• ベストアンサー

チューリップの芽が病気?

チューリップの芽に、画像のような茶色い点があるのを発見しました。 9個中2個が怪しいです。 病気でしょうか?こんな寒い早い時期に患ってしまうとはショックです。 薬剤は、モスピラン トップジンMスプレー と ダコニール1000 という2種類を持ってますが このお薬で対応できますか? 花を楽しみにしていたので 掘り起こして廃棄、というのは出来れば避けたいですが無理でしょうか・・・ あんまり土が乾かないので水やり頻度はかなり少ないです。 この「乾きにくい」という点が気になって、中で腐って芽が出ないのではないか? と思っていたところ、次々に芽を出してくれたので喜んでました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

これは病気でも何でもありません 芽が伸びだしたときに用土に混ざっている小石などが擦れて チョット傷がついただけです 球根植物の発芽にはよく見られる傷で、生育自体には 影響ありませんから安心して大丈夫です 因みに モスピランは「殺虫剤」 トップジンMスプレー は「殺菌剤」 ダコニール1000は「殺ダニ剤」ですから アブラムシが付いたらモスピラン を使い うどんこ病などにはトップジンMスプレーで殺菌し ハダニが付いたらダコニール1000を噴霧しましょう 水遣りについては芽の成長が活発になれば土の乾き具合も 早くなるのでそれに準じて回数を加減すれば充分で 今の季節は、乾き気味に管理した方が安全です

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、褐色反転病というのに似てないか??と思って心配してました。 病気ではないとの回答にホッとしました。 でも褐色反転病の茎の症状と似てるだけに、もう暫く注意して見守りたいと思います。 薬の使い方もありがとうございます。 私が持ってるのは、「モスピラントップジンMスプレー」と名がついた1つのお薬で 効能としては、害虫にも病気にも効くようなので2つ合わせたものでしょうかね?

CoroQ
質問者

補足

お礼の誤字訂正。 反転ではなく「斑点」でした。すみません。