京都市左京区で出産するなら、バプテスト病院は変わった?

このQ&Aのポイント
  • 京都市左京区在住で、今年3人目を出産予定です。過去2回の出産経験では日本バプテスト病院で良い出産ができましたが、最近婦人科部長が変わり、雰囲気も変わってきているようです。バプテスト病院の最新の評判を教えてください。
  • 京都市左京区在住で、今年3人目を出産予定です。2人目を日本バプテスト病院で出産し、施設やスタッフの対応に満足していました。しかし、最近婦人科部長の江川先生が代わってから雰囲気が変わったとの話を聞きます。江川先生が転院されてからのバプテスト病院の変化を教えてください。
  • 京都市左京区在住で、今年3人目を出産予定です。2人目を日本バプテスト病院で出産し、良い経験をしましたが、最近婦人科部長の江川先生が代わってから雰囲気が変わり、不安を感じています。江川先生が転院されてからのバプテスト病院の評判を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

産院を探しています!

京都市左京区在住で、今年3人目を出産予定です。 1人目は里帰り出産で他府県にて、2人目は左京区内の日本バプテスト病院にて出産しました。今回も里帰りはせずに出産する予定です。 2人目を出産したバプテスト病院は、施設も綺麗で、先生や助産師さんもとても親切・的確で、とても良い出産ができました。3人目もできればバプテストで・・・と思っていたのですが、婦人科部長の江川先生が代わられてから雰囲気もガラリと変わったという声を聞きます。江川先生が転院されてからの様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、感想等教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • LOVEANDY
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

左京区内でしたら、地下鉄北山駅から歩いてすぐの伊藤病院さんは いかがでしょうか? どの先生も助産師さんも丁寧で親切です。 バプテスト病院さんは少し厳しい先生が多いと聞きましたが・・・ あくまで私の知り合いの左京区内在住妊婦さんのイメージですが。

como11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! パプテストさんはやっぱり変わってしまったんでしょうかね… 伊藤さんも親切なんですね!割と近いので検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産院の転院について。

    こんにちは! 里帰り出産をするか迷っていたのですが、家族と話合い、里帰り出産をしたいと思っています。 実家の近くの産婦人科でも見てもらえることがわかり、安心しているのですが、自宅近くの大学病院にこれまでずっとかかっており、その大学病院は、里帰り出産を認めておらず、最初の診察で、大学病院で産むということを確認されてから、通い始めました。。 始めは、自宅近くの大学病院でもちろん出産までお世話になるつもりだったのですが、妊娠7ヶ月になり、旦那さんの仕事が忙しい、自分の体調が思ったより大変(腰痛など)母親が実際せまい、自宅に2ヶ月くらい滞在するのが大変であるというようになってきたことなどから、里帰り先なら、個人病院で実家から徒歩10分くらいの評判の良い病院があるので、転院したほうがいいんじゃないかと私も家族も思い始めました。 大学病院のほうには、来週の診察では言わないとと思っているのですが、なんとなく言いずらいし、転院できるのかな、、との不安もあります。同じように、原則、里帰り不可の病院で診てもらっていて、途中で、気がかわって、都合で、里帰りにしたという方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • ちょっと遠目の産院・・通えるでしょうか。

    今通っている病院は「婦人科」専門だったので、 「産科」のある病院に転院をしなくてはいけない11wの妊婦です。 出産は里帰りを考えているのですが、 実家(目黒)は現在の自宅(板橋)から電車だと1時間~1時間半かかります。 車だと渋滞にはまると2時間以上かかる場合もあります。 できれば最初から里帰り先の目黒の産院(もう候補は絞ってあります)に通いたいのですが、 やはり遠すぎるでしょうか? 通院時は都心に向かうのですが、診察予約は取れるのでラッシュは避けますが、 山手線(または埼京線)を使うので、座ることはできません。 つわり期間も短かったので、体調は良いので通えそうな気もするのですが、 現在通っている婦人科の先生やダンナは、 「万が一」の時を考えたら、臨月まではもう少し近所の病院にかかったら?と勧めます。 (不妊治療で授かっているので心配性なのかも。) 妊娠というのは、「万が一」のことをそれだけ深刻に考えなくちゃいけないのかなぁ?と思いつつ、 やはり通院に1時間以上は遠いのかなと悩んでおります。 来週中には転院先に紹介状を書いてもらうので、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産院を途中で変えたいのですが・・・

    産院を途中で変えたいのですが・・・ 妊娠17週なんですけど…先日大井町駅前のレディースクリニックで真黒なエコー写真を 渡されました^^; 超音波映像を見ながら説明もしてくれなくて…待望の赤ちゃんを授かった私にとっては 早急に病院を変更したいと考えています。 こんな中途半端なタイミングで産婦人科を変えるのに紹介状など書いてもらえるものでしょうか? 転院先が決まらないと紹介状って書いてもらえないものでしょうか? ちなみに里帰り出産を考えているため、それまで定期的に診てくれる産婦人科を探しています。 品川区で信頼のおける(少なくともエコー写真を見せながら状況を説明してくれる)産婦人科 をご紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • さいたま市の産院について教えてください

    初めて妊娠しているもので、しかも埼玉に引っ越してきたばかりでどこにどうしていいのか迷っています。 今のところ、大宮赤十字病院 か木野産婦人科と考えております。 出産は里帰り出産をする予定なので、埼玉では考えておりませんので、定期健診をするのにどちらの病院がいいか教えてください。 木野産婦人科に電話したら、「定期健診は受けますが、クラスとかはうちで出産しない人はうけられません」と言われてしまい、そこの病院で産む人と、産まない人で分けられたような気がして、ちょっと疎外感を感じてしまいました。それだったら、大きい大宮赤十字病院のような病院の方が気楽かなっと思ったのですが、皆様のアドバイスお願いします。

  • 産院の助産婦に訊き過ぎ?

    去年10月に出産しました。次々湧き出る赤ちゃんに関する疑問は、なるべくこういうサイトや育児書等で解決するようにしていますが、それでも解決しないと、どうしても、出産した病院に電話をして助産婦さんに教えてもらってしまいます。それがまた大変親切に的確に教えてくれるのです。 回数としては、今までで全部で6、7回程度なのですが、今後またあるかも知れません。電話でタダで教えてもらうことに、申し訳なさを感じてしまいます。 高い分娩代払ったんだからいいよね、とか、助産婦さんに頼る時期は限られているし、とか、自分に言い訳してみたり。 どうでしょう? みなさんも、産院の助産婦さんによく電話で質問したりしますか? それともやっぱり私はずうずうしすぎ?

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう