• 締切済み

自分で前髪を切っている人と美容師さんへ

ぁたしは自分で前髪を切っています。(のびてきてじゃまになったら。)わざわざ前髪をちょっと切るのに美容院に行くのはお金がもったいないからです(;´Д`A ``` でも絶対そろってしまいます。ぱっつんではないけれどそろっています。スキバサミを縦にして毛先を切っているのですが、みなさんはどうやって切っていますか??上手にできますか?上手く切っている人、上手な切り方を教えてください。そして上手なすかし方も教えてください(>д<)

みんなの回答

回答No.5

前髪の長さが揃ってしまうということですが「単純にスキ足りない」のでは? ラインが崩れないほどまだ毛の量があるのでしたら 同じプロセスでもう一度繰り返してみては? 回数を入れるごとに毛先が少なくなりラインが崩れてぼやけてくると思います。 あと スキ鋏の(すき率)(前髪の長さ)と(挟んでる位置)が書いてないので解りませんが  例えば(毛先ラインから1cm程度を 恐る恐る 縦にスキをしている程度ならば 見た目は殆ど変わりませんよ)櫛の間に髪が残るので 縦にすいた経験があり 切れ量等を把握されているのであれば 前回より刃を送り込み 根元付近から縦にスキ 一回閉じて様子を見て「短い毛の目立ち具合を確認して」等スキ具合がよかったら 同じ要領で隣の毛束も という感じでやると失敗もしにくいと思います。 長さのラインが(崩れない・ボヤケない)これはプロでも一度真横に切り揃え てしまうと毛先の質感調整・崩し には手間がかかります。技術がないとやっているうちにどんどん「お客様の注文の予定の長さより短くなってしまう」 みたいな・・・ 「結局毛先は重いまま ただ短めになっただけ」みたいな・・・・ スキバサミ・セニングは量を調節するのに使用しますが 毛先に欠けて徐々に量が少なくなるように回数で様子をみながらスケば 先細質感になる「あまりに極端な大きなデザインのギザギザ毛束には不向きですけど」と思います。 例えば マンガやアニメの様に極端に奇抜なデザインの大き目のギザギザ感等が欲しい場合なら(髪の毛の 長・短 を強調したい場合)にはシザーでその形状・ギザギザラインのイメージに沿わせて切るしかないですね (その場合 毛束と毛束の間の欠損部分も当然大きくなりますが) 毛に対して縦にシザーを入れるのも良い方法ですが 深く入れすぎて根元付近に短い毛を作ってしまい 「長さによる毛先の重量がなくなって」 ぴょ~ん と束で立ち上がってしまおうものなら(微量の数本単位で切れている縦すき技法時の すきばさみ・セニング以上にごまかしがきかず)失敗すると大きく欠損箇所が出来ることもありますので慎重に! 初心者にはかなりのハイリスクかと・・・・・   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

梳きバサミを縦にして切っているぅ~? う~ん,そうする意味があるのだろうか・・・。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 縦にしてカットするのなら,ミニバサミですね。 梳きバサミは,横か斜めにして使用してみてください。 梳きバサミを横にしてカットする場合は,ハサミを閉じきらないようにすると,パッツンカットが避けられますよ。(でも,切れ毛や枝毛の原因になる場合がありますから,やらない方が無難かな?) 梳きバサミを斜めに入れる場合は,わざと入れる度合いをバラバラにすると良いですよ。 つまり,浅く入れてカットするところもあれば,深く入れてカットするところもあると言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.3

こんにちわ<(^^ 弟が よく やってるのですが、 前髪を いくつかの グループに分けて、 それを 水でぬらして ねじって  ハサミで 切ってますよ。 こうすると まっすぐに ならないらしいです。 

---mami---
質問者

お礼

本当ですか!?驚きです。 やってみますね。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

過去に同じような質問がありました。 見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559229
---mami---
質問者

お礼

本当ですね。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momonaka
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

僕(男ですいません。かなり髪のばしてます)も、同じ理由で前髪は自分で切ってます。 「ヘアカッター・チョッキー」というのを使ってます。スキ刈り用のアダプタも付いてるので、自然な感じにできますよ。 最近では、彼女の(ノロケですいません)前髪も僕が切ってます。ちょっとずつ、様子を見ながら切るのがコツですよ。 僕も昔はスキバサミを使っていて、美容師さんに笑われたこともありました。でも、チョッキーを使うようになってからはそんなこともなくなりました。 参考URLはメーカーの商品カタログページです。参考にしてください。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER365P
---mami---
質問者

お礼

チョッキーですか(笑 おもしろい名前ですね。ありがとうございました!!参考になります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前髪を自分で切っている人

