• ベストアンサー

仕事を決めたきっかけ、やりがいを教えてください。

学校卒業後に仕事を始めた方に 1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? 3、仕事にやりがいを感じるとき 4、在学時にやっておくべきこと 以上4点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ40になる男性です(転職暦1回)。 >1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 14年前に新卒後半年で会社を辞めてとりあえず実家に戻り・・・ 探していたら1ヶ月で前職(情報処理関係)と同じ職種で実家から近い会社が見つかったので入社しました。 >2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? 2社目ですが・・・ 最初の1年弱で本当に嫌になって90%くらい辞める気持ちになっていたものの・・・ 前の会社を半年で辞めて、次も1年で辞めてたらもう次は無いと思って我慢しました。 それから1年少しで今の部署へ異動してから続いています。 >3、仕事にやりがいを感じるとき 前の部署が開発部門で今がサポート部門なのですが 開発部門よりも、時間がある程度融通が利くし(休日出勤はそこそこありますが) 客と揉める頻度も減って精神的に楽になりました。 あっやりがいでしたね・・・嫌味な客だと思って対応してて最後に『ありがとうございました』と 言われると嫌なことが全て忘れられます。 4、在学時にやっておくべきこと 私の浅すぎる経験からで申し訳ないのですが・・・ ある程度職種が決まっていても、それ以外の事も勉強してみると結構面白かったりします。 私は大学の頃、プログラム等の実務の授業で十分かと思ってたけど 研究室の教授に誘われて『電子カルテ研究会』に入って月一の会に参加(というか見学?)していました。 補助はあったけど交通費は自腹だったし研究会の方々と話すのに多少は勉強する必要があったので 自腹で本も買ったりしましたが楽しくて視野が広がったのは事実だったので今振り返ると良かったとおもいます。 今思えば素直に電子カルテシステムの開発会社に就職すれば良かったのかもしれませんが(笑)。

manpukusan
質問者

お礼

お客様からの感謝は、どの職種でもありがたいものなのですね。 お仕事していても、さらに勉強する。なるほど、参考になります。

その他の回答 (2)

noname#147820
noname#147820
回答No.2

1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 仕事への思い入れ。あと本音で金ほしい。 2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? なにも分からない時は辛いばかりだった。 分かるのに掛かる時間は人それぞれだけど、僕は比較的遅いと思いますよ。 3、仕事にやりがいを感じるとき 難しい案件や長期に渡る仕事をコンプリートしたとき。 4、在学時にやっておくべきこと 資格取得なんかは当然だよね。 ただ資格も取得すればそれで終わりじゃないので、いつでも活かせるように磨くことも大切かな。

manpukusan
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 仕事への思い入れということは、その仕事に初めから興味があったということですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

1、雑誌広告での募集。 2、一ヶ月くらい。 3、自分の上達を自覚しつつ、上司にも褒められた時。毎回の仕事に挑戦してうまくできた手応えがあったとき。 4、一般教養。生活の知恵。体力強化。仕事についてからはどれも自分に不足していると感じました。

manpukusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい上司がいると仕事にもやりがいがでますね。