• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽く抱きしめるのは励ます行為?)

軽く抱きしめるのは励ます行為?

このQ&Aのポイント
  • 軽く抱きしめるって、恋人でもないのになんか変ではないですか?彼のことは異性としても先輩としても好きですし、別に触れられることに抵抗はありませんがもし励ます以外の心理が働いているとすればその心理を知りたいとともに、彼自身は既婚者なので、拒否するべきかどうか迷っています。
  • 6歳くらい年上の方が帰り際に私を軽く抱きしめました。彼は頭を撫でくるor背中を軽く叩いて同じことを言ったり、私が上手く出来ていない時は頭を掴んできたりしてきました。今回もそういった励ましの行為として見ようと思っているのですが、軽く抱きしめるって、恋人でもないのになんか変ではないですか?
  • 彼は帰り際に私を軽く抱きしめ、『課題、頑張るんだよ』と言いました。彼のことは異性としても先輩としても好きですし、触れられることに抵抗はありませんが、軽く抱きしめるって、どうなんでしょう?彼の心理や彼自身が既婚者であることも考慮すると、拒否するべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つの行動が全て一つの心のあり方ではないと思います。 「やったね」という意味もあったし 貴方に触りたかった心理もあった 貴方に触れたかった心理もいくつもあり この人は自分に好意がある 根拠はあまり拒絶しない 奥さん以外が自分に好意をもっている ・背徳的なことがしてみたい ・奥さんに相手にされていない ・質問者さんのことが好き これらを踏まえ だけど、逃げ道は作る というのも普通なら異性の頭は触らない 触る時点でセクハラに発展する可能性もある。 どちらにしても、ハグをするということは 純然たる日本育ちの日本暮らしなら 彼の行動は明らかにおかしいから、上記の心の作用があるのではないかと思います。 だから行動次第では変わりますよ。 貴方が行為を寄せれば不倫に発展させる可能性が高いです (ただし、海外在住経験者なら話は別です) 貴方の行動次第ではそのままで終わるし 貴方の行動次第では不倫に発展します。 貴方の行動で不倫に発展してしまった時 100%地獄が貴方に訪れます。 普通は仕事の関係上の異性にハグはしない。 それができるということはガサツです。 奥さんにばれる。貴女が捨てられるもしくは訴えられます。 一番いいのは 「私、〇〇さんこと興味あるので、そういうことするとドキドキするので そういうのは私勘違いするんで辞めてもらっていいですか」 とにかく不倫はしないほうがいいと思います。 きちんと離婚届見せてもらってからの方がいいと思いますよ。 貴方が幸せな人生を望んでいるならね。 波乱万丈を望むなら私の回答はまた180度かわりますけどね。

kutoto3691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい先日聞いたのですが、奥様が現在海外で、半年くらい戻って来ないそうです。 ですから、要は「埋め合わせ」的なポジションなのかな、と思ったりしてます。 私自身は彼のことを好きですが、、、そうですね 普段の様子からだとそうそう不倫にって感じではないんですが (二人きりになった時のみ1回に1度は触ってくるので) 気をつけておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

50歳、既婚男性です。 励ます行為では無いでしょうね。 その男性の一連の行動は全てあなたを女性として意識してなされていると考える方が自然だと思います。 欧米人ならそういう感覚があるかもしれませんが、日本人ではそういう感性は無いでしょうね。 私はかなり年下の外国人の女性とちょっと訳ありの感じですが、その女性は口では親愛の情だと思っている振りをしていますが、内心は違って私を男として見ていますから…

kutoto3691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、問題を起こした私に彼がいろいろと付き合ってくださって お礼を述べた所、「保護者ですから(気にしないで)」とか 「仕事ですから」とか言っていたので 女性ではなく子供と思われているのではないかと思っていたのですが・・・ 個人的には女性として見られる方が嬉しいですが、複雑な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

「課題、頑張るんだよ」の前の作業・仕事が思いの外、よかったから 思わずそうしたのかも。と、すると、特段の深い意味はない気がする。 気になったら、「おお、これはこれは」とか言って誤魔化す。ナンテね。

kutoto3691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の作業は「ギリギリあうと!」の出来で、 無理矢理許してもらった感じだったので、よかったね!の意味ではないと思います; もっと頑張るんだよ!ってことなのかしら。。。( ; ゜Д゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者でも異性に嫉妬しますか

    既婚者でも職場などでお気に入りの異性がいたりしますか いる場合異性と仲良く話していたら少し嫉妬したりするのですか お連れ合いと仲良く、しかもその異性とどうにかなりたいと現実的には思ってない場合です なぜこの質問をしたかというと前に男の既婚者と私(独身)が仲良く話していたらAさん(既婚者女性)に「bさん(既婚者女性)がやきもちやくからあまり仲良くしないほうがいいよ、近付いてきても離れるぐらいがいいよ」と言われたからです 正直私は独身なのでこの心理がわかりません ぜひ回答お願いします

  • 彼女のいる人…脈ありだと思いますか?

