• ベストアンサー

outlook 2010の仕分けルール

outlook2010を最近使用し始めました。 仕分けルールというのがありますが、下記条件で分類わけをする方法があれば教えてください。 1.宛先に自分のみ(ただし、自分のみに送信(toに自分だけでccに誰も含まれない)ではなく、toには自分一人、ccにほかの人が含まれるケース) 2.宛先に自分を含めて、2~3人がtoの場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

仕訳ルールの機能では、TOに自分「しかない」を検出する方法については、先に回答した1の手段しかありません。 また「2、3人」といった検査も、当然ありません。 >下記条件で分類わけをする方法 「分類わけをする」って具体的に何をしたいのか不明なので手順は割愛しますが、実際に出来る方法としては、マクロを使ったスクリプトを[宛先]に自分が含まれた時に実行するような事になります。 下記などが参考になります。 http://outlooklab.wordpress.com/ マクロにやらせる具体的な内容は、メールアイテムのtoを取り出して(この中に自分が含まれていることは既に分かっている)、何人分の宛先がそこに含まれているかを確認し、数人程度までなら「分類を分け」、それ以上ならスルーさせます。 作成例: sub macro1(o as mailitem)  dim a  a = split(o.to, ";")  if ubound(a) < 3 then ’分類をわける  end if end sub マクロの登録の仕方とかは上述サイトにあります。具体的なマクロの書き方も参考になる内容があると思いますが、どうしても難しければ、もうちょっと状況やヤリタイ事を補足して、別途ご相談を出しなおしてみて下さい。 #「宛先に自分しかない」と「宛先に自分+数名」で処理を分けたいのかそうでないのかも、ご相談からはっきりしてません。次回はその辺も詳しく説明をしてみてください。  仕訳ルールで出来ることなら(或いはご自分でマクロが書けるなら)あなたに続きをやってもらうだけですが、人にマクロを書いてもらわないと自分じゃできないなら、具体的に細かく「なにがどうならどうしたい」を説明しないといつまでも話が進みませんので留意してください。

bumplove777
質問者

お礼

システム関係者なので関数程度であれば問題ありません。 サイトのご紹介どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

新しい仕訳ルールの作成で >1 「自分だけに送信された場合」にチェックします >2 「[宛先]に自分の名前がある場合」にチェックします

bumplove777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、1の場合は、自分一人がtoかつccに誰もいない場合のみしかうまく分類わけがされません。。 例) パターン1  to:自分  cc:なし →このケースだとうまく分類わけされますが、、 パターン2  to:自分  cc:Aさん、Bさん、Cさん、Dさん  →このケースだと分類わけされない。 2についても、toに大量に宛先があり、その中に自分が含まれているケースは除外したい(toは2~3人程度にしか送信されていないケースに適用したい)です。 例) パターン3  to:自分、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん…ほか多数 →このケースでも分類されてしまうが、実際は下記の場合だけ分類させたい。 パターン4  to:自分、Aさん、Bさん(自分を含めて2~3人のみ)  cc:Cさん、Dさん、Eさん…ほか多数 ここまで細かい条件は実現不可能なのでしょうか。