• ベストアンサー

スピニングリールのハンドルは右?左?

釣りド素人です。堤防でアジングでもしようかと思って、それ用のルアーロッドとリールを買ったんですが、リールのハンドルは右利きの場合どちらの手で操作する方がいいんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

左手でも微妙な竿の操作ができるのであれば右巻きでも構いません。 利き腕で竿を保持すれば、残るのは左手となります。 アジングなら竿の微妙な操作や巻き上げる力は不要ですから、どちらでもかまいませんので、慣れたほう、好きなほうでいいですよ。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり一度やってみて使い易い方にしたのがいいかも知れないですね。皆さん、釣りを始めた時はどうだったんでしょう?

その他の回答 (7)

回答No.8

スピニングリールの場合、竿をどっちの手で持つかによって変わります。 通常、右利きの場合、右手で竿を持ち、左手でリールを操作します。 竿を持つ手は、常に動かしているため、利き手の方がやりやすいのです。 試しに、右利きの人が、左手で竿を持ち、投げようとしても、うまく投げられません。 あなたが右利きなら、右手に竿を持ち、左手でリールを巻くこと。 スピニングリールのハンドルは、左右交換が可能になっています。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜TVで釣り番組を見ていたんですが、岩場でグレ釣りをしていた2人が揃って右投げで右巻きだったです。1人はグレダービーだかで優勝経験がありもう1人は釣り具メーカーの人でした。慣れちゃえばどっちでも大差ないような気がしますね^^

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.7

右利き右投げであるなら左ハンドルのほうが ルアー釣り以外でも便利な場合が多いです。 釣果そのものに左右のハンドルで大きな差は出ません。 着水即でバイトがある、ロッドアクションが必要、 又は細糸で魚とのやり取り・取り込みに気を使う。 上記の条件に当てはまらないような場合、 現在右巻きであるならそのままでも良いと思います。 アジングですし、素早く糸ふけを取る必要も細かいアクションも 魚をいなしたりする必要が無いので右で良いと思いますよ。 シェイキングと言うルアーを細かく震えさすようなアクションも 1秒間に複数回必要なほどでもありませんしね。 左投げを習得するより左巻きのほうが慣れは早いと思います。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先のことは分からないけど他の釣りへ発展するかもしれないことを考えると左巻きに慣れておいた方がいいような気がしてきました。

回答No.6

右利きの人は左巻きの人の方が多く見られます。利き手でロッドを操作した方がなにかと利点があるからです。 ですが、僕は右巻きで教えられたので、右利きですが右巻きです。 好みといったところもあるかもしれません

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取りあえず両方とも経験してみるのも悪くないかもしれないですね。でも左巻きに慣れておいた方が応用が利くかもですね。

noname#192754
noname#192754
回答No.5

右利きが左で巻くのはぎこちないですね。それは確かです。だから、私はダブルハンドロッドで左投げします。少しでも左利きの素質があるなら左投げが可能です。ハンドルは左右付け替えられますので釣り場で決めたほうがいいです。すぐ慣れます。

okwave84
質問者

お礼

重ね重ねのご回答恐縮です。 習うより慣れよ、ってことですね^^

noname#192754
noname#192754
回答No.4

シングルハンドロッドなら、右手で投げれば投げやすいとおもいます。 この時の持つ位置はリールの位置で指でラインをフックします。 右手で投げるならハンドルは左手がいいとおもいます。 ハンドルを左手で巻くのに慣れると、 ダブルハンドルのロッドを使うときは右側から竿をバックスイングするとやりやすいです。 いずれの場合でも巻くのは左手です。 他の釣り(磯釣りなど)でも右利きの方は左手でリールを巻く方が多いです。 竿が重いから利き手で持つことが多いです。

okwave84
質問者

お礼

やっぱり慣れですか?左手でハンドル回してみたら予想してた以上にぎこちなかったんで、こんなんでいいのか?って思ったんですが(笑)。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

■シングルハンドロッド+スピニングリール (1)右手投げならハンドルは左手ですが、右手巻きだと持ち替えが必要です。 (2)左手投げならハンドルは右手ですが、左手巻きだと持ち替えが必要です ■ダブルハンドロッド+スピニングリール (3)右投げならハンドルは左ですが、右手巻きだと持ち替えが必要です。 (4)左投げならハンドルは右手巻きですが左手巻きだと持ち替えが必要です。 なるべく持ち替えないほうがいいのですがやりやすいようにすればよいです。 私は右利き右手巻きなので(1)(持ち替え) (4)(持ち替えしない)です。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シングルハンドとかダブルハンドと言うのはキャスティングの方法ですか?それともロッドの種類ですか?ちなみにわたしが買ったのはShimanoの「Lurematic S70UL」と言うのでグリップの長さは25cmくらいしかありません。と言うことはシングルハンドロッドと言うことですか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.1

