車選びでお知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • インプレッサStiを5年乗り、現在車検中でもう少し乗る予定です。
  • Stiは4~5年間隔で乗り継いで、現在は5台目です。
  • 車幅は1800mm程度、全長は5000mm未満で、同程度の走りのモデルが希望です。予算は700万までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選び

車選びでお知恵を貸してください。 インプレッサStiを5年乗り、現在車検中でもう少し乗る予定です。(6年目突入は初めて) Stiは4~5年間隔で乗り継いで、現在は5台目です。 当初予想では、2013年夏ころにニューモデル発売とのことでしたが、どうも延期のようです。 2000CCではなく1600CCとの噂もあるようですし、正直待ちきれません。消費税も上がることですし。 国産、輸入車は問いません。 出来れば新車でを購入したいですが、魅力的な車でしたら中古車もOKです。 車幅は1800mm程度、全長は5000mm未満(出来れば4500mm位)、Sti以上とはいいませんが、 同程度の走りのもの。基本的な好みは、コンパクトなきびきびした走りのモデルです。 ゴルフバッグ2つ積んで2人乗れることが最低条件で、予算は、700万まで。 GTRは憧れですが、我が家の車庫には入りませんし、お値段もちょっと高すぎて無理です。 今、60歳ですので少し落ち着いたモデルでもいいかな?…とも思い始めています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もGC8から始まりスバルには10年ちょっとですがお世話になりました。 その後国産スポーツを2台乗り継いで、今はBMW 130i(MT)に乗っています。 落ち着いたモデルを・・・とのことなので、GTカー的な若干どっしりした乗り味の路線はいかがでしょうか?(もちろんコンパクトの範疇で、です) 乗り換え候補として是非オススメしたいのは、 ・BMW M135i ・(全幅がややオーバーですが)VW シロッコR ・(全幅が完全オーバーですが)メガーヌRS です。 ご提示の予算からする余裕のあるラインナップですが、どれも走りは非常にハイレベルで、単に速いだけではなく国産スポーツとは一味違う乗り味、世界を体験できると思います。 スバル暦が長いのであればドイツ車は必ず気に入ると思いますよ。 特にBMWは長くスバルに乗ってきた人には、ニヤリとさせられる部分がいたるところにあります。(スバルの目指そうとしていた世界がよく分かります)

その他の回答 (6)

• WPOZZZ
回答No.7

先輩にはアウディTTです。 48歳の私でも楽しかったです。 2.0TFSI 2000ccインタークーラーターボでデュアルクラッチの6ATです。 かなり面白かったですよ。 4人乗りですが、ほぼ2シーターです。 引っ張ってのシフトアップのたびにに一瞬ブリッという音がするのが気持ちいいです。 デュアルクラッチですのでシフトアップのタイムラグは皆無でF1みたいです。 ATですので渋滞もスムーズですし。激しくも、おとなしくも走れる車です。 トルコンATのようにクリープもしますので狭いところでの切り返しも普通にこなします。 リアシートを倒す必要はありますが、ゴルフバッグ2本にボストン2個は余裕です。 中古の場合は18年7月以降のモデルでお願いします。 資金的に余裕がおありのようですので72psアップでAWDのTTSがいいかもしれません。 間違いないです。

kazuusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アウディTTです』や『間違いないです』との断言がGOOD!ですね。 早速、候補に入れてチェックいたします。 色々とご教授していただく中で気づいたことがあります。 やはりヨーロッパ車、とりわけドイツ車が多いです。 アレコレ資料を取り寄せたり、現物に触れられるところがあれば行ってみます。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.6

ある意味、親戚 ある意味、らいばる FT86は如何ですか? 私は、貴方のように成りたい45歳です。 定年の時に、好きな、スポーツカーを買って、大切に棺桶まで持っていきたい口です。 まだ、20年ぐらいありますが、、、、 二人乗車なら、なんとかバッグ2個入ると思います。 そして、楽しいドライブで、ゴルフ場は、最高の楽しみです。 20年後に貴方のように、成りたいです。

kazuusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに親戚だとは思いますが、ライバルにはちょっとだけ役不足では? 正にライトウエイトスポーツそのものの86&BRZですが、1600CCです。 300馬力、トルクも40KオーバーのStiのG感覚を覚えてしまった身には、 少し物足らない気がします。 スバルの営業のおにいちゃんも、『お客さん向きじゃない!』と断言しました。 『あなたのようになりたい』とのお褒めの言葉?(よいしょの掛け声?)ありがとうございます。 私は定年がない職業についています。 本物のスポーツカーをもう1台持って、それで時々ドライブを楽しむことが出来たら最高でしょうが、 それは????です。 旅行もしたいし、だいぶ熱は冷めてきたけどゴルフもしたいし、一番の趣味の音楽&オーディオも 楽しみたいし、自分はまあ何とも欲深い人間だと感心しています。 『人生は壮大なる暇つぶし』を座右の銘に、あと10年はしっかりと人生を楽しみたいものです。 ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.5

もう少ししたら、フォードがフォーカスをまた販売し始めるらしいです。花のあるクルマではありませんが、知っている人は知っているというやつです。 シトロエン・DS3やプジョー208なんかもホットハッチになると思います。 三菱はミラージュのエヴォが出れば、ですが、出るという話はきかない? ドイツ勢は、AUDI TTやBMWの3シリーズや今度出るらしい4シリーズあたりでしょうか。

回答No.4

国産ターボにしようぜ。 スバルだと最近はマイルドで何買っても落ち着いたモデルだと思うよ。 レガシィかインプになるな。 もうNAには戻れんだろ。 4WDじゃないとダメ?

kazuusan
質問者

お礼

そーですねー、もうNAには戻れないと思います。 レガシィのDITエンジンを、2000CCままStiの乗せてくれたら、 もうそれだけでかなりの高得点なんですけど…。 4WDでないとダメというわけではありません。 限界まで攻めるような走りはしませんもの。 レガシィのGTも一応候補に入れています。 ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.3

STI、5度経験となると~ランエボは今更ですよね? … ●アルファロメオ・ジュリエッタ~ヴェルデ…STIほどの加速は?ただし官能イタルサウンド! 2ペダでよければ、 ●アウディTTS ●BMW・Z4-35i ●BMW135iクーペ ↑積載力は販売店にて … ※国産だとスカイラインクーペ位しか思いつきません…

kazuusan
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 流石にランエボはねぇ~。 今のモデルはそんなに特異なスタイルではなくなったものの、 昔は何とか戦隊しか乗れないようなデザインでした。 輸入車はあまり詳しくないので、早速あっちこっち調べてみます。 国産だと、やっぱスカイラインしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

三菱の、あれは、ダメなんですか?価格的に、その位。 ベンツのslkでも行ったら、、、、また、ピンクのクラウン、なんだっけ、今宣伝しているの。 東京、亀戸、リーエクスポートで販売している、キャンピングかー、アウトドアジュニア、とかはどうですか?。 サイズ的に、収まりそうです。ゴルフバック2個つんで、余裕で、お泊り、シャワー発電きついていますよ。 あとはね、700万もあると、選び放題だよね、ブジョーノ電動オープンかーとかさ、欲しい車か、、。 自分なら、セブン、マツダのじゃないよ、ルパンが乗っていたやつ、カーゴトレーラーはイタリアノプラスチカ、を牽引とかね。 難しいよね、予算がありすぎると。