    こんにちは。 アドバイスいただけたら幸いです。 先日、飲み会があり同じ年の男性と出会いました。 自分には恋人がいるので 異性として意識していたわけではないのですが 気の合う人だなぁと思っていました。 彼にも彼女がいるという話になり、 「彼女さん年上なんだ。あなた年上が合いそうね。」 と言うと 「うん…でも、同じ年も年上みたいなものじゃないかって 俺は思う…。」 と彼。 その他にも「料理するんだ?」 「俺、いっぱい食べる子好きなんだ」とか 彼氏が心配するから帰ると言うと 「わかった。でももうちょっとだけいて。」 と引き止められたりしました。 どこか積極的に感じる彼に私は、 「今はまだお互い恋人がいるし、まずは友達になろうよ。」と言うと 「いいよ。」と言われました。 先日また会いましたが 俺も君に会いたかった、と言います。 そして帰り際、お酒を飲んでいたのもあって ちょっとだけ手をつないでしまいました。 翌朝はモーニングコールで、また会いたいねという会話。 正直、恋人との関係が順調ではない自分の立場から考えると すごく優しくて気の合う彼に 傾いている気持ちがあります。 彼との関係を考えるのであれば、 恋人とはきちんと別れなくてはいけないと思います。 罪悪感から、恋人にはそれ以降会っておらず 傷つけるのは最小限に 別れなくてはいけない…と思っています。 それとは別に、新しい彼は私に対してどんな気持ちなのか? 噂では、彼女をすごく大事にしていると と聞いているのですが… 彼女がいる人にどうやって関係を深めていけばいいのか? 彼に脈はあるのか? 皆さんに意見を伺えたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が男性と2人きりで飲みに行く心理

    33歳男です。 共通の趣味の繋がりで、女性(既婚、未婚、年上、年下含む)と何度か2人きりで飲みに行く事があります。 女性にとって男性と2人きりで飲みに行く心理はどのようなものなんでしょうか。 ・付き合ったり、身体を許してもよい ・そこまで行かないが一緒にいて楽しい ・まわりから彼氏や配偶者と勘違いされてもかまわない ・特別な感情は無くはない、無い人とはそもそも2人きりで飲みに行かない ・特に何も抵抗がない などなど、どんな心理か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは好意でしょうか?

    今年23歳になる女です。 私は1ヶ月ほど前に大きめの交通 事故をしてしまい、そのときの脳 挫傷のせいで目に後遺症が残り、 今現在左目がまったく開かず(無 理矢理開けて両目で物を見ても二 重に見 え、片目ずつで見れば正常 に見える状態。)、右目だけで生 活している状態です。その関係で 半年後に目の手術をしなければな りません。(手術でどれくらいよ くなるかわからないそうですが) で、私には、事故前からメールを ちょくちょくくれたり、時々ドラ イブに連れて行ってくれたりする 、同じ職場の同僚(10歳ほど年上) がいます(二人で)。 その人は、私が入院しているとき から、自宅療養中の現在まで、毎 日必ず励ましのメールをくれるよ うになりました。そして、この前 は私が目以外は元気になってきた し、しばらくは片目でいないとい けないわけだから、それに慣らす リハビリ的な感じな意味と、励ま しの意味をこめて、車で水族館ま で連れて行ってくれました。そこ では、私を気遣い見えやすい位置 に背中を押して誘導してくれたり 、手首をつかんで誘導してくれた りしました。途中で手を握って誘 導されかけもしました。(この時 はびっくりしてしまって手をすぐ 離して しまいましたが…) 帰り際には、励ましの言葉ととも に頭を優しくポンポンとされました。 そこで質問なのですが、彼はただ 、私に同情して、優しくしてくれ ているだけなのでしょうか?それ とも、好意を持ってくれているの でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • 男性って基本的に鈍感なのでしょうか

    先日、12歳年上の男性と合コンをしました。 二次会でカラオケに行ったのですが、ある男性に、腕や太ももを触られ露骨に嫌な顔をしたり手を思いっきり叩いて「止めて」と言ったのですが触るのを止めてくれませんでした。 またキスもされそうになったので「口臭がするので止めてください」と断り、キスはせずに済みました。 帰り際にその男性に「眠たいから皆でホテル行かないか」と誘われ腕も無理やり引っ張られましたが何度も「嫌だ」といい抵抗しました。 しかし向こうも意地になってタクシーに乗せようとしたので「強制わいせつ罪で訴えます」と言うとやっと離れてくれました。 普通ここまで拒否しないと男性って嫌がられてるなんてわからないのでしょうか。 相手側は32歳の社会人で私たちは20歳の大学生です。 合コンの経験が少ないために男性の心理がわかりません。 「きもいんだよー」くらいはっきり言わないとやはり伝わらないのですか。 それともこの男性が鈍感だったのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ないですがご回答お願いします。

  • 恋愛感情なんでしょうか?

