• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。 今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。 テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。 (宅内作業と共用部分の工事) 我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。 JCOMサービスに加入するつもりもありません。 この工事は必ずしないといけないのでしょうか? ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。 こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

No.1です。 たびたび失礼します。 まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。 他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。 その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。 1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。 推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。 最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。 おそらくその作業のことだと思います。 が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。 ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。 JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご丁寧な回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 知りたかったこと全てに回答していただき、とてもスッキリしました。 お忙しい中貴重な時間を頂戴し、本当にありがとうございました。 重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

大家さんか不動産屋に相談してみては? 賃貸だとあなたが出て行った後もことも考えねばなりません あとから追加工事だと高くつくので 一括で全室やってもらおうと動いている場合もありますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 土日は管理会社が休みで連絡がつきませんでした。 月曜日に詳しく聞いてみたいと思います。 大家さんの事情や都合もあるかと思いますので、そちらにも連絡してみます。

  • 回答No.3
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

No.1です。 >・テレビ、録画機器のチャンネル設定 これはアンテナの時だと受信できていたチャンネルが受信できなくなることがある為、テレビやその他の機器のチャンネルの再サーチをするということです。 JCOMの人がやらなくても質問者様が簡単にできる行為です。 テレビの取説にも書いてありますし、分からなければテレビメーカーに電話して教えてもらえばOKです。 またデジアナ変換ということで、実はアナログ放送しか対応していないテレビでもテレビ視聴が可能になります。 これは数年間の暫定的な対応ではありますが。 「工事を必ずしてください」というのは、単純に再サーチの作業のこととみて間違いないでしょう。 >・テレビ信号測定 電波のレベルが正常にきているかどうかの確認程度でしょう。 >・JCOMサービス(有料)の案内 STBやその他のサービスの案内です。 >宅内工事には何の意味があるのか? 宅内工事をするのはJCOMの営業や社員ではなく、下請けの業者です。 下請けの業者には1件の工事を実施する度に報酬を受け取る歩合制の業者がいます。 歩合制の業者は、工事をしないと報酬が受け取れない為、強引に工事を行おうとする悪質な人もいます。 JCOMの営業がしつこいというよりも、歩合制の業者や、正社員でない業務委託している他社の下請け営業がしつこいといったところでしょうか。 考え方次第ですが、質問者様に支払い負担がかからないのなら、チャンネルの再設定などを業者にやってもらうのも方法の1つです。 自分でやると手間ですから。 補足ですがNo.2さんのCATVインターネットの件ですが、カットフィルタというフィルタをかませることだと思いますが、集合住宅の場合、保安器OUT→ブースター→分配器→カットフィルタ→各戸へ分配の為、MDF盤内での操作が可能で宅内に入る必要性はあまりありません。 専門用語になってしまいましたが、今回のケースの場合は、宅内に入る理由が案内されている内容だけなら完全に断っても問題無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 ・テレビ、録画機器のチャンネル設定 ・テレビ信号測定 ・JCOMサービス(有料)の案内 だけですと、宅内作業は必要ないということですね。 よく分かりました。 >JCOMの営業がしつこいというよりも、歩合制の業者や、正社員でない業務委託している他社の下請け営業がしつこいといったところでしょうか。 なるほど。そうだったのですね。 我が家には女性と幼い子供しかいませんので、家に入られてしつこく営業されるというのは避けたい事態です。 申し訳ありませんが訂正がありまして、 こちらの書き込みミスで、宅内作業の項目にひとつ記入もれがありました。 ・必要に応じてテレビ端子設置作業(交換が不要な場合があります) JCOMサービスをご利用の場合には、別途工事費用と月額利用料金が発生します との項目がありました。 この「テレビ端子設置作業」というのは、どういったものかお分かりになりますでしょうか? 交換が不要な場合もあるとのことですが… TVアンテナコンセントにカットフィルタをかませる、といったことでしょうか? 何度もお尋ねして申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

お部屋にあるテレビ端子をCATVインターネット対応品に交換する必要があるので 工事に立ち会う必要があります。 端子を交換しなかった場合、近隣のCATVインターネットサービス利用者に迷惑がかかります。 テレビ視聴に関して CATV経由の地上放送再送信と 集合住宅備え付けの衛星アンテナを 混合しますので問題ないはずですが たまにスカパー!の信号が止まる事があるので 導入工事前後で確認をしておきましょう。 工事直後ならオーナーや管理会社に申し出れば対応してくれます。 (後から泣き寝入りする物件が多いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >>端子を交換しなかった場合、近隣のCATVインターネットサービス利用者に迷惑がかかります。 工事に応じなくてもテレビ放送の視聴に問題はないけれど、JCOMのインターネット接続サービスを利用する世帯には迷惑をかける、ということですね。 なぜ先ほど来られたJCOMの方はそのような説明をしなかったのでしょうかね。 土日は管理会社が休みで連絡がつかないので、月曜日にこの件を詳しく聞いてみたいと思います。 >>導入工事前後で確認をしておきましょう。 工事直後ならオーナーや管理会社に申し出れば対応してくれます。 しっかり確認したいと思います。

