• ベストアンサー

ブライダルの仕事

ウェデイングの仕事で実際働いている方に お聴きしたいのですが、ヤリガイを感じる時って何ですか?やはり、入社前「人を喜ばせたい」などの考えがあったのでしょうか?入社前のウェデイングの仕事に対するイメージはどの様な感じだったのか等、聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、KORAKA12さん。私は結婚関係の仕事を今まで3つ経験してきました。1、結婚式場でアルバイト。2、結婚する人におすすめするブライダル商品の紹介の仕事。3、結婚相談所やカップリングパーティ(お見合いパーティ)の会社で働いていました。感想は、もちろん、意見のくい違いなどで大変なときもありますが、お客様に喜んでもらったとき、とくに自分が担当した方から、お礼のお手紙やお電話をいただいたときには、やっててよかったなあとすごく感じます。入社する前は意欲的でしたね。慣れてくると私たちは何度も同じ繰り返しでマンネリすることもあるでしょけれど、お客様にとっては一度っきりのこと。そう考えたらすごく、仕事のやりがいは大きいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これからブライダル関係の仕事をスタートする方とみて踏み絵です。次の「イマドキ花嫁ワガママ度チェック」で、相手が何を望んでいるかを理解できるか、それを実現可能にするために努力する気持ちがあるかどうかをチェックしてみてください。 □「主役は絶対にワタシ、映画の一シーンのように華やぎたい」 □「家族や仲間みんなから“おめでとう”と祝福されたい」 □「式場探しは、結婚情報誌でいっぱいチェックしたい」 □「カップルでブライダルフェアに何回でも行きたい」 □「カップルで式場訪問を、いろいろ行きたい」 □「こだわりをよく理解してくれる同年代の担当者がいい」 □「2回目からはなじみの顧客として、それにふさわしく迎えてほしい」 □「プランなど、メリットをしっかり説明してほしい」 □「時間も、二人の都合に合わせてほしい」 □「ホテル全体で歓迎してほしい」 □「オリジナルにこだわりたい」 □「ありきたりはイヤ!」 □「自分らしく、なくっちゃ!」 □「自分もゲストも感動する最高の時間をすごしたい」 □「”良い結婚式だったね”って言われたい」 □「ゲストみんなから、“おめでとう!”って言われたい」 □「一生に一度の日だからやっぱり最高に輝きたい」 □「ゲスト一人一人とたくさん話をしたい」 □「衣裳はたくさんのなかから、イメージ通りのものを見つけたい」 □「ウエディングドレスのまま人垣の中で注目されて写真撮影されたい」 □「最高の思い出を、センスあるアルバムで記録に残したい」 □「スイートルームに宿泊したい」 □「招待状、席次表、席札をトータルコーディネイトしたい」 □「こだわりの招待状は、オリジナルの手作りにしたい」 □「席次表は、プロフィール、メニュー、新居案内など、一冊にまとめたい] □「席札は、一人一人にメッセージを手書きしたい」

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
  • kana084
回答No.2

こんにちわ。私は18歳の時からウェディングの仕事をしています。最初は友達の付き合いで専門学校の一日体験入学に行ったのがきっかけでした。 はっきりと言って、簡単な仕事ではありません。ウェディングの仕事といっても、種類はかなりあります。私はレストランでコーディネーターをしていました。入社前はただ憧れが大きかったのかな・・・。 やりがいはいつも感じますよ。本当にこの仕事ができて良かったと思うし、ウェディングの仕事ができるって幸せだな・・。と感じます。 ただ、本当に大変(肉体的にも、精神的にも)な仕事だから、半端な気持ちで考えてほしくないです。