• 締切済み

CDーRが認識してくれません!

4、5年前に購入したミニコンポが最近CDーRを認識しないようになりました。 それまでは問題なく再生できたのに、急にできなくなってしまいました。 レンズクリーナーをやってみたのですが、ダメでした。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? なにか解決方法がありましたら、教えていただきたい と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AMZPPQD
回答No.2

通常のCDが読み取れて、CD-Rが読み取れないのであれば、ピックアップの劣化が原因である可能性が高いと思います。 CDの信号を読み取る仕組みは、ピックアップから出るレーザー光を反射させ、その反射を「1」か「0」のデジタル信号として認識します。ピックアップのレーザー出力が弱くなると、反射光が弱くなりこの読み取りができなくなるために再生ができなくなったり、音とびが発生するのです。 これは電球やLEDと同じで、寿命があるので使い続ければいつかは必ずこの現象が発生します。 CDとCD-Rは反射率が異なるため、CD-Rの方が元々読み取りにくいためにCDは読めてもCD-Rは読めないという状況もありえるのです。 他の原因も色々考えられますが、ご質問の内容だけでは最初に疑われるのは上記の理由だと思います。 なお、この解決方法はピックアップの交換しかありませんので、メーカーに修理に出すしかありませんが、別の方が書かれているように新しく機器を購入しなおすのがいいかも知れません。

回答No.1

CD-Rを認識出来なくなった原因で多いのがレンズの溶解だそうです。レンズクリーナ使ったり何度も出し入れしても駄目なら高価なコンポでなければあきらめてCDデッキ部分だけでも購入されるのがベストかもしれないです。 そのままで解決するのはかなり難しいと思います。このサイトにも良く似た質問が多くでていますから参考にしてください。 治るかどうかそれに修理費用もかなりかかる筈。