釣り好きな父への誕生日プレゼント

このQ&Aのポイント
  • 父の誕生日には何を贈るべきか悩んでいます。父は堤防でルアーを使って釣りをする趣味があります。釣り具の収納やインテリアに便利なアイテム、または夜中の釣りに役立つ防寒グッズなどを探しています。予算は1万円前後です。
  • 父の誕生日プレゼントに悩んでいます。父は釣りが大好きで、堤防でルアーを使ってさまざまな魚を釣るそうです。釣具の収納や釣りのインテリアに使えるアイテム、または夜中に釣りに行く際に役立つ防寒グッズなど、いい案があれば教えてください。予算は1万円前後です。
  • 父の誕生日のプレゼントに悩んでいます。父は堤防でルアー釣りを楽しんでいて、さまざまな魚を釣ってきます。釣具の収納やルアーのディスプレイに使えるアイテム、または釣りの際に役立つ防寒グッズなどを探しています。予算は1万円前後です。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りが好きな父への誕生日プレゼント

こんにちは。 長くなりますがどうぞお時間のある方はお付き合い下さい 今月末に父の誕生日が来ますが、仕事の都合上当日には会うことができませんのでさほど急ぎではないのですが おそらく41歳を迎えるであろう(うろ覚えです)父の誕生日に何を贈るべきか悩んでおります。 ちなみに父と書きましたが母の再婚相手でして私は実子ではありません。 なので手紙や手作りの物を渡しても???な感じだと思います。 一緒に暮らしたのも7年程度で恥ずかしい話ですがちょうど思春期の時期でして父の持ち物等をあまりよく見ておりませんでした。 参考までに父は主に堤防でルアーを使って釣りをします、シーバスが好きらしいですが食べられる魚なら結構いろんなものを釣ってきます。 イカだったりウツボだったり本当に様々です 今まで数回、船で釣りにいったと聞きましたが基本的には堤防あたりで釣ってるかと思います。 休みの日になると夜中の3時や4時頃から釣りに出かけ、その後予定がなければ大体夕方から夜にかけての時間帯に帰ってきます。(釣れなければそれ以前に帰ってくることも…) 父は趣味用の自室があり、ロッドやリール、ルアーなど飾っているようです。 車の室内上部にはロッドを収容できるようなものがついており、機能性や実用性に優れたものが大好きです(男性ってみんなそうですよね) 釣りのような奥の深い趣味をお持ちの方はわかるかと思いますが下手に素人がロッドやリールなどに手を出すと箪笥の肥やしになるのがオチかと思います。 なので、釣り具の収納やインテリアに便利なもの、もしくは釣りをする時にあると便利なもの(夜中に出て行くので防寒グッズ等でしょうか?)など何かいい案がありましたらお願い致します。 予算はあまりお金をかけると母に心配されますので1万円前後でお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

父へのプレゼントは何がいい?って質問は幾度も登場していますが、今回は今までとちょっと事情が違いますね。 その事情を考慮した上で。 高価な物は要らないでしょう。むしろ低価格の方が喜ばれると思います。 高価な物を貰っちゃうと、重たいですよね、きっと。 語弊があるか判りませんが、フランクな関係?がいいんじゃないでしょうか??? 釣具ってもの凄く好みがあります。 そんな釣具の中でも、「似たり寄ったり」「機能性に差なし」「安くっても高くっても釣れる」物がありまして、 「エギ(餌木)」です。イカを釣るエビを模した道具です。 高くっても1300円程度です。 オモチャっぽくもありながら、釣れます。 釣具店で可愛いデザインの「エギ」をプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか? もしお父さんの釣具としての実用性が低かったとしても、アクセサリーな感じで喜ぶと思いますよ。

Mail-cOm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あちらの家族は比較的裕福な方でして、あまり高いものだと母(実母です)になんらかの形でお金をそっくり返されるような気がするのです。先月も、兄弟にクリスマスプレゼントをあげましたら、じゃあお姉ちゃんにもクリスマスプレゼントといって現金を返されました… 転職したてのころにお金がないと言い続けていたのがまだ尾を引いているようですorz ところで、ルアー系の知識はなかったのですが エギってあの尾のほうに針がわーっとついてるものですよね?機能性に差なしというのはとても参考になります、父もいくつか持っておりましたいくつかというか結構持っていたと思います たしかに、カラフルで個性的な色彩のものが多くありますよね、探してみます。ありがとうございました