  • 回答No.1
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

賃貸アパートのオーナーさん(大家さん)がアンテナ視聴からCATVへの切換えを決定されたようですね。 よって共用部分の工事、つまりアンテナにあたる部分をCATVの線に切換えます。 宅内工事に関してはやらなくても地デジは見れるはずです。 BSに関しては、質問者様のお宅に個別にBSアンテナがあるということでしょうか? その場合、BSは問題無く見れます。 アパート自体に元々BSアンテナが設置されていて、全室にBSの電波を送っているようならBSが見れなくなるかもしれません。 CATVでBSを視聴する際にはSTBという専用のチューナーが必要になります。 アパートのオーナーさんが全室に標準で備え付けの機器としてSTBを取り付けるといった場合には、宅内作業が必要ということになります。 つまり質問者様が直接加入契約をしないケースもあります。 これはオーナーさんがCATVとどういう契約をしているかによります。 よって詳しい工事の内容や詳しい契約内容に関してはJCOMに聞くか、アパートの管理会社を通じてオーナーに聞くかしないと詳細は分からないと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 昨日ポストに工事案内のチラシが入っていて、今日さっそくJCOMの方が 「宅内工事の希望日時を今すぐ教えてください」と部屋まで来られました。 「工事は必ず必要ですか?」と聞くと「はい。必ずしてください」と言われました。 「宅内工事をしなくても地上デジタル放送とBSを見ることができると聞きましたが」と言うと 「それはまあ見れますけど…」といった感じでした。 「管理会社とオーナーに連絡してからお返事しますので、今は宅内工事はお断りします」と言うと 「じゃ結構です」と帰っていきました。 土日は管理会社が休みで連絡がつかないので、月曜日にこの件を詳しく聞いてみたいと思います。 >BSに関しては、質問者様のお宅に個別にBSアンテナがあるということでしょうか? BSはアパート自体にアンテナが設置されています。 JCOMの人に、工事をしなくても見ることができる、と言われたのでこの点は良かったです。 >アパートのオーナーさんが全室に標準で備え付けの機器としてSTBを取り付けるといった場合には、宅内作業が必要ということになります。 チラシによると宅内工事の内容は、 ・テレビ、録画機器のチャンネル設定 ・テレビ信号測定 ・JCOMサービス(有料)の案内 となっています。 STBを取り付ける、といったことはなさそうです。 地上デジタル放送もBSも視聴できるのに、宅内工事には何の意味があるのか? 営業的な理由でしょうか。

関連するQ&A

  • BSアンテナの工事について

    私の家には1階と2階合わせてテレビが5台あります。5台とも地上、BSデジタルチューナー内蔵のテレビなのですが、BSデジタル放送のみ1階のリビングでしか見ることができません。BSデジタル放送を家の中の全てのテレビで視聴できるようにするにはアンテナの配線工事が必要ですか?また、工事は素人ではできないですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ひかりTVの導入について

    ひかりTVの導入を検討しているのですが 今 聞いている情報がまちまちなのとまとまっていないので いろいろ疑問点を出してお伺いしたいと思います。 (1) 今NTT西日本のBフレッツファミリ-100の回線でプロバイザーのみ別の接続業者で インターネットをしています。ここにひかりTVを導入する場合 現状のネット環境はそのまま生かすことが出来てあらたにTV視聴のためだけにひかりTVの環境を契約する事が出来ると聞いていますが それは可能ですか? (2)ひかりTVを導入するのにはインターネットのプロバイザーのように会社がいくつもあり 最安の料金を提示している業者を選ぶ事ができるのでしょうか?聞いた話では 月に800円ぐらいで契約して見れると聞いたのですが・・・? (3)ひかりTVでは現状の地上デジタル放送のほかにBSフジとかBS朝日などの民放デジタル放送は見れないのでしょうか?導入するに当たっては現状の地上デジタル放送とそれらのデジタル放送(BSフジなど)の放送以外は全く必要ないためそれらが見れれば良いのですが・・・

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • JcomアパートでBSを見る

    住んでいるアパートがJcomに入っています。自分はJcomには未加入ですが、地上デジタルは見ることができます。Jcomに未加入のままBS放送を見ることは可能でしょうか?

