• ベストアンサー

自分で前髪を切りたい!!

ちょっと最近前髪が長くなって来ました。 髪を切りに行くお金もあまりないので, 「自分で切っちゃおう!!」と思います。 どのように切ったらパッツン前髪にならずに 上手に切れますか? よく友達に、 「縦にハサミを入れれば良いんだよ~」 など言われますがどう縦に入れていいかも分かりません… 教えて下さい!!\(>□<)ノ″

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

片方,または,両方の刃が,「クシのようになっているハサミ」(梳きバサミ)を使用してください。 これで,パッツンパッツンと少しずつずらして何回かに分けて切りますと,ギザギザというかバラバラになり,「パッツン前髪」にならずにすみます。 なお,最近では,カットバサミや梳きバサミが100円ショップでも売られているようですが,その形状から,それを使用しますと,髪の毛を傷めやすいですから,お薦め出来ません。(事務用バサミやラシャバサミなども同様です) ハサミを閉じたときに重なって見えなくなる部分が,少し,えぐれているようなハサミを使用するようにしてください。 細かいことまで言えば,ハサミの刃の角度が30度のものが良いと思います。 梳きバサミが手元にないなどして,通常のカットバサミでカットする場合は,ktgrさんが紹介しているページをそのまま参考にしてもらうとして,ちょっとだけ,細かいところをアドバイスします。 3ページ目だと思いますが,はさみを縦に入れる写真,髪の毛を手で持っていますよね? この状態でカットしますと,ハサミを入れる長さにもよりますが,指を切る危険性が高いです。 そこで,髪の毛を指に挟むのではなく,クシを使って,髪の毛が動かないようにしてください。 クシにハサミがあたっても,指を守ることは出来ますからね。

--yukko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すきバサミというのは、 凹凹凹凹X(←ハサミのつもり) のような山になったり谷の形をしているハサミですよね…? 少しずつ切ってみます~★ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

ここのページなんかが、参考になりそうですよ。 http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20020302/

--yukko--
質問者

お礼

参考になりそうなページをありがとうございます!! やっぱりはさみは縦にいれるのですねっ!! 難しそうですが頑張ってみます!!

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

美容院で切ってもらうとき、美容師さんが細かく縦にはさみを入れてくれますよね。あんな感じです。でも、素人には加減が難しいかな? ドラッグストアなどで、シャギー用のはさみが1000円前後で売られていますので、それを使って普通に切ると、ちょうどよい感じに仕上がると思います。

--yukko--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 美容師さんのテクは凄いですよね…!! 細かくやってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 前髪を自分でカットする方法

    お金がないので美容院にいけません。 普段は縦にはさみをいれて前髪を自分でカットしています。 以前に美容院へ行った時に前髪を浜崎あゆみみたいな形にしてくれました。 ああいう形にするにはどうやったらいいのでしょうか?。 またはカットの仕方の載っているサイトを教えてもらえると嬉しいです。

  • 前髪の切り方について

    現在髪が伸びてきて前髪が目にかかり非常にうっとおしいです。そこで節約の為自分で前髪を切ろうと思うのですが、初めてなのでどうしたらうまくいくかわかりません。 切り方のポイント、注意点、ハサミの選び方など色々お教えください。 また、美容院なんかで「前髪だけでいいので(値段を)安くして下さい。」なんていうふざけた要求は通るのでしょうか?ええ、そんなこと怖くて言えません。どうなのでしょう?回答お待ちしています。

  • 短い前髪の止め方を教えてください。

     私は、大学生です。最近前髪が伸びてきて鼻の上から真ん中くらいまでの長さになったので、真ん中で分けてピンで止めています。髪型は、ショートカットで今は肩ぐらいまで伸びています。 耳は隠れています。しかし、ショートカットの髪型で前髪を真ん中で分けてピンで止めると変な髪型になります。(他にいい方法が分からないのでいつもそうしています。)前髪が目にかかり始めた頃は自分ではさみで少しだけ切っているのですが、すぐに髪の量が増えて目にかかりやすくなるのであまり切っていません。ショートカットの髪型で前髪が伸びてきたときは、どのようにピンで止めるとおかしくない髪型になりますか。また、ピンで止める以外に何か方法があったら教えてください。ちなみに、ワックスは使ったことはありません。(使うと髪が痛みそうなのであまり使いたくないです。)後、前髪を切るという方法は、髪が伸びるのと量が増えるのが速いのでしたくありません。(昔から減らしてもすぐに増えます。髪の太さも太いです。)おしゃれには疎いほうなのでよろしくお願いします。

  • 前髪を自分で作りたいんですが・・・

    タイトル通りの質問なんですが、 眉毛から指4本ちょっとの広さのおでこなんです。 雨の日とか髪が膨らみやすくなる日は前髪も全部後ろにして一つに縛ってるんですが、広さが目立つんです。 自分で前髪を作るって難しいですか? 最近はどのような前髪が流行ってるんでしょう・・・

  • 緊急!前髪をすきすぎた

    前髪をいつも自分で切っていて、すかないで横に切ってたのですが、昨日急にすきたくなって縦にハサミを入れたところ前髪が薄くなりすぎてしまいました。 しかも前髪が斜めに生えていて、よく目立ってしまいます。 明日は片思いの彼とデートなので、緊急対策法があれば教えて下さいっ!

  • 前髪 自分で切る?

     私は大学生になってから前髪は美容院で切ってもらうようにしています。以前は自分で切っていました。私の髪はロングなので後ろの髪は3ヶ月に1度切れば大丈夫なんですけど、前髪は少なくても1ヶ月に1度は切る必要があるんです。ですので月1度は前髪を切るためだけに美容院にいってます。    美容師さんに前髪だけを切りにくる人はどれくらいいるのか聞いたところ、少ないとのことでした。私が珍しいのでしょうか?皆さんは自分で前髪は切りますか?美容院で切ってもらいますか?    

  • 自分で前髪を切りたいんだけど・・

    美容院代を節約するために前髪は自分で切ってます が、いまひとつ上手くいきません 東急ハンズで、カット用のハサミとすきバサミ 前髪が切りやすいというカーブした櫛も買ったんですが・・ 素人でも上手に切るコツがあれば教えて下さい

  • 自分で前髪を切るにはどうすればいいですか。

     髪をのばしていますが、前髪のほうは適度な長さで、自分で整えたいです。いままで、顔そり用の剃刀で前髪を梳いていましたが、左右の長さがアンバランスでうまくできません。  プロの方に頼らずに自分で前髪を切るにはどうすればいいですか。

  • 自分で前髪切りますか?

    私は自分で切るのですが、いつも失敗します。 3ヶ月に一度美容院に行きますが、「自分で前髪切りました?」と必ず聞かれます。 ああ~やっぱし下手なんだなぁと凹みます。 前髪を下ろすスタイルだと、両サイドの髪とのバランスが難しいです。 自分で前髪切りますか?それとも美容院で切ってもらいますか?

  • 宮崎あおいの前髪

    前髪を自分で切ろうと思っています。 宮崎あおいちゃんみたいな少し重めで、でも 真っ直ぐすぎない前髪にしたいと 思うんですが、どう切ったらいいですか?? 何回かトライしてみたんですが、 真っ直ぐになりすぎたりして上手くいきません。 縦にはさみを入れたらいいんでしょうか? しかも私の前髪は毛量が少ないのか、重く見えません。 もう少し後ろの毛を前に持ってきて 量を増やしたほうがいいのでしょうか・・・?! でも失敗が怖くてなかなかできないでいます。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!