• ベストアンサー

イラストレーターの円弧のオブジェクトの直径を出す

添付の画像のAは正円の適当な箇所を直線で切ったオブジェクトです。 Aのオブジェクトから元の正円Bの直径を出すことはできますでしょうか? バージョンはCS5です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

作図して求める方法。 表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>ペンツールで円弧の角をクリック>円弧上をクリック>もう一方の角をクリック>「はさみツール」(消しゴムツールの長押しで出ます)で、描き足した曲線の中間のアンカーをクリック>一方の直線を選択ツールで選択(選択ツールで再選択)>「回転ツール」をダブルクリック>角度、90°>OK>選択ツールをクリック>バウンディングボックス(周りの□)にツールを合わせて、←→に変化したら、Shift+Alt(Option)を押したままドラッグして、直線を延長>もう一方の直線も90°回転して延長>ペンツールで延長した2本の直線の交点をクリック>円弧の一方の角をクリック(赤線部分)>ウインドウ>ドキュメント情報>ドキュメント情報パネル右上の小さな三角(▼三)をクリック>オブジェクト>ドキュメント情報パネル内のオブジェクト内の長さの数値が円の半径なので2倍する。

hrk2453
質問者

お礼

中学か高校で習ったような気がしないでもないです・・・。 数学とは無縁の仕事だと思っていたのですが、こんなところで必要になるとは思いもしませんでした。 わかりやすい図解まで付けてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.4

N0.2を訂正。 半径=Wの半分の二乗とHの二乗を足して、2倍のHで割る。←× 直径=Wの半分の二乗とHの二乗を足して、Hで割る。←○

hrk2453
質問者

お礼

イラストレーターではなく数学の質問として投稿させていただくべきだったかもしれません。 公式の仕組みはさっぱり理解できませんでしたが、求めたい直径を出すことが出来ました。 ご回答どうもありがとうございました。

• hiroleta
回答No.2

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>表示>定規>定規を表示>画面上の定規をドラッグして円弧のどちらかの角に合わせて放す>選択ツールで円弧を選択>回転ツールをクリック>ガイドと円弧の交点をクリック>円弧の直線上でクリックしてガイドまでドラッグして放す>変形ツールでHとWを確認。 半径=Wの半分の二乗とHの二乗を足して、2倍のHで割る。

• masatsan
回答No.1

円弧に 2本の直線を引いて それぞれに垂直2等分線を引き 交点が円の中心