大昔は「右」が相場でしたが、今は、左右どちらでもOKです。 区分けするなら、「テクニカルな右」と「パワーの左」でしょうね。 最近のリールは知りませんが、左右どちらも選べるのも珍しくないかと思います。(私の時は、珍しかった、特に左は・・・。) 一度、釣具屋で、リールの傾向を見極めてはいかが? 案外、見るだけでも勉強になりますよ。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は届いたリールを見たら右ハンドルだったんですが、YouTubeで動画を見たら左で使ってる人が多くて…取説読んで初めて左右どちらにもセット出来ると分かった次第です(^^;

関連するQ&A

  • 釣り リール 右ハンドル 左ハンドル

    こんにちは。質問させていただきます。 釣りのリール購入を考えいますが、釣りの初心者です。 リールは回す部分(ハンドル?)が右か左かに分かれていますが、右利きの初心者としてはどちらを使う方がよいでしょうか? よくネットショップに出ているリールのモデルは「~L」とか「~R」という表記がありますが、これは「left」「right」の表記だと思いますが、「left」は回す部分が左についているという意味でしょうか? ものすごい単純な質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スピニングリールのハンドル

    自分がもってる安いスピニングリールのハンドルは左右に付け替えできますが、付け変えれないスピニングリールってあるんですか? 今度SHIMANOのステラARかバイオマスターを購入しようと思ってます。 私はロッドを左で持ち、右手で巻くのですが、 カタログは右手で巻く方にハンドルがついているので 付け変えれるか不安です。 おしえてください!

  • フライリール

    フライリールのハンドルは、右利きの場合、どちらにハンドルを付けたらいいでしょうか? 使いやすい方がいいと思いますが、右手にロッドを持って、ハンドルは左の方がいいですか? ハンドルは、あまり使わないと思いますが。

  • スピニングからベイトリールへ

    バス暦1年の素人ですが、現在スピニングを使用しています。キャストの効率のよいベイトリールを購入しようと思ってるのですが、ハンドルは右・左どちらを購入すればいいのでしょうか? ちなみに現在(スピニング)はロッドを右手で投げ→ロッドを左に持ち替えて右手でリールを巻いてます。 ご指導よろしくお願いします。

  • アジング・メバリングを今度初めようとロッド・リールを揃えようと思います

    アジング・メバリングを今度初めようとロッド・リールを揃えようと思います。ただ素人の為にロッドとリールのどちらにこだわった方が良いか分かりません。リールはエギングにも使いたいので2500番あたりで考えてます。せっかく買うので予算は4万位で永く使えるものと思いますので宜しくお願いします。

  • おすすめ磯竿&リール

    僕は高校の釣り同好会に所属しています。 今度の合宿のために自分と、他の会員のタックルを購入します。 ソルトルアーはやっていますが、餌釣りに関しては知識0です(;´д`) 主に堤防でサビキ、浮き釣りでサバやアジを狙おうと考えています。 予算は6000円前後でロッドとリールを揃えて欲しいとのことです。 初心者にも使い易いタックルを教えて頂けないでしょうか?

  • リール(、ロッド)の長期保管について

    こんにちは。 私は釣りが好きで、この数年~十数年でいろいろタックルを揃えてまいいりました。 ただ、普段は忙しく、釣りに行けるのは年に10回もなく、 さらに滅多に使わず、5年近く使ってないリール、竿もあります。 大掃除で一度すべて出してみたところ一つのリールの滑りが悪くなっていました… 釣り後の手入れはしたものの、その後横着してクーラーボックスにまとめて入れてしまったのが原因と思われます。 皆様はリールやロッドの長期保管はどのようにされて性能を保っていますか? また、自分の理想は 「クローゼット」または「プラスチック製の引出し」(←添付データ参照) に仕舞えると都合がよいのですが、どうでしょうか? 乾燥剤(衣類収納用や、食品用)を使うというのも良い手かなと… ちなみに釣りのジャンルは多方面(広く浅く?)で、川の小物から堤防、投げ、ルアーなどを揃えており、リール、ロッド共にそれぞれ一万円以下です。 よろしくお願いします。

  • スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

    スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)

  • スピニングリールの修理とリールの価格について

    ダイワcy2300というリールを持っています、何時も使用後は水につっこんでいたのですがそのせいかハンドルを回すと重くなってしまいました。逆方向に回すとスムーズです。自分で分解したことないですが出来ればばらしてみようかと思っています。第一の質問ですがまずは知識が無いのにばらすのは辞めた方がいいのでしょうか?またこのような現象ではばらしても直せないものなのでしょうか?第二の質問ですがリールの価格ってめちゃくちゃ差がありますが(数千円~7万とか!)私としては今回のような一万円以下のリールで遜色なく使ってきたつもりです(実はこれ一つで磯のうきふかせ釣りからシーバスのルアーまで兼用)がまあ別にどってことないと思ってきました。高いリールでドラッグ機能とか特別な機能が無くてもすごく滑らかとか軽いとかそんな違いがあるものなんでしょうか?(今後は水につっこまないよう注意します)詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • リールの糸のよれについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと 糸よれが発生して釣りになりませんでした。 調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは? と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない といわれました。 購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。 糸巻きの際にお任せしますといったので 念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。 (リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの もあります) 錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング のロッドを使っていました。 (質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?) 上記についてご意見よろしくお願いします。