    今年23歳になる女です。 私は1ヶ月ほど前に大きめの交通 事故をしてしまい、そのときの脳 挫傷のせいで目に後遺症が残り、 今現在左目がまったく開かず(無 理矢理開けて両目で物を見ても二 重に見 え、片目ずつで見れば正常 に見える状態。)、右目だけで生 活している状態です。その関係で 半年後に目の手術をしなければな りません。(手術でどれくらいよ くなるかわからないそうですが) で、私には、事故前からメールを ちょくちょくくれたり、時々ドラ イブに連れて行ってくれたりする 、同じ職場の同僚(10歳ほど年上) がいます(二人で)。 その人は、私が入院しているとき から、自宅療養中の現在まで、毎 日必ず励ましのメールをくれるよ うになりました。そして、この前 は私が目以外は元気になってきた し、しばらくは片目でいないとい けないわけだから、それに慣らす リハビリ的な感じな意味と、励ま しの意味をこめて、車で二時間くらいかかる水族館ま で連れて行ってくれました。そこでは、私を気遣い見えやすい位置 に背中を押して誘導してくれたり 、手首をつかんで誘導してくれた りしました。途中で手を握って誘 導してくれようともしました。(この時 はびっくりしてしまって手をすぐ 離して しまいましたが…) 帰り際には、励ましの言葉ととも に頭を優しくポンポンとされまし た。 そこで質問なのですが、彼はただ 、私に同情して優しくしてくれ ているだけなのでしょうか?それとも、恋愛感情を抱いてくれているから、こんなふうに優しく接してくれるの でしょうか? また、どうしてこんなに優しくしてくれるのか、彼に聞いてみようとも思っているのですが、そんなこと聞いたら、彼自身を困惑させてしまうでしょうか? 悩んでいるので回答よろしくお願い します。

  • 脈ありなボディタッチ?

    いつもすいません…(-_-;) 今回は皆様の意見が聞きたくて投票させていただきました。 ズバリ次のボディタッチは脈ありですか?またはどういったところから脈ありと考えていいのでしょうか? ●帰り際に抱きしめてくれる ●手をつないでくれる ●おでこをツンッてしてくる ●顔にかかった髪をよけてくれる ●背中や肩、頭などを撫でたりする 変な質問でごめんなさい(/ _ ; ) 回答よろしくお願いします。

  • こんな私は

    昨日、取引先の男性と二人で飲みに行きました。 元々、毎日仕事で話してたり、メールで世間話をしたりしていた成り行きで飲みに行くことになりました。 そして、その人とセックスしました。 嫌々ではありません。 彼も私も既婚です。 そして私には、彼以外に恋人がいます。 恋人とは遠距離で(その彼も既婚)、年は20歳以上離れています。 逢えるのは月に一度です。 恋人の事は本当に愛しています。 もちろん、セックスします。 夫ともセックスします。 端から見れば最悪な女と思われるのはわかってます。 問題なのは、私自身、多少の罪悪感はあれど、タイミングが合って、自分がしても良いと思った人とセックスする事に抵抗がないんです。 結婚しているとか関係なく、たまには異性と飲みに行って、口説かれてセックスする…この事に対して抵抗がありません。 むしろ、おいしいお酒に楽しい会話、仕事の話も馬鹿話も出来て、タイミングが合えばその瞬間は恋人のようにセックスする、そんな時間が好きです。 夫に対しても同じように思います。 たまには、若くて綺麗な人と飲みに行きたいだろう、うまくいけばセックスするかもしれない、それを咎める気にはならないんです。 但し、知り合いに見られないように、お互いの配偶者には知られないようにするのは必要だと思っています。 でも、こういう感覚ってやっぱり普通じゃないですよね? こんな私をどう思うか、率直な意見を聞かせて下さい。 年は29歳です。 一番愛しているのは、夫ではなく、遠距離の彼です。

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

ネットバンキングのやり方
このQ&Aのポイント
  • 常陽バンキングアプリで定期から普通預金にお金を移行する方法を教えてください。
  • ネットバンキングでの定期預金から普通預金への移行手続きの詳細を教えてください。
  • 常陽バンキングアプリを使った定期預金から普通預金へのお金の移動方法について教えてください。
回答を見る