• 締切済み

CDーRが認識してくれません!

4、5年前に購入したミニコンポが最近CDーRを認識しないようになりました。 それまでは問題なく再生できたのに、急にできなくなってしまいました。 レンズクリーナーをやってみたのですが、ダメでした。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? なにか解決方法がありましたら、教えていただきたい と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AMZPPQD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

通常のCDが読み取れて、CD-Rが読み取れないのであれば、ピックアップの劣化が原因である可能性が高いと思います。 CDの信号を読み取る仕組みは、ピックアップから出るレーザー光を反射させ、その反射を「1」か「0」のデジタル信号として認識します。ピックアップのレーザー出力が弱くなると、反射光が弱くなりこの読み取りができなくなるために再生ができなくなったり、音とびが発生するのです。 これは電球やLEDと同じで、寿命があるので使い続ければいつかは必ずこの現象が発生します。 CDとCD-Rは反射率が異なるため、CD-Rの方が元々読み取りにくいためにCDは読めてもCD-Rは読めないという状況もありえるのです。 他の原因も色々考えられますが、ご質問の内容だけでは最初に疑われるのは上記の理由だと思います。 なお、この解決方法はピックアップの交換しかありませんので、メーカーに修理に出すしかありませんが、別の方が書かれているように新しく機器を購入しなおすのがいいかも知れません。

回答No.1

CD-Rを認識出来なくなった原因で多いのがレンズの溶解だそうです。レンズクリーナ使ったり何度も出し入れしても駄目なら高価なコンポでなければあきらめてCDデッキ部分だけでも購入されるのがベストかもしれないです。 そのままで解決するのはかなり難しいと思います。このサイトにも良く似た質問が多くでていますから参考にしてください。 治るかどうかそれに修理費用もかなりかかる筈。

関連するQ&A

  • CD-Rを認識しない・・・

    パソコンに空のCD-Rを入れると 初めはディスクが回って認識しようとするのですが、少し立つとウィンッと音がして回転が止まってしまい パソコンにCDが入ってないと表示されてしまいます。。。(CDを入れた時はランプが光って点滅して、回転が止まるとランプは消えてしまいます)    CD-MDV10SETというレンズクリーナーを使って きちんと操作が終わった後に、CD-Rを入れてみても認識してくれません。。。 ちなみに中身が入っているCD-Rなどはきちんと使えます。何か方法はあるでしょうか?教えてください お願いします。 PCはデルのデスクトップ型で DIMENSION 3100CでDVDもCDも見れるドライブを使っています。

  • CDが認識しない

    CDが認識しません 中古のCDが急に認識されなくなったので 新品の市販CDで読み込んでみましたが それでも再生されず デバイスマネージャなど見てみましたが、 特におかしい点は見つからず 表示は正常に動作していると出るのですが、 何度出し入れを繰り返しても 認識せず、十数回に一度たまに再生できたと思ったら、 音が途中で止まったらり、ひどい雑音が再生されたりと 調子がよくありません。 PIOモードだとかいろいろ弄ってみているのですが 一行に良くなりません。 これは修理に出した方が良いのでしょうか? 唯一CDレンズクリーナは試していないのですが

  • 焼いた音楽CD-Rの1曲目が認識されない

    バッファローの内蔵ドライブで焼いた音楽CD-Rを、ミニコンポのCDプレーヤーで再生すると、1曲目が再生されない(2曲目以降は問題なく再生)状況がちょこちょこあり(そうでないものもある)困っています。同じ状況のCDでも、10回に1回くらい読み込んでくれるときもあります。ミニコンポはDENONのPRESTAシリーズで、数年前に購入、CD-RはTDKの700MBを使用しています。原因はどのあたりにあるのか、どなたか状況おわかりの方、ご教示下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-Rが認識されません。

    こんばんは、タイトルの通りCD-Rが認識されません。 すべてのCD-Rが認識されない訳ではなく、とある1つのCD-Rだけが何度やっても認識されず、音楽ファイルを再生することもできません。別のCD-Rだと認識&再生されます。 トラブルシューティングなど色々試みましたが、ドライブにCD-Rを挿入しても、ドライブが空もしくはメディア形式がサポートされていませんという表示がされます。 デバイスマネージャの方も確認しましたが、正常に動作しています。 また、CD-Rの方に傷などは見当たりません。 他のCD-Rが認識できるので、CDドライブの故障ではないと思いますが、これはCD-R側の不良とみなして良いのでしょうか? また、CD-Rのメーカーによって相性などがあり、それが各々のPCによって認識&再生の可否が決まってしまったりするのでしょうか?(認識出来るCD-Rと認識出来ないCD-Rのメーカーが違うので、相性の問題の可能性を考えています) 自宅に今1台しかPCが無いので、他のPCで試すことはできません。 ドライブはHPのDVD D DH16D5Sです。ドライバは最新の状態です。 PCは購入後まだ1年も経っておりません。(まだ半年ほどです)OSはvistaです。

  • CD-RWがメディアを認識しません・・・

    私のCD-RWはヤマハのCD-RWです。 さっきまでCD-Rに焼き込みが正常にできていました。 いきなりCD-Rを入れたらドライブがCD-Rを認識しません。 直すには、どのような方法が考えられますか? 何度もレンズクリーナーしましたがダメです。 あと、5年位使用してますが寿命ですか? 捨てるまえに直してみたいのですが無理でしょうか? パソコン音痴ですが宜しくお願い致します。

  • DVD-Rだけが認識されません。

    Windows XPを使っています。つい最近までPCプレーヤーで再生出来ていたDVD-Rが急に認識されなくなってしまいました。正規品のDVDやCD-Rは全く問題なく認識されています。空DVD-Rも認識出来ません。DVD-Rだけが認識できないのは一体どうしてなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CDRのみ認識しなくなりました。

    富士通のFMVを使っています。 DVD・DVDR・市販の音楽CDは認識しますが、 CDRのみ認識しなくなりました。 マルチ対応のレンズクリーナーを購入しましたがレンズクリーナーも 認識しません。 市販の音楽CDは認識ますので、CD専用のレンズクリーナーだと 認識する可能性はあるでしょうか? それとも、問題はほかにあるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rのみ認識しません。

    今日、急にCD-Rが認識しなくなりました。昨日まで、読み込んで普通に使っていたCD-Rです。 CD、CD-RW、DVDは普通に認識します。 音楽CDとして焼いたCD-Rは読み込めます。データ用のCD-Rのみ読み込めません。 いままで焼いたどのCD-R(データ)も読み込めません。どのメーカーのCD-Rも、新しく封を開けたCD-Rも全然認識してくれません。CD-RWは読み込めます。 ちなみに、このCD-R自体に問題はまったくありません。他のパソコンでは読み込めます。 昨日までCD-Rは読み込んでいました。特に変なことは何もしてなかったと思います。CD-Rを入れっぱなしにしておいたぐらいです。 仕事で使うのでちょっと困ってます。 宜しくお願いします。

  • CDおよびCD-Rが認識されない

    通常の音楽CDまたCD-R(AUのW42SのCD-R)をセットしてもドライバ(E)に認識されません。マイコンピュータで確認してもEドライブは何もセットさせていないような状態として表示されています。同じEドライブでもDVDは認識、再生もされるのですが・・。 これは故障でしょうか?何か原因に心当たりある方たすけてください。 音楽CDが急に取り込めなくなって困っています。

専門家に質問してみよう