車選びでお知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • インプレッサStiを5年乗り、現在車検中でもう少し乗る予定です。
  • Stiは4~5年間隔で乗り継いで、現在は5台目です。
  • 車幅は1800mm程度、全長は5000mm未満で、同程度の走りのモデルが希望です。予算は700万までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選び

車選びでお知恵を貸してください。 インプレッサStiを5年乗り、現在車検中でもう少し乗る予定です。(6年目突入は初めて) Stiは4~5年間隔で乗り継いで、現在は5台目です。 当初予想では、2013年夏ころにニューモデル発売とのことでしたが、どうも延期のようです。 2000CCではなく1600CCとの噂もあるようですし、正直待ちきれません。消費税も上がることですし。 国産、輸入車は問いません。 出来れば新車でを購入したいですが、魅力的な車でしたら中古車もOKです。 車幅は1800mm程度、全長は5000mm未満(出来れば4500mm位)、Sti以上とはいいませんが、 同程度の走りのもの。基本的な好みは、コンパクトなきびきびした走りのモデルです。 ゴルフバッグ2つ積んで2人乗れることが最低条件で、予算は、700万まで。 GTRは憧れですが、我が家の車庫には入りませんし、お値段もちょっと高すぎて無理です。 今、60歳ですので少し落ち着いたモデルでもいいかな?…とも思い始めています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もGC8から始まりスバルには10年ちょっとですがお世話になりました。 その後国産スポーツを2台乗り継いで、今はBMW 130i(MT)に乗っています。 落ち着いたモデルを・・・とのことなので、GTカー的な若干どっしりした乗り味の路線はいかがでしょうか?(もちろんコンパクトの範疇で、です) 乗り換え候補として是非オススメしたいのは、 ・BMW M135i ・(全幅がややオーバーですが)VW シロッコR ・(全幅が完全オーバーですが)メガーヌRS です。 ご提示の予算からする余裕のあるラインナップですが、どれも走りは非常にハイレベルで、単に速いだけではなく国産スポーツとは一味違う乗り味、世界を体験できると思います。 スバル暦が長いのであればドイツ車は必ず気に入ると思いますよ。 特にBMWは長くスバルに乗ってきた人には、ニヤリとさせられる部分がいたるところにあります。(スバルの目指そうとしていた世界がよく分かります)

その他の回答 (6)

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.7

先輩にはアウディTTです。 48歳の私でも楽しかったです。 2.0TFSI 2000ccインタークーラーターボでデュアルクラッチの6ATです。 かなり面白かったですよ。 4人乗りですが、ほぼ2シーターです。 引っ張ってのシフトアップのたびにに一瞬ブリッという音がするのが気持ちいいです。 デュアルクラッチですのでシフトアップのタイムラグは皆無でF1みたいです。 ATですので渋滞もスムーズですし。激しくも、おとなしくも走れる車です。 トルコンATのようにクリープもしますので狭いところでの切り返しも普通にこなします。 リアシートを倒す必要はありますが、ゴルフバッグ2本にボストン2個は余裕です。 中古の場合は18年7月以降のモデルでお願いします。 資金的に余裕がおありのようですので72psアップでAWDのTTSがいいかもしれません。 間違いないです。

kazuusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アウディTTです』や『間違いないです』との断言がGOOD!ですね。 早速、候補に入れてチェックいたします。 色々とご教授していただく中で気づいたことがあります。 やはりヨーロッパ車、とりわけドイツ車が多いです。 アレコレ資料を取り寄せたり、現物に触れられるところがあれば行ってみます。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.6

ある意味、親戚 ある意味、らいばる FT86は如何ですか? 私は、貴方のように成りたい45歳です。 定年の時に、好きな、スポーツカーを買って、大切に棺桶まで持っていきたい口です。 まだ、20年ぐらいありますが、、、、 二人乗車なら、なんとかバッグ2個入ると思います。 そして、楽しいドライブで、ゴルフ場は、最高の楽しみです。 20年後に貴方のように、成りたいです。

kazuusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに親戚だとは思いますが、ライバルにはちょっとだけ役不足では? 正にライトウエイトスポーツそのものの86&BRZですが、1600CCです。 300馬力、トルクも40KオーバーのStiのG感覚を覚えてしまった身には、 少し物足らない気がします。 スバルの営業のおにいちゃんも、『お客さん向きじゃない!』と断言しました。 『あなたのようになりたい』とのお褒めの言葉?(よいしょの掛け声?)ありがとうございます。 私は定年がない職業についています。 本物のスポーツカーをもう1台持って、それで時々ドライブを楽しむことが出来たら最高でしょうが、 それは????です。 旅行もしたいし、だいぶ熱は冷めてきたけどゴルフもしたいし、一番の趣味の音楽&オーディオも 楽しみたいし、自分はまあ何とも欲深い人間だと感心しています。 『人生は壮大なる暇つぶし』を座右の銘に、あと10年はしっかりと人生を楽しみたいものです。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

もう少ししたら、フォードがフォーカスをまた販売し始めるらしいです。花のあるクルマではありませんが、知っている人は知っているというやつです。 シトロエン・DS3やプジョー208なんかもホットハッチになると思います。 三菱はミラージュのエヴォが出れば、ですが、出るという話はきかない? ドイツ勢は、AUDI TTやBMWの3シリーズや今度出るらしい4シリーズあたりでしょうか。

