• ベストアンサー

プリントスクリーンをボタン一つで印刷する方法

前の会社でプリントスクリーンボタンを押したら勝手に印刷出来るような設定になっていました。 その設定方法が分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

次のことを一連で行なえば「PrintScreen」キーを押せば「印刷」ダイアログで印刷できることになります。 mspaintの部分はpaste可能なアプリなら何でも構いません。 1. 「PrintScreen」を押す。 2. 「Windowsキー + R」でmspaintを起動。 3. 「Ctrl + v」でmspaintにpaste。 4. 「Ctrl + p」で印刷ダイアログ表示。 つまり上記処理をバッチ処理として仕組めばいいでしょう。 ただし「PrintScreen」を押せば毎回、印刷ダイアログ表示になるので、却って不便なこともあります。 したがって、たとえばワンクリックで上記の処理を行なうキーボードショートカットを作成するほうがいいと思います。

ASNASNASN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードショートカットを作成いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

画面印刷をボタン一つで行うためのツールが、インストールされていたのではないですか? それなら前の会社に問い合わせてください。 そのようなツールは、有償、無償などいろいろ出ています。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313034353
ASNASNASN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみますね。

回答No.1

そりゃ、パソコンのメーカー名、機種名、キーボードのメーカー名、機種名、機種番号が、わからないと教えられないね。 わからないのなら、その辺のソフトでキーの割り当てを変更してださい。まあ、レジストリをちょこちょこっと変えれば、変わるけどね。そのかわり、動作するかはわからない。 何せ、キーボードが対応しているか、分からないから。普通、アクティブに成っているアプリにキーボードは機能が上書きされる。アプリで変更していれば、どんなボタンにも、どんな機能でも割り当て可能。

ASNASNASN
質問者

お礼

どんなボタンにも機能をつけることができるんですね。 ありがとうございました。