• ベストアンサー

仕事を決めたきっかけ、やりがいを教えてください。

学校卒業後に仕事を始めた方に 1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? 3、仕事にやりがいを感じるとき 4、在学時にやっておくべきこと 以上4点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ40になる男性です(転職暦1回)。 >1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 14年前に新卒後半年で会社を辞めてとりあえず実家に戻り・・・ 探していたら1ヶ月で前職(情報処理関係)と同じ職種で実家から近い会社が見つかったので入社しました。 >2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? 2社目ですが・・・ 最初の1年弱で本当に嫌になって90%くらい辞める気持ちになっていたものの・・・ 前の会社を半年で辞めて、次も1年で辞めてたらもう次は無いと思って我慢しました。 それから1年少しで今の部署へ異動してから続いています。 >3、仕事にやりがいを感じるとき 前の部署が開発部門で今がサポート部門なのですが 開発部門よりも、時間がある程度融通が利くし(休日出勤はそこそこありますが) 客と揉める頻度も減って精神的に楽になりました。 あっやりがいでしたね・・・嫌味な客だと思って対応してて最後に『ありがとうございました』と 言われると嫌なことが全て忘れられます。 4、在学時にやっておくべきこと 私の浅すぎる経験からで申し訳ないのですが・・・ ある程度職種が決まっていても、それ以外の事も勉強してみると結構面白かったりします。 私は大学の頃、プログラム等の実務の授業で十分かと思ってたけど 研究室の教授に誘われて『電子カルテ研究会』に入って月一の会に参加(というか見学?)していました。 補助はあったけど交通費は自腹だったし研究会の方々と話すのに多少は勉強する必要があったので 自腹で本も買ったりしましたが楽しくて視野が広がったのは事実だったので今振り返ると良かったとおもいます。 今思えば素直に電子カルテシステムの開発会社に就職すれば良かったのかもしれませんが(笑)。

manpukusan
質問者

お礼

お客様からの感謝は、どの職種でもありがたいものなのですね。 お仕事していても、さらに勉強する。なるほど、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#147820
noname#147820
回答No.2

1、その仕事をしようと思ったきっかけは(入社までの経緯)? 仕事への思い入れ。あと本音で金ほしい。 2、仕事が楽しくなってきたのは入社してどのくらいたってから? なにも分からない時は辛いばかりだった。 分かるのに掛かる時間は人それぞれだけど、僕は比較的遅いと思いますよ。 3、仕事にやりがいを感じるとき 難しい案件や長期に渡る仕事をコンプリートしたとき。 4、在学時にやっておくべきこと 資格取得なんかは当然だよね。 ただ資格も取得すればそれで終わりじゃないので、いつでも活かせるように磨くことも大切かな。

manpukusan
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 仕事への思い入れということは、その仕事に初めから興味があったということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

1、雑誌広告での募集。 2、一ヶ月くらい。 3、自分の上達を自覚しつつ、上司にも褒められた時。毎回の仕事に挑戦してうまくできた手応えがあったとき。 4、一般教養。生活の知恵。体力強化。仕事についてからはどれも自分に不足していると感じました。

manpukusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい上司がいると仕事にもやりがいがでますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • あなたの仕事のやりがいは?

     あなたの今している仕事にやりがいはありますか?。  どういう点が楽しいでしょうか?。  そして、自分に最も合う仕事だと思いますか?。

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

  • やりがいがあった仕事

    貴方が働いていた(現在働いてる)仕事でやりがいがある仕事はどんな時ですか? 会社ならば人間関係、待遇、職場環境など色々な要素があるとは思いますが、純粋に仕事内容のみでやりがいを感じた出来事など聞きたいです。 この仕事している時、こうゆう仕事をしてて、こうなったみたいな感じでお願いできればなと思います。 自分の接客でお客様が予想以上にお喜びになられた事で特に印象に残っている事とか、自分が製造ラインに手を加え生産稼働率が上がり評価されたとか、木彫りの熊の鮭の角度があり得ないぐらい巧くできたとか、自分が居なければ出来なかったであろうプロジェクトを無事終わられた瞬間など、例でいうとこんな事しか浮びませんが仕事での事なら何でも構いません。 よろしくお願いします^^

  • 仕事に対するやりたいことややりがいを見出だすためには

    こんにちは。 私は大学4年生です。(就職浪人をしています) 簡単な経緯として1年目は民間企業中心に、2年目は公務員を中心に就職活動しました。 どちらでも筆記ないし書類審査で落ちることはないのですが、2次ないしは最終面接で落ちてしまいます。 この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 それでも、業務について触れるように心掛けたのですが、やっぱり分かってしまうのでしょうね…。個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるときがあり、その際に『やりがい』などのキーワードが登場してくるので、この会社でなければならない気持ちが伝えられていないのがしみじみと伝わってきます。 おっとりとしている(草食系らしいです)と言われるので、熱血感を演じるのは無理しすぎてると思いますし、そこに追い打ちをかけるように、元々のビジョンが薄い分、声や表情に自信が感じられないのだとも感じています。 業務内容は時間と共に(特に赤字ラインとかを強く意識せざるを得ない民間企業は)変わっていくものなので、そこを志望動機とすると入社後のモチベーションが保てなさそうですし、そもそもそこに強い動機を見い出せない…。 ですから、それを踏まえて今では、何をするのではなく誰と働くのかで志望動機を考えて出すようにしているのですが、これにも限界があるように感じています…。 仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ)ですから、そうしたいです。ですが、物事に関する興味関心が意外と薄いと高校生くらいから気付いていて、その結果として今困っています。 そこで伺いたいことは、就職活動期に思うことと実際とでは異なっていることのが多いと思いますが、仕事に積極的なやりがいを見出だせる方法はないのでしょうか?(安易かもしれませんが)何て言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • やりがいのある?仕事を続けるか、夢を叶えるため、頑張るか・・・。

    宜しくお願いします。4月より新しい会社へ派遣社員として働いていたのですが、頑張りが認められ、来月より社員として働かないか?と会社から言われました。しかし、私には取得したい資格があり、勤務しながら学校に通い始めようと思っていました。(夜間の。) 派遣だと17時までで、何とか週に2回の学校に間に合うのですが、社員になると、定時は18時までで、それ以降もあり得ます。派遣でやっていた事よりも、仕事の幅も大きくなってきます。その分、責任もついてきます。 しかし、こちらの仕事は、とても遣り甲斐があり、今後も色々な面で生かせていける仕事なので、続けたい気もします。しかし、資格取得の夢も諦められません。 人事の方にも、相談し、「どちらを選んだとしてもそれは、アナタにとってはプラスだ。」とおっしゃって下さいました。社員になり、遣り甲斐のある仕事を続けながら、週に2~3回、資格取得の為、夜間の学校へ行く…。それも考えれるかもしれませんが…。両立出来るのか、不安だったりもします。 皆さんは、どう思われますか?

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • 介護で、やりがいを感じて仕事をしている方は、何に対して、やりがいを感じ

    介護で、やりがいを感じて仕事をしている方は、何に対して、やりがいを感じますか?

  • 仕事のやりがい

    どんな職種の方でもいいので自分がやっているしごとについて やりがいの感じる瞬間を教えてください。