回答No.4

国産ターボにしようぜ。 スバルだと最近はマイルドで何買っても落ち着いたモデルだと思うよ。 レガシィかインプになるな。 もうNAには戻れんだろ。 4WDじゃないとダメ?

kazuusan
質問者

お礼

そーですねー、もうNAには戻れないと思います。 レガシィのDITエンジンを、2000CCままStiの乗せてくれたら、 もうそれだけでかなりの高得点なんですけど…。 4WDでないとダメというわけではありません。 限界まで攻めるような走りはしませんもの。 レガシィのGTも一応候補に入れています。 ありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

STI、5度経験となると~ランエボは今更ですよね? … ●アルファロメオ・ジュリエッタ~ヴェルデ…STIほどの加速は?ただし官能イタルサウンド! 2ペダでよければ、 ●アウディTTS ●BMW・Z4-35i ●BMW135iクーペ ↑積載力は販売店にて … ※国産だとスカイラインクーペ位しか思いつきません…

kazuusan
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 流石にランエボはねぇ~。 今のモデルはそんなに特異なスタイルではなくなったものの、 昔は何とか戦隊しか乗れないようなデザインでした。 輸入車はあまり詳しくないので、早速あっちこっち調べてみます。 国産だと、やっぱスカイラインしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

三菱の、あれは、ダメなんですか?価格的に、その位。 ベンツのslkでも行ったら、、、、また、ピンクのクラウン、なんだっけ、今宣伝しているの。 東京、亀戸、リーエクスポートで販売している、キャンピングかー、アウトドアジュニア、とかはどうですか?。 サイズ的に、収まりそうです。ゴルフバック2個つんで、余裕で、お泊り、シャワー発電きついていますよ。 あとはね、700万もあると、選び放題だよね、ブジョーノ電動オープンかーとかさ、欲しい車か、、。 自分なら、セブン、マツダのじゃないよ、ルパンが乗っていたやつ、カーゴトレーラーはイタリアノプラスチカ、を牽引とかね。 難しいよね、予算がありすぎると。

関連するQ&A

  • 車選び

    おしえてください 予算200万円ぐらい、全長4m以内、狭くても4人乗り、モデルチェンジ後1年未満 、よく走る車 探しています

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 次期 インプレッサ STI?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 特にSTIは日本車の数少ないスポーツモデルです! http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ HPを見てのとおり、 STIは今インプレッサではなくWRXという車名になって、 旧型ベースのままで発売されていますが、 次期STIはもうインプレッサベースではなくなるのでしょうか? 次のSTIに関する情報なら予想CGでもどんなことでも結構ですので教えて下さい^^

  • お奨めの車はありますか?

    車についてはド素人です。よろしくお願いいたします。 現在10年以上前のインプレッサ スポーツワゴン HXエディションLに 乗ってます。 気に入ってはいるのですが、古いのと長く乗ると腰が痛くなると 言われ、買い替えを検討中です。 しかし、自宅の車庫が狭く、縦列駐車で何度も切り返さないと 入れられません。 今乗ってるインプレッサの全長で、腰が痛くならず、 トランクもスーツケースが乗せられる車で、燃費もそこそこ、 お奨めはありますでしょうか? 国産に限らなくても結構です。

  • 車選び

    車の買い替えを検討しています。今は1500ccセダンに乗っています。ガソリン価格高騰の現状を踏まえ、軽自動車を考えていますが、なかなかコレといったものが無く、迷っているのでアドバイスをお願いします。車に求める条件(希望)は以下の通りです。 1、通勤が片道40kmのため、燃費がいいこと(町乗りリッター15km以上を希望) 2、20代男が乗っても似合うこと 3、普通車からの乗り換えの為、ある程度走りが良く、居住空間もそこそこあってほしい 4、最低限の安全性(現車は後方から50kmで追突され廃車になってしまった経緯から) 5、現行、絶版は問いませんが、まだ状態のいい車両が出回っていること 6、120万円以内(安ければ安いほどいいですが) 7、北陸地方在住の為、比較的アイスバーンや積雪に強い 希望が多く、すべてを満たすのは難しいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 「吸いつくような走り」にするには

    インプレッサスポーツ(GP2)です。 車の走りについて、よく「吸いつくような走り」などと形容されたりしますが、 そのような走りを実現するためにはどのようなチューンアップが有効なのでしょうか? 1.6のFFのせいか、思ったほどではない気がしています。 あまり詳しい方ではないのですが、自分が思い浮かぶものは以下のようなものです。 タイヤ替え インチアップ 車高調 STIフレキシブルタワーバー クスコの補強パーツ よろしくお願いします。

  • どの車を買うべきでしょう?

    このたび、通学用に車を購入しようと思っていますが、 そんなに長くは乗らない(2年か4年)つもりですので、そこまで良いものや、高いものは考えていません。 ・平日通学(片道40キロ、ほとんどバイパスなので、とまる事は少ない) ・土日に近くへ買い物 条件としては、 ・ある程度燃費がいい。(リッター10キロ以上) ・1000~2000cc以下 ・MT ・ある程度は改造できる。(少しローダウンしたりする程度) ・オープンカーではない ・込み込み50万くらい この条件に当てはまるものを探しましたが、よく分らないので、分る方教えてください。 今の所、候補としては ・プジョー 206 2001年以降 ・インプレッサ ・FD(燃費悪いですが…)

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。