• ベストアンサー

母乳をなが~くあげていた方・・・・

marifufuの回答

  • marifufu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私自身の経験話ですので参考程度に読んでくださいね。うちの子は4~5歳位の期間まで続いていました。正確な期間でないのは、それでもなお吸い付いていたのでどれが終わりかわからないからで申しわけありません。そのころにはほぼ母乳も出なかったと思うのですが「たまに、まだ甘いのが出た」と申してました・・。本当に固執するのと、寝る時も添い寝だったので、寝てる間にかってに飲んでたりで。母乳マッサージに通っていた際は1歳での断乳を進められていたのですが、仕事にも復帰したためコミュニケーションのつもりで与えてました。当時女医の産婦人科の先生の記事を読み、正確には忘れたのですが3歳~5歳位まで母乳をあげていましたとあったので例外ではないのかなと。やめたのは本人が恥かしく思ったからだと思います。「保育園でも○組の時に飲んでたことあるんだよ」と言うと「えー○ちゃん、そんなに恥かしいことしてたの?」「もうぼちぼちおっぱいにバイバイしたら?」「内緒にするからもうっちょっと」という感じでしたが。ですから自然にやめていったという感じです。もう十分言葉も通じ子供なりにほかの子と違うのかなとプライドがやめさせた感じです。でも6歳になってもたまに「一口だけ」と吸い付きます。子供にとっては安心の材料のようでそれもたまにですが。うちの子は特に甘ったれなわけではなく、しっかりしてるとおっしゃていただきます。「おかあさん、おっぱい飲んでたことは内緒にして」と約束させられています。

mitumaru
質問者

お礼

ほのぼのとするいい話しですね(^O^)かわいいですね、お子さん♪ これだけしっかり話しが出来るようになるまで続けるのもいいですね・・・・。 自分からやめるようになるまで待つ・といった感じですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    こんにちは。 私は34歳の主婦です。 現在、5歳の息子と今月末で1歳になる息子の育児をしています。 5歳の子は途中からミルクだったのですが もうすぐ1歳の子は完全母乳で生活しています。 まわりの先生などからは、そろそろ断乳を・・・ と言われるのですが いまだに3~4時間間隔で授乳をしており 夜中などはおっぱいがないと寝てくれません。 ご飯もたくさん食べているし 麦茶もストロ-でごくごく飲んでいますが おっぱいもたくさん飲んでいます。 とくに 眠い時、寂しい時などはおっぱいを欲しがってしまうんです。 もちろん おんぶなどをして外に出たりできれば おっぱいなしでも眠る時もありますが 家の事、上の子の用事などがあるときは そうもいかず・・・・。 どのように断乳に向けていけばいいのか もう断乳したほうがいいのか 是非、皆様、教えてください。

  • 1歳4ヶ月で母乳を上げている方教えてください。

    こんにちはいつもお世話になっています。 今日で1歳4ヶ月になった息子のママです。 家は断乳失敗してしまい。まだ母乳を飲んでいます。 かなりのおっぱい依存症です(^^) そこで家と同じように母乳を飲んでいる子のママに 聞きたい事があります!! 1)一日何回どんな時間どんな時に飲んでいますか? 2)ご飯はどれくらい食べますか? 3)フォローアップミルク飲ませていますか? もし飲んでいるとしたら、いつ飲ませていますか? 4)夜はまだ起きますか? 家はご飯を食べなかったので、母乳は寝る前だけと決めたら、少し食べるようになったのですが、夜起きる回数が増えました。お腹がすくのか?のどが渇くのか 分からないのですが、フォローアップ与えてみようかな?と思っているのですが何時あげていいのか分からないので、他の方はどうされているのか気になったので良かったら教えてください。 私の近くにはもう母乳を飲んでいる子が居ないので聞けません。 沢山質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 母乳について。。。どうしたらいいのかわかりません。

    現在1歳4ヶ月の子なんですが、母乳の間隔が短くて、一時間に3回位あげてることもシバシバ・・・もう母乳をやめようと思い何度もチャレンジしたのですが、泣いてる我が子をみると・・・上の子にも、泣いてるよ~おっぱいあげなよ~なんて言われて・・・ちなみに上の子は粉ミルクだったので・・今回はママ友のアドバイスで乳首にからしを塗ってみました。おっぱいをほしがっても、おっぱいを見ると辛い辛いって言って吸わないようになったのですが、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いています。 朝から現在までおっぱいは飲んでませんが、夜中また欲しがると思います。理想は、眠いときとかだけ母乳を飲むって形で過ごしていければいいなって思ってますけど、またここであげると、おっぱい攻撃が強くなるのかな・・・と悩んでます。このまま断乳?寝るときだけ母乳?どうすればいいですか?

  • 母乳が主食の1歳3か月

    完母で育てた1歳3か月の息子はおっぱい命で、固形物をほとんど食べてくれず、断乳すべきか否か困っています。  離乳食は、10か月ごろまでは結構順調だったのに、いつの間にか食べる量がどんどん減りました。まったく食べないわけではなく、そうめんや味のついたご飯だとおやっと思うほど食べることもたまにあります。また、ブロッコリーや小松菜など味付けをしていない野菜はなぜか食べます。魚や卵焼きなども、気が向くと食べますが、ふだんはほとんど食べません。甘い菓子類やヨーグルト、牛乳も好きではなく、子供用のジュースは喜びます。  かといってやせているわけではなく、むしろ11・5キロと太目です。1日10回くらい授乳しており、私のほうがヘロヘロです。  もともと、2歳くらいまで欲しがれば飲ませようと思っていましたが、ここまで食べないと(たぶん通常のエネルギー摂取は母乳が8割以上)不安で、断乳すれば食べてくれるようになるかもしれないと思うようになりました。  しかし息子はおっぱい命で、おっぱいをくわえているときの顔はそれはもう幸せそのものという感じ。精神安定剤になってしまっているのに、それを取り上げるのはどうかと悩んでいます。  母乳相談では、「母乳で栄養はとれているから大丈夫」と言われましたが、それにしても不安です。固形物を食べてくれるようになる秘策はあるでしょうか?それともやはり断乳に踏み切ったほうがよいのでしょうか?はたまた今のままのんびり構えるべきなのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。   

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

    母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳を嫌って飲んでくれません。続けた方がよいのでしょうか?

    こんにちは、3ヶ月の息子の母親です。 息子は母乳をきらい半月前からミルクだけあげています。 最初は混合で少しは(10~20)母乳も飲んでくれたんですが どうしても哺乳瓶が楽なのか母乳の出が悪かったのか 成長するにしたがい母乳を嫌がってだんだん減っていき ほとんど吸ってくれなくなりました。 おっぱいをあげようとすると顔を左右に振り手で押しのけるような感じで バタバタしてグズります。 無理に口に入れると、やけくそっぽく吸うのですが すぐにオエッとなってしまい嫌がります。 最近、おっぱいがはって以前より出ているような気がしてまた 母乳をあげてみたのですがやっぱりダメでした。 いまさら母乳を飲ませるのは無理でしょうか? また、このままにしておくと乳腺炎にならないかも心配です。 はっている時は、絞ったほうがよういのでしょうか? 何か良い方法やご意見をよろしくお願いします。

  • 断乳して3ヶ月になるのに母乳が出ます。

    断乳して3ヶ月になります。 もうおっぱいが張ることはないのですが、先日、おっぱいをつまむと母乳がにじんでくることに気がつきました。 病院に行ったほうが良いのでしょうか…?

専門家に質問してみよう