分でカットする日が続きそうです(笑)

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

私は前髪を自分で切っています。 前髪だけのために美容院いくの面倒くさいので。 私の行く美容院では前髪だけなら料金がすごく安かったと思います(たしか千円だったような) でも千円でもついついケチってしまうんですよ(苦笑) 美容院に行くと担当の人に自分で切ってますか?って毎回聞かれますけど自分で切っていることに関して責められたことはありません。 逆に自分で切るときのポイントを教えてもらったり・・。 自分で切るときは下から縦にハサミを入れて切ります。 軽くなるし雑な切り方でも大失敗にはなったことありません。 上から下に向ってハサミを入れると長さを変えないで軽くすることができます。 私は自分で切ることも良いと思うんですけどね。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!digirockさんもご自分でカットされているのですね。他の方達と同じように縦にはさみを入れるというのが基本のようですね。私も同じく前髪だけで美容室に行くのはちょっと、って躊躇します(笑)ただいつも美容師さんに指摘されるので・・・。責められるという感じではないのですが、いつも言われるので何か嫌な気分ではありました。でも前髪って切りたい!って思った時にすぐ切れないと嫌なので、ついつい自分で切ってしまう私です。

回答No.2

私は自分で切ってます。切り方は多分ほとんど一緒だと思いますが、少量ずつ縦にはさみを入れてってます。私も美容院にいくとほぼ必ず、「前髪自分できったでしょう?」って聞かれますが、別に自分で納得してるなら良いと思います。けど確かに美容師さんにやってもらった方がきれいだよなと思い、一度前髪だけでの料金を聞いたことがあるのですが、そこは500円でやってくれるって言ってました。(結局前髪だけでは行ってませんが。。。)他の美容院でも前髪だけだと安くしてくれるところは結構あるそうです。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!mikkumikkuさんも美容師さんに指摘されるんですね?同じ方がいらっしゃって安心しました。美容師さんにやってもらった方が確かにきれいなんですけど、自分でも慣れれば大丈夫なのかな、って思いました。でも何故どこの美容師さんも口をそろえたように同じこと言うんだろう、っていつも思います(笑)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

私は昔から自分で前髪切ってますよ。 最近は伸ばしているので切ることもないんですが。 最近では前髪だけなら安い料金で切ってくれる美容室もありますよね。そういうところに行くのもいいのでは?(私は行ったことありませんが…) >前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。 美容室に来させるための文句では?? 私は自分で切ってもいいと思いますよ。 ちなみに私の切り方ははさみを縦にして、直線にならないようにします。少しずつバランスを見ながら切ります。そんなに変にならないです。何回もやっていたら上手くなりました!

mugi-choco1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!前髪だけ切ってもらえる美容室あるんですか!?私が今まで行ったことのある美容室は全部そういうのがないみたいで・・・。私の場合もはさみを縦に入れて切っています。でもほぼ毎回美容師さんに指摘されるので「そんなにダメなの?」って思っていました。でもコツさえ掴めれば自分で切っても大丈夫ですよね♪

関連するQ&A

  • 前髪パーマを自分で??

    ふんわり前髪にずっと憧れていて、前髪パーマをかけてみよう!と思って思い切って美容院へ行ったのですが、美容師さんが・・・カットでもふんわり感は出せるから大丈夫!・・・と、言いました。で、言われるままにカットされて帰宅。お店を出た時、結構いい感じだったのでウキウキで鏡を見たのですが、やっぱりペッタンコ。 やっぱりプロはドライヤーの使い方が上手。私はいくらやっても無理!やっぱりパーマかけてみたいな・・・と思っていたら友達が自分で前髪パーマをかけたと言うので、見せてもらったのですが、とっても素敵でした。 コツを聞いたら「まぐれ!」との事。巻き方の説明書なども入っているようなので、やってみたいなぁと思っているのですが、自分で前髪パーマをかけてみてコリャ駄目だった~!とか、こうすると良いよ~!とか、前髪ふんわりの秘訣があれば、パーマ以外でも何でも良いので教えてください!

  • 美容院で、前髪カットだけお願いしてもいいのでしょうか?