Mail-cOm
質問者

補足

みなさん、真剣に考えて頂いてありがとうございました。 BAに関してとても悩みましたが今回は父へのプレゼントにエギと、手作りで少し豪華なケーキを作りたいと思いますので、こちらの回答者様を選ばせて頂きます。 みなさん本当にありがとうございました。まだまだ寒い日が続きますので釣りをされる方もそうでない方もどうかお体にお気をつけ下さい

その他の回答 (4)

  • hid165
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

私は釣りが趣味の44歳のオヤジです。 釣り道具はさすがに何がいいかはわからないですが、釣りにかかわるもので、男性ならこれではないかと思う物を考えてみました。 CASIOの腕時計で タイドグラフ・ムーンデータ 機能の付いたものはどうでしょう。 月齢や潮の満ち引きなど時計に表示されます。 参考にamazonで以下の物を見つけました。 AQW-100-1AJF メンズ W-S210HD-1AJF メンズ W-S210H-1AJF Gショック G7900A-7 釣りに行ってないときにも、普段から身に着けることもできるし、娘からプレゼントされると、絶対にうれしいですよ。

Mail-cOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確か前に回答頂いた方もタイドグラフの時計を出して頂いたと思います 今回はより詳しく商品名を出して頂いてとても分かりやすかったです、ありがとうございます。 父の歳に近いこともあり参考になります

回答No.4

当日会えればイッパイ有るのですが≪一緒に行ったり、お弁当を作ってあげたり≫ ライフジャケットが出ていますが、私も必要性は感じます、只予算的にどうかな?≪ガス膨張型でなければ3千円位ですが≫ 釣りベストと言う物が、釣り具屋で売って居ます、 イッパイ、ポケットが付いていて、いろいろな小道具をしまっておける物です これでしたら一年中釣りの時に見に付けておけますので、いかがでしょうか、

Mail-cOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に釣りに行く機会があればお弁当なども考えたのですが、なんせこの父は元板前でして味にはとてもうるさいのです… 釣ってきた魚を自分で料理するのはもちろんのこと、たまに晩ご飯まで作ってしまいます(母も料理はうまいほうですが、父の好みには合わないらしい) 釣りベストいいですね、釣りをする方は細々とした道具をたくさん持っているイメージがあります、少し調べてみようと思いますありがとうございました

noname#187563
noname#187563
回答No.3

ロッドケースはどうでしょうか? シマノ(SHIMANO) XEFO ロッドケース RC-221K 150S ラスティレッド 745460 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-RC-221K-%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-745460/dp/B007PA3UGE 持ち運びでロッドを守ってくれます。 道具と言ってもロッドケースならあまりこだわりないでしょうし、 喜んでくれるとおもいます。 何にするにしても、すでに。持ってるようなら。。やめたほうがいいです。 お父さんは、出かけるときどうしてますかね? 上のリンクのものは、防波堤からサーフで使用する長さのロッドが入ります。 (磯用のなが~いルアーロッドはこれよりも長いのになります。)

Mail-cOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます ロッドケースいいですね、今までロッドケースを使ったところを見たことがないのですが、あれば使ってくれるでしょうか? ロッドの長さをそれとなく調べてみようと思います、ありがとうございました

noname#176668
noname#176668
回答No.2

・ライフジャケット 発砲スチロールの野暮ったいヤツじゃなく、炭酸ガスの小さなタンクがついていて、紐を引くと一気に膨らむ、ちょっと高価なヤツ。 めんどくさがって着用しない人が多いのですが、実際夜中に着衣のまま海に落ちたらと思うと恐ろしいものです。 ・手袋 親指、人差し指、中指の三本に切れ目が入っていて、指先を出せるやつ。寒い時期の釣りに重宝します。 「GORE WINDSTOPPER(ゴア・ウィンドストッパー)」のやつがオススメ。 ・腕時計 潮の干満や月の満ち欠けがわかるやつがありますが、釣りの時に結構便利です。 「タイドグラフ」とか「潮汐表示」とかで検索すればすぐに見つかると思います。 無論バックライト付きで。

