• 締切済み

dllの取得に失敗しました

ウィンドウズでゲームをプレイしようとしたら、dllの取得に失敗しましたとただ出ました。 ウィンドウズ10での上記の対応方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.5

No.3です。  No.4さんの方が正しいですよ。 ワーズワースは、メーカーサポートでWindows VISTA 以降非対応とされ http://www.elf-game.co.jp/usersupport/sup_11.html http://www.elf-game.co.jp/usersupport/sup_13.html Wikipedia情報でも、『Vista以降では全く動作しない』とされてますね。 これはレガシーデバイスでしか動かないDOSアプリをWindows95に移植するまではできたものの、VISTA以降のOS土台がレガシーフリーに移り、機能しなくなったのではないでしょうか? デバイスメーカーがレガシーデバイスエミュレートしてくれていれば良いのでしょうが、デバイス検出できないからアプリを終了させるしかないのでしょう。 今検索して見るとWindows10発売以降レガシーデバイスについて記述したページが、↓のベクターのようにどんどん削除される状況になってます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/intirq.html Interrupt request PC architecture で検索すれば海外サイトでは見られますが、日本語Wikipediaでは削除されてます。 「これを使うプログラムは書くな」という訳でしょう。 インテルCPU内蔵のグラフィックでは、ワーズワースなどレガシーゲームの解像度640×480(VGA)がサポートされていませんし、そのあたりの事情ではないかと思います。

• unokwave
回答No.4

カテゴリ違いだと通報しても対処しない運営。 John_Papaさん、一部の認識が間違っています。 >『取得』という言葉を使うアプリは、Windows10の機能を使わず、独自でdllを読み込もうとしている事は間違いありません。 それは違います。 OSのエラーメッセージ生成機能を使わず、独自にエラーメッセージを生成していると、一般的なメッセージとは異なる物になります。 DLLの読み込みには三つの方法があります。 暗黙的読み込みと明示的読み込み、それと独自読み込みです。 暗黙的読み込みを利用すると、OSのエラーメッセージ生成機能によるメッセージが表示されます。 但しそれはMicrosoftの実装次第。 DLLの読み込みはソフトの起動時にOSが自動的に読み込みます。 暗黙的読み込みの場合、対象のDLLが見つからないとソフトは終了させられます。 明示的読み込みを利用すると、エラーメッセージを出すかどうかも含めてソフトを作る人次第になります。 DLLの読み込みはソフトを作る人が望むタイミングでOSの機能を使ってDLLを読み込みます。 明示的読み込みの場合は対象のDLLが見つからない場合にソフトを継続動作させるか終了させるかもソフトを作る人次第になります。 独自読み込みの場合、エラー処理に関し明示的読み込みと同じくソフトを作る人次第になります。 DLLの読み込みはOSの持つDLL読み込み機能を使いません。

1492yokohama
質問者

補足

メッセージありがとうございます。 対象のdllが読み込めなかったということだと思うのですが、何的読み込みかは私にはわかりません。 elfから販売されているワーズワースというゲームなのですが、結局どうすればいいか困っています。 何かご一報いただいて教えていただけるとありがたいです。 p.s. カテゴリ違いだとは最初から思ったのですが、どのカテゴリが正しいかわからず、直し方もわかりませんでした。 すみません。

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 >dllの取得に失敗しました 語句は『dllの取得』で間違いありませんか? ホントに「取得」であれば、そのアプリは用心が必要です。 普通、Windows10のエラーメッセージでは『DLL の読み込みに失敗しました』と「読み込み」ですので、多くの日本語アプリでは、これに倣っています。一般にdll名も表示されます。 カスペルスキーなど一部アプリでは『ロード』という言葉を使ってます。 『取得』という言葉を使うアプリは、Windows10の機能を使わず、独自でdllを読み込もうとしている事は間違いありません。 『取得』を文字通りの解釈をすれば、ゲームを始める時インターネット上の特定アドレスからdllをダウンロードしたいのだけれど何らかの事情で「取得」できなかった。のかもしれません。PC内にあるdllは「取得」する必要が無いからです。 信用できるゲームアプリかどうか、ご確認ください。 アプリやdllごとに対策方法は違いますが、 通常アプリの場合、「アプリ名」と「dllの読み込みに失敗しました」(もしくはdll名)の二つのキーワードで検索すれば解決法はみつかります。

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 アプリはelfから出ているワーズワースというゲームです。 検索するとwindows7?か何かのパターンで対応を教えてくれているサイトがあったのですが、windows10での直すのを試みたのですが、途中で挫折しました。 困っている状況です。

• i-q
回答No.2

dllとは一種類ではなく、途方もなく種類があります。 何のゲームで、どういった名前のdllが取得できないと出たのですか?

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 elfから出ているワーズワースなのですが、ただdllの取得に失敗したと出るのみで、詳細な名称がわからない状況で困っています。 どうしたら良いでしょうか?

• oboroxx
回答No.1

そのメッセージの後ゲームは出来たのでしょうか? それとも音がでないだけで普通に出来たのでしょうか? まず最初にやることはゲームの再インストールかなと思うのです。

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 インストールをして、起動するとdllの取得に失敗しましたとだけ出て閉じてしまい、ゲームは一切プレイ出来ません。 再インストールをしましたが同じ状況です。 ちなみにelfのワーズワースというゲームです。 どうしたものかと思ってます。