• ベストアンサー

DLLの読み込みに失敗しました

私、貴社のパソコンにお世話になっている者です。 早速申し訳ありませんが不都合がありますので どうすればよいのかお教えねがえませんでしょうか? ・アリスソフト様のPCゲーム 大帝国を立ち上げる際に  「DLL【chipmunkSpriteEngine.dll】の読み込みに失敗しました」  と出てプレイ出来ない ・インストールは正常に行えました。 ・ほかのメッセージはいまのところはありません。

• GRTK
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.3

考えられる原因は以下の通りかと。 まず1つは、「ゲーム(インストール)ディスクのデータが破損しているか、バグがある」事。 次に、「インストールしたデータの一部が別のデータとHDDの中で干渉しあっているか、インストール後にデータが破損してしまった」という事。 最後に「セキュリティソフトがコンピューターウイルスもしくはコンピューターウイルスに感染したプログラムと判断して、削除(隔離)してしまったのでインストールフォルダーの中から見付けられずにエラーとなってしまう」事。

GRTK
質問者

お礼

GREATBRAVES様へ。 お返事が遅れて申し訳ありません。 セキュリティソフトがウィルスと判断した為と判明しました。 セキュリティソフトに削除しないようにしましたら解決しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり「そうでした」か・・・。 実は私も「DL販売のゲームソフトが主に」ですが、「NTTフレッツ光に標準付属のセキュリティソフト」が「アップデート」でそれまでは何の問題も無かったのに「語尾にexeが付くアプリケーション実行ファイルをウイルスもしくはウイルスに感染したプログラムとして認識されて隔離」というパターンをくらったものが10作品近くあります。 「インストール時のデスクトップアイコン」まで消されるので、実に「厄介」で、「ゲームソフトしかインストールしない専用HDDそのものをチェック対象から除外している」のにも関わらず、最近「実行ファイル隔離とアイコン消去をくらった作品」が1つ出てしまいました。 「DL版ゲームソフト」の場合、「本当にウイルスに感染している可能性もゼロでは無い」かもですが、これでまた1つ良い「知識&経験」を得たと思って自分を慰めて下さい。 「ウイルスやウイルスに感染していないのにそう認識される」のは、「プログラムのパターンがウイルスかウイルスに感染したプログラムのパターンに非常に良く似ているから」かもしれませんし、まあ「誤認識はつきもの」と諦めましょう。 「セキュリティソフトの防護性アップは必要不可欠のもの」ですから。 しかし「語尾にDLLと付くのは実行ファイルではなくて、テキストかグラフィック・BGM・背景等のゲームの一部のファイル」だと思いますが、私はそっちはくらった試しが無いので珍しいと思いました。 「ウイルス」てのはパソコンに「何らかの改変を働きかける実行ファイル」とも言えるので。 「本当にウイルスに感染しているという可能性」もありますから、「(バックアップを取れて尚且つそのデータが有効ならば)セーブデータをバックアップしておいてからアンインストール&再インストールする」という解決策もあり、かなと付け加えさせて頂きますね。

• neKo_deux
回答No.2

メーカーのサイトにアップデート用のプログラムがあるようなので、そちらを適用してみては? 18禁になってるので、リンクは割愛しますが。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

質問する場所を二重に間違ってます。 1.ここはPCメーカーのサポートではない。 2.ソフトの問題と思われるので、まずはソフトメーカーに確認すべきである。