Mail-cOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフジャケットは船で釣りをする方が使うものとばかり思っておりましたが堤防なんかで釣る時にも確かに落ちたら危ないですよね… 手袋も考えたのですが、父は長年使っている手袋(恐らく釣り用?)がありまして、こだわりがあるのかと思い今回は候補から外しておりました、来年再来年あたりまでにその辺調べておくとよさそうですね! 干潮等がわかる時計というのがあるのですね、それはとてもよさそうですありがとうございました

関連するQ&A

  • 8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーで

    8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーです)2人とも初心者です。オカッパリからかけ上がりを狙うのですがどのようなルアーがいいでしょうか? 持ってるルアーはバスベイド・スピナベ・バイブレーション・ホッパー・ダーター・フローティングミノー・シャロークランク・スプーン10g・グラブ(シグヘッド)です。 ロッドは6.6ftのスピニングロッドのミディアムアクション、リールは2500番2.5号100m巻き済み。 ラインは10lbのnanodaX(新しいラインらしい・・・)色は透明です。 時間帯は朝の6時くらいからで水温が低い午前中を狙います。 どうか、ご回答お願いします。

  • カゴ釣りのタックル

    海釣りに興味を持った初心者です。 初心者用の堤防釣りのムックを購入し「カゴ釣り」なるものを知りました。 しかし、雑誌ではカゴ釣りは番外偏扱いされていてネットなどで情報を集めているところです。 そこでまず、ロッドとリールについてご相談したいと思いました。 海釣りをするにあたって、川やダムなどで体験できなかった大物を釣りたいという目標があり、まずは堤防でやりたいというのがあります。 ロッドの予算は3万以下で安ければ安いほど助かります。 リールは2万以下で同じく安ければ安いほど助かります。 カゴ釣りに適したオススメのロッドとリールのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 よければ、東京から行ける釣り場のアドヴァイスもお願い致します。

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • ヘチ釣りと落とし込み釣りについて

    内房の堤防でヘチ釣りをしてみたいと思っています。(堤防際に落して釣るやりかたの釣りです) タックルを調べてるんですがヘチ釣りと落とし込み釣りの違いがよくわかりません。(呼び方が違うだけだと思っていました) 今の理解は、ヘチ釣りは短い竿で足元を、落とし込みは長い竿で足元やテトラ(前打ちと同じ?)を狙うものなのかな、と考えています。 黒鯛工房などを見るとロッドもリールもヘチと落とし込みでわかれていますが、どのように使いわけるのでしょうか? 20000~30000円くらいで竿とリールを揃えようと思うのですがお勧めタックル・こだわったほうがいい点などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 青物釣りのロッド

    青物を釣りのロッドを教えてください 1、何用のルアーロッドが良いんですか 2、固さは何が良いんですか? 3、長さはどれくらいが良いですか(主に防波堤での釣りです) 4、テーパーは何処が良いんですか? 5、リールは何番が良いですか? 以下の条件にあったロッドを20000円前後で教えてください(無かったら大丈夫です)

  • 「父の日のプレゼント」釣り好きな方は何が欲しいですか?

    母の日が終わり、来月は父の日ですね。義父はとても釣りが好きで、休みとなれば必ず釣りに行っています。 詳しくは知らないのですが、池などでフナなどを釣っていて、仲間内で開催する大会にもよく行っています。(海や川へは行ってい様子) そこで、何か釣りに関する物をあげようかと思うのですが、何か欲しいのかまったく分かりません^^; 聞けば一番早いのですが、遠慮して言わないと思われます。 竿などは、本人が納得のいくものを買うものだと思いますので、そういうもの以外で、『釣りに行く際に、あると便利!や、これをもらえたら嬉しい!』と、釣りを知らない私のような素人からのプレゼントとして、良いものはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約相手の父への誕生日プレゼント

    こんにちは。今度婚約相手の父の誕生日がくるので何かいい誕生日プレゼントはありますか??ちなみに年齢が61歳です。 趣味は山登りや釣りのアウトドア、甘いものが大好きみたいです。 何かいいアドバイスあれば教えてください。