    よく美容院に行くと「前髪といっても自分で切ったらダメだよ」とか「前髪、自分で切ったでしょう?」と言われます。前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。 私の場合後ろ髪は伸ばしているので2ヶ月に一度くらいの割合でしか美容院に行きません。でも前髪は伸ばしていないので1ヶ月に一度くらいは伸びて邪魔になってきます。前髪だけのためにわざわざ美容院に行く必要もない気がしますし、前に美容院で料金を聞いたらどこの部分を切っても同じ料金だと言われ、ますます行く気になりません。 今は前髪に少しパーマをかけて伸びても邪魔にならないようにしていますが、それでもやっぱり邪魔になってきます。それでついつい自分で切ってしまうんですが、美容師さんに指摘されます。上手く切れている時は褒められる時もあるんですが・・・。 そこで質問ですが、前髪がある皆さんは伸びたらご自分でカットされますか?それとも前髪のためだけに美容室に行かれますか?ご自分でカットされている方はどのようにカットされていますか?美容師さんでも嬉しいですが、出来れば素人の方にお答え頂ければ幸いです。

  • 自分で前髪を切りたいんだけど・・

    美容院代を節約するために前髪は自分で切ってます が、いまひとつ上手くいきません 東急ハンズで、カット用のハサミとすきバサミ 前髪が切りやすいというカーブした櫛も買ったんですが・・ 素人でも上手に切るコツがあれば教えて下さい

  • 自分で切った変な前髪…どうすれば?

    2ヶ月くらい前、自分で前髪を切ったら大失敗しました。 全体的に短いです。 内側はスキバサミを入れすぎたうえに「ここにスキバサミを入れました」みたいなラインが真横に一直線に出てます。 浮くしうねるし大変です; 今週末に美容院に行くのですが、「前髪はどうしますか?」と聞かれたら、どうすればいいのでしょう、、 整えてもらいたいとは思うのですが、長さはこれ以上短くしたくないのです。 また、手を加えると余計に浮いたりうねったりするのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 前髪の切り方

    自分で前髪を切りたいのですが、 雑誌等を見てもどう切って良いのか全くわからないので 何方かアドバイス等ください。 具体的に、 毛先の部分だけを切るのでしょうか? それとも全体的にすきながら切るのでしょうか? また、ハサミはすきバサミと普通のハサミ、どっちが良いんですかね。

  • 前髪のきり方

    明後日、人と会うので明日美容室に行こうとおもったんですが 周辺の美容室は全て休みでいけなくなってしまいました。 もっと早くから行っておくべきでしたが… なので前髪だけ自分で切ろうとおもいます。 私の前髪は分けていなくて前髪が多いほうです。 ボワッとしてるので量を減らしたいんですが、すきバサミをもっていないので… 自然な前髪になるようなきり方を教えてください。 P.S 最近になって前髪がおかしくなりました。 右方面の前髪はおでこが完全にかくれきってる前髪なんです。 だけど、左方面はなぜか右の前髪より少なくておでこが見えてる状態で 不自然な前髪になっています。 これは長いからでしょうか?(目らへんです)

  • 前髪の切り方

    前髪を自分で上手に切る方法があれば教えてください! 今までは前髪を切るために美容院へ行って500円支払ってきましたが、お金と時間がもったいなく感じます。 先日思い切って自分で切ってみましたが、斜め、短すぎ、不揃いと、後悔の嵐です。 鏡を見てやると、前後左右がわからなくなってしまいます。 皆さん毎回美容院へいかれているのでしょうか? よい方法があれば教えてください!

  • 前髪 自分で切る?

     私は大学生になってから前髪は美容院で切ってもらうようにしています。以前は自分で切っていました。私の髪はロングなので後ろの髪は3ヶ月に1度切れば大丈夫なんですけど、前髪は少なくても1ヶ月に1度は切る必要があるんです。ですので月1度は前髪を切るためだけに美容院にいってます。    美容師さんに前髪だけを切りにくる人はどれくらいいるのか聞いたところ、少ないとのことでした。私が珍しいのでしょうか?皆さんは自分で前髪は切りますか?美容院で切ってもらいますか?    

  • 自分で前髪を切りたい!!

    ちょっと最近前髪が長くなって来ました。 髪を切りに行くお金もあまりないので, 「自分で切っちゃおう!!」と思います。 どのように切ったらパッツン前髪にならずに 上手に切れますか? よく友達に、 「縦にハサミを入れれば良いんだよ~」 など言われますがどう縦に入れていいかも分かりません… 教えて下さい!!\(>□<)ノ″

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません