• ベストアンサー

母乳をなが~くあげていた方・・・・

marifufuの回答

• marifufu
回答No.2

私自身の経験話ですので参考程度に読んでくださいね。うちの子は4~5歳位の期間まで続いていました。正確な期間でないのは、それでもなお吸い付いていたのでどれが終わりかわからないからで申しわけありません。そのころにはほぼ母乳も出なかったと思うのですが「たまに、まだ甘いのが出た」と申してました・・。本当に固執するのと、寝る時も添い寝だったので、寝てる間にかってに飲んでたりで。母乳マッサージに通っていた際は1歳での断乳を進められていたのですが、仕事にも復帰したためコミュニケーションのつもりで与えてました。当時女医の産婦人科の先生の記事を読み、正確には忘れたのですが3歳~5歳位まで母乳をあげていましたとあったので例外ではないのかなと。やめたのは本人が恥かしく思ったからだと思います。「保育園でも○組の時に飲んでたことあるんだよ」と言うと「えー○ちゃん、そんなに恥かしいことしてたの?」「もうぼちぼちおっぱいにバイバイしたら?」「内緒にするからもうっちょっと」という感じでしたが。ですから自然にやめていったという感じです。もう十分言葉も通じ子供なりにほかの子と違うのかなとプライドがやめさせた感じです。でも6歳になってもたまに「一口だけ」と吸い付きます。子供にとっては安心の材料のようでそれもたまにですが。うちの子は特に甘ったれなわけではなく、しっかりしてるとおっしゃていただきます。「おかあさん、おっぱい飲んでたことは内緒にして」と約束させられています。

mitumaru
質問者

お礼

ほのぼのとするいい話しですね(^O^)かわいいですね、お子さん♪ これだけしっかり話しが出来るようになるまで続けるのもいいですね・・・・。 自分からやめるようになるまで待つ・といった感じですね。ありがとうございました。