    20代後半、女性です。 美容室には2ヶ月に1度くらいの割合で行きます。 これまでは、前髪が少し伸びると邪魔になるので、自分で切っていました。 最近になって、美容室を変えたのですが、 そこの美容室のメニューの、カットの欄に「前髪カット¥525」とありました。 ------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが 美容室で、前髪だけカットをお願いしてもいいのでしょうか? それとも、例えメニューにあったとしても、常識的に考えて 他のメニューと一緒にお願いすべきなのでしょうか? (「前髪カットとシャンプー」とか「前髪カットとシャンプー・ブロー」など・・) -------------------------- それまで通っていた美容室では「前髪カット」のメニューが書かれてなかったので 「前髪カット」を、どう捉えていいのか分りません。 予約を入れて、前髪カット代¥525だけ払って帰るのも 小額で、美容師さんに時間と手間を掛けさせてしまう様で 少し躊躇してしまいます。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 また、美容師さんからの、意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分で前髪を切ることについて

    美容師の方にお聞きしたいのですが、 お客さんに自分で前髪を切られるのって、あまり良い気分ではないものでしょうか…? 今行っている美容室も前髪カットのみのメニューはあるみたいなのですが、 美容室に行く、って私にとっては結構エネルギーのいる行為で(変かもしれませんが。。。)、 できれば全体的に切ったりすいたりするのと一緒に前髪も切ってもらいたいので、 タイミング的に前髪はかなり限界まで我慢することになります。 本当はこまめに前髪だけ自分で切ってしまいたいところですが、 次に美容室へ行ったときに何だか気まずい気がして…。 以前、今行っている所とは別の美容室で「前髪自分で切るなんてありえないw」みたいな話を聞いたことがあって(口調は軽い感じでしたが)、自分で切るのはタブーなのかな、という気持ちが何となくあるのです。。。 よく「前髪切りました?」とか言う美容師さんもいらっしゃるようですが、 私がいつも切ってもらっている方は、以前どうしても我慢できずほんのちょっとずつ何回か切ってから行った時(その頃にはまた伸びてましたが)特に何も言われませんでした。 ちょっとしか切ってないから気付かなかったのか、気付いたけどただ単に何も言わなかったのか… 何も言われないとそれはそれで内心どう思っているのか気になります^^; 美容師の方はお客さんが次に来た時、自分で前髪を切ったとわかったら 内心ではどんなことを思うのでしょうか? 何だか変な質問ですが、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 前髪は自分で切れるようになりたい

    中学生の女子です。 <髪型で>私は、前髪があるスタイルが好きで、しかも髪が伸びるのが早く、よく美容院に行きます。 自腹なので、キツイです。 しかも後ろ髪は伸ばしていて切る必要なく、前髪だけで何千円も払うのはもったいないです。 そこで、自分で髪の毛を切りたいなと思います。 将来美容師になりたいわけじゃないので、専門的な事じゃなく、自分で前髪ぐらいは切れるようになりたいです。 過去に何度か自分の前髪を切った事があるのですが、失敗しました(汗 自分で前髪が切れるようになりたいです! コツとか、失敗しない方法とか教えてください!

  • 前髪の失敗

    この間、急に長い前髪が邪魔になり、初めて自分でパッツンにカットしました。 いつも前髪は伸ばしているのでどれが前髪かわからず 適当にカットしてしまいました。 すると自分にパッツンが全く似合わないことに気付き どうしたらよいかわからず、美容室に行ってみようと思うのですが 左上の写真のような量で長さは目にかぶるくらいです。 それを右下のような前髪にすることは可能でしょうか? 多分、自分でカットした部分は前髪の一部です。 美容師の方や、美容師経験者、同じ経験をして美容室に行かれた方が いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 浮いてしまう、しっくりこない前髪

