データのリンク切れ心配?ネットワークHDDの故障対策とは

このQ&Aのポイント
  • 会社で長期間使用しているネットワークHDDが故障しており、新品に変えるか悩んでいます。
  • 新しいHDDに切り替えると、エクセルとアクセスのリンクが切れてしまい、再度リンクしなおさなければなりません。
  • 同じIPアドレスと名前を設定すると、リンクを維持できるかもしれません。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データのリンクの件

会社でネットワークHDDを使っています。かなり長期にわたって使っており最近故障(=一部のHDDの入れ替え)が多くなっており新品に変えようかと思っております。  そこで心配なのが移動によるリンク切れの件です。エクセルとアクセスをリンクさせて関連性を持たせているのですが新しいものにするとそのリンクが切れてしまい、もう一度1件づつリンクしなおさなければなりません。リンクしているものが結構多いのでそれだけで大変な量となってしまいます。  ちょっと聞いたところですとIPアドレスを同じにして名前も同じにするとリンクがそのまま維持できるような話を聞きましたが、、、  といっても具体的な方法を聞いたわけでもありませんが、、、 良い案があったら教えてください。  機種はバッファローのテラステーションから同じバッファローのHD-QLU3/R5に変更予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

アクセスでexcelのセルを参照している。 というと誤解がないように思います。 VBAやその他のアプリケーションの利用があるかは不明ですが、 現在の参照方法によると思います。 相対参照しているのであれば、フォルダ構造に変化がなければ他のものは影響しないでしょう。 絶対参照しているのであれば、同じパスとなる場所にファイルを置く必要があります。 Windowsは ドライブという概念があり、ストレージに対してドライブパスを割り当てて認識します。 ネットワークドライブにもドライブパスを割り当てることが可能です。 ネットワーク名で始まるような参照方法をしてしまっているなら、上記の情報は無意味です。 交換前のネットワークHDDと全く同じ環境を作れれば問題ないと思います。 同じ製品を2つ同時に接続したことがありませんので、実体験に基づいた回答はできず申し訳ありません。 参照しているセルなどを表すパスに変更がなければ大丈夫ということなので、 IPアドレスの任意指定と、名称が同じものになるかどうか、メーカーに問い合わせておくのが無難だと思います。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

リンクして関連性を持たせている。 というのは、ハイパーリンクでしょうか? 関連性をもたせるだけなら、ほとんどのアプリケーションがそうなんで。 質問でおっしゃるリンクというのが何だかはわかりませんが、 そのリンクを作成するときにはofficeのメニューか何かの選択肢等を使ったわけですよね。 そうすると、必ず正しい名称が書いてありましたよね? リンクというものがあったならそれはそれでいいのですが、そちらがなんだか分かるようにしていただけたら良いかと思います。

makkyboy
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 言葉としてうまく言えませんがエクセルの方のデータを変更するとアクセスのデータ部分が連動して自動的に変更されるようになっているということですが、、、 説明として合っていますでしょうか??