• 締切済み

自分で前髪を切っている人と美容師さんへ

ぁたしは自分で前髪を切っています。(のびてきてじゃまになったら。)わざわざ前髪をちょっと切るのに美容院に行くのはお金がもったいないからです(;´Д`A ``` でも絶対そろってしまいます。ぱっつんではないけれどそろっています。スキバサミを縦にして毛先を切っているのですが、みなさんはどうやって切っていますか??上手にできますか?上手く切っている人、上手な切り方を教えてください。そして上手なすかし方も教えてください(>д<)

みんなの回答

回答No.5

前髪の長さが揃ってしまうということですが「単純にスキ足りない」のでは? ラインが崩れないほどまだ毛の量があるのでしたら 同じプロセスでもう一度繰り返してみては? 回数を入れるごとに毛先が少なくなりラインが崩れてぼやけてくると思います。 あと スキ鋏の(すき率)(前髪の長さ)と(挟んでる位置)が書いてないので解りませんが  例えば(毛先ラインから1cm程度を 恐る恐る 縦にスキをしている程度ならば 見た目は殆ど変わりませんよ)櫛の間に髪が残るので 縦にすいた経験があり 切れ量等を把握されているのであれば 前回より刃を送り込み 根元付近から縦にスキ 一回閉じて様子を見て「短い毛の目立ち具合を確認して」等スキ具合がよかったら 同じ要領で隣の毛束も という感じでやると失敗もしにくいと思います。 長さのラインが(崩れない・ボヤケない)これはプロでも一度真横に切り揃え てしまうと毛先の質感調整・崩し には手間がかかります。技術がないとやっているうちにどんどん「お客様の注文の予定の長さより短くなってしまう」 みたいな・・・ 「結局毛先は重いまま ただ短めになっただけ」みたいな・・・・ スキバサミ・セニングは量を調節するのに使用しますが 毛先に欠けて徐々に量が少なくなるように回数で様子をみながらスケば 先細質感になる「あまりに極端な大きなデザインのギザギザ毛束には不向きですけど」と思います。 例えば マンガやアニメの様に極端に奇抜なデザインの大き目のギザギザ感等が欲しい場合なら(髪の毛の 長・短 を強調したい場合)にはシザーでその形状・ギザギザラインのイメージに沿わせて切るしかないですね (その場合 毛束と毛束の間の欠損部分も当然大きくなりますが) 毛に対して縦にシザーを入れるのも良い方法ですが 深く入れすぎて根元付近に短い毛を作ってしまい 「長さによる毛先の重量がなくなって」 ぴょ~ん と束で立ち上がってしまおうものなら(微量の数本単位で切れている縦すき技法時の すきばさみ・セニング以上にごまかしがきかず)失敗すると大きく欠損箇所が出来ることもありますので慎重に! 初心者にはかなりのハイリスクかと・・・・・   

回答No.4

梳きバサミを縦にして切っているぅ~? う~ん,そうする意味があるのだろうか・・・。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 縦にしてカットするのなら,ミニバサミですね。 梳きバサミは,横か斜めにして使用してみてください。 梳きバサミを横にしてカットする場合は,ハサミを閉じきらないようにすると,パッツンカットが避けられますよ。(でも,切れ毛や枝毛の原因になる場合がありますから,やらない方が無難かな?) 梳きバサミを斜めに入れる場合は,わざと入れる度合いをバラバラにすると良いですよ。 つまり,浅く入れてカットするところもあれば,深く入れてカットするところもあると言うことですね。

• kairikun
回答No.3

こんにちわ<(^^ 弟が よく やってるのですが、 前髪を いくつかの グループに分けて、 それを 水でぬらして ねじって  ハサミで 切ってますよ。 こうすると まっすぐに ならないらしいです。 

---mami---
質問者

お礼

本当ですか!?驚きです。 やってみますね。どうもありがとうございました!!

• bow0108
回答No.2

過去に同じような質問がありました。 見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559229
---mami---
質問者

お礼

本当ですね。どうもありがとうございました!!

• momonaka
回答No.1

僕(男ですいません。かなり髪のばしてます)も、同じ理由で前髪は自分で切ってます。 「ヘアカッター・チョッキー」というのを使ってます。スキ刈り用のアダプタも付いてるので、自然な感じにできますよ。 最近では、彼女の(ノロケですいません)前髪も僕が切ってます。ちょっとずつ、様子を見ながら切るのがコツですよ。 僕も昔はスキバサミを使っていて、美容師さんに笑われたこともありました。でも、チョッキーを使うようになってからはそんなこともなくなりました。 参考URLはメーカーの商品カタログページです。参考にしてください。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER365P
---mami---
質問者

お礼

チョッキーですか(笑 おもしろい名前ですね。ありがとうございました!!参考になります☆