    20代女性です。 全体的に直毛で髪質はしっかりしています。パーマがかかりにくく、デジパでようやくかかったかなという感じです。 デジパをかけたとき、前髪もかけてみたのですが、なんだかかかりすぎて自然ではありませんでした。でも、前髪ってすぐのびるので、今ではすっかりパーマもとれて、浮き気味です。高校、大学のころは、市販のパーマ液で前髪を巻いてから(根本を落ち着かせるため)、ストレートパーマ剤をつけて(巻いた髪をのばすため)落ち着かせていました。 もともと額が狭く、前髪が浮かないように、厚めにとってはあるのです。最近はピンで止めたり、ドライヤーだけで落ち着かせることが出来ます。のばして斜め前髪にしたいのですが、のばしている途中で目にあたってしまうとうっとおしくなって、自分で切ってしまいます。2週間に一度は自分ですきばさみで切っています。目にかかるかかからないかがベストな長さなので。 また、美容師の方に前髪を切ってもらうのが不安です。(切られすぎると困る)美容院で前髪をいい具合にしてもらうことって出来るのでしょうか?おすすめの美容院などありましたら教えて下さい。都内でお願いします。 額がせまくても素敵な斜め前髪にしていらっしゃる方がいれば是非お伺いしたいです。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 前髪が上手く分かれない

    私の前髪は右側でしか横分けにならないのですが(つまり左に流しています) 生え際のうぶ毛の流れは逆です。 そのせいもあってか、前髪がすごく浮いてしまうし 縮毛矯正をかけてるせいもあるのでしょうが、どこで分けても微妙で、すぐ顔にかかってきてしまいます。 美容師さんには、前髪につむじがあるのと、色んなところで分かれやすいから、短い前髪にはあまりしない方が良いと言われました…。 ただ、長い前髪も顔にかかって邪魔なんです。 後ろ髪と同じ長さになれば目立たないでしょうか…。 とにかくどの前髪も合わず、困っています。 何か対策があれば回答お願いします。

  • 前髪のセットについて

    今日、美容院でカットとパーマをしました。 前髪はパーマをしてないので、セットの仕方を教えて下さい。 画像みたいにしたいです。

  • 前髪だけはタブー?

    そろそろ前髪が伸びてきて切りに美容院に行きたいな~と思っているんですが 前髪だけで行くのも美容師さんに申し訳ない気がしちゃって、なかなか行けません。 今お世話になっている美容院は、初めは前髪カットでした。 前髪だけカットは私は行けちゃう派なんです。 それでも、美容師さんに対して前髪だけで行く申し訳なさはあるんですが 自分で切って散々失敗しまくっているので…やっぱり美容師さんに前髪も切ってもらおうと 美容院でお願いしてきました。 初めて行く美容院では前髪カットだけお願いに行けても、 何度かお世話になっていくと前髪だけで行きにくくなっちゃうんです…。 私が行ってる美容院は前髪カットが500円なんです。 なんだか「500円だけ払うのも悪い…」とか、前髪の他にメニューを併せなければ 「ケチってるみたいかなぁ」とか思っちゃって…気にしすぎなのかな?とも思うんですけど…。 8月に前髪カット、9月に縮毛矯正とカット、10月にカラー。 要するに8月に前髪だけで行ったっきり、それ以降は前髪だけで行ってないんです。 狙ったわけじゃないけど、ちょうど9月に矯正とカットだったので、その時に 前髪も切ってもらったんですよね。いいタイミングだったなぁと(笑)。 だけどカラーではカットはせず…。この時にセットにすれば良かったなと思いました…○rz カラーは先月の9日にしたんですけど、落ち着いた感じの茶色にしたので まだリタッチのタイミングでもないのかな?とも思うんですが(全体染めってしたことなくて リタッチのタイミングが掴めなくて…)でも、リタッチと前髪にしようかな~とも思います。 でもそうすると来月はネタ切れっぽいんですよ。 毎月リタッチというのも…ねぇ…。 毛先だけでもマメに切ったほうがいいと聞くので、カットで行って前髪もお願いするとか あとはトリートメントと前髪で行くとか… 要するに前髪だけで行くのってタブーですかね? なんだか前髪だけじゃ悪いかなって思って、併せるメニューを考えちゃいます…。 美容院で前髪を切られる方は、前髪だけでも美容院に行きますか? また、いくらメニューには前髪カットとあっても、前髪だけでくるお客さんに対して 美容師さんはどう思いますか…? 沢山の方のご回答をお伺いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m