• ベストアンサー

Outlook2003の受信ルール

Outlook2003で特定条件のメールをサーバーからダウンロードしない設定はできますか? 具体的には「Aというアドレスが宛先に指定されたメール以外はサーバーからダウンロードしない(Aというアドレスが宛先に指定されているメールのみサーバーからダウンロードする)」です。 Outlook Expressならば、「メッセージルール」で「サーバーからダウンロードしない」というルールを設定できるのですが…。 メールをAccess形式でエクスポートする必要があるため、「Outlook2003以外のメーラーを使う」という回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

NO2です。 補足しておきます。 「サーバーからダウンロードしない」というルールの適用が希望でしたら、サーバーにコピーを置く設定にしていたら、「削除する(復元しません)」のアクションでは、2003では直ぐに削除済みを経由しないで消えますが、サーバーには残ります。 条件は、「このコンピューターで送受信を行った場合」 アクションは「削除する(復元できません)」 例外条件に、受信したいメールを設定しますが、 ○宛先またはCCが配布リストの場合を除く ○宛先またはCCに自分の名前がある場合を除く などになると思いますが、要は、基本のルールですべてのメールの削除(復元しない)とし、「受信したいメールを例外条件で指定」すればよいことになります。

jackstar7
質問者

お礼

そういう手がありましたか!ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Outlook2003で設定できることは、受信メールの仕訳ルールで、「削除する(復元できません)」のアクション処理を適用するだけです。 形としては、「削除済みアイテム」にも行かないと思いますから、試してみるとよいです。 同じアクションの条件としては、「インターネットヘッダに特定の文字列が含まれる場合」が使えます。

jackstar7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

できません。 Outlookでのルールは、メッセージをダウンロードした後の処理になります。

jackstar7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。