  • ケーブルテレビの宅内工事(賃貸マンション)

    都内の賃貸マンションに住んでいるものです。 先日、ポストにJCNのチラシが入っており、住んでいる賃貸マンションがケーブルテレビを採用することになったため、宅内工事の希望日を書いて提出するようにと書かれていました。 チラシの右上にはマンションの管理会社の名前が小さく印刷してありましたが、どう見てもCATV業者が輪転機で刷ったものです。 マンションの管理会社から連絡は一切ありません。 また現在、地デジ、BS共に視聴可能な状態であり、なぜ今さらケーブルを導入するのか、良く分かりません。 ケーブルテレビといえば、宅内点検商法が目につき、あまりいいイメージがありません。 以前CATVの関連会社で働いていましたが、営業も派遣の方が多くて入れ替わりが激しく、トラブルが多い印象があります。 この状態で家に上げてくれと言われても、ハイそうですかという訳にもいきません。 管理会社はお休み中のようで連絡が取れないため、質問させてください。 この宅内工事は受け入れなくてはいけないものですか。 来月引っ越しを予定しており、あまり関わりたくないというのが本音です。 期限も今日明日と書かれており、あまりに急で不信感が募ります。 詳しい方、ご教示ください。

  • ケーブルTVの導入

    私は賃貸アパートに住んでいます。 1週間ほど前ですが、帰宅した際1枚のチラシがポストに入っていました。捨てようとしたのですが何気なく内容を眺めると、不動産屋とケーブルTV会社の連名で「重要。ケーブルTVの導入について」となっていました。 よく読んでみると、全てが決定事項でした。工事は○月○日、宅内工事は決められた1週間の間の都合のいい日に、と。 なんのこと???と思い、翌日不動産屋へ連絡。寝耳に水の私は「任意ですよね?」と確認したところ「は?強制ですけど?」との返事。 いきなりこんなチラシのようもので、宅内工事まで伴うことを伝えられても納得できない、と伝えたのですがガンとして譲りません。 資料を要求しましたがそれもいい返事はしてくれませんでした。 確かに民放などは無料ですが、テレビの映りだって悪くないし、無理やりケーブルにかえる必要を感じません。事前に住人に「検討しています」旨の説明があって然るべきだと思うのですが・・・。 こういったことは住人を無視して管理会社と大家で勝手に決めていいものなのでしょうか? ちなみに大家さんにきこうと思っても連絡先が契約書に記載されていません。

  • jcomインターネットとTVの関係

    今回、TVアンテナがない戸建て(アンテナ未接続)に引越します。 JCOMのTVは不要なのですが、一般のTVは見たいのでTV回線から取るJCOMのインターネットに加入すれば、自分でTVアンテナや保安器等を設置しなくてもJCOMの工事でTVが見れるのでしょうか?その場合は、地上デジタル放送&アナログ放送両方なのでしょうか?

  • BSスカパー受信システム

    自宅は集合住宅でアンテナは宅内のJCOMのアンテナサービスが敷設されております。 10月よりBSアンテナでスカパーが見られるとのことですが、現行の自宅のアンテナは地上デジタルとBSの二種類をパススルーで受信しています。 この条件で、BSスカパーの無料受信分は視聴することはできますか? また、推測を避けるとすれば、何処に確認すればよいですか?(スカパー? JCOM?) 余談ですが、家内は7月に終わったはずの地上アナログ放送をパススルーで見ています。(=デジアナ変換)

  • JCOMで地デジ放送を見るには?

    JCOM対応のマンションに引越しする予定です。 今まではアナログチューナー内蔵の液晶テレビ(デルのW2306)でアナログ放送を受信していました。 このたび地デジを視聴したいと思いJCOMに問い合わせたところJCOM専用のデジタルチューナーでないと視聴できませんと言われてしまいました。(パススルー方式とかも言ってました。) 当方の希望はCSやBSは不要で単に1Ch~12Ch(東京地区)をデジタルで視聴したいだけなのですが、マスプロあたりのデジタルチューナーを買ってきて視聴することはできないのでしょうか?テレビにはD4端子はあるようです。 また録画もしたい場合、市販のデジタルチューナー付レコーダーで対応できないのでしょうか?

  • JCOM解約でBS放送は見れなくなる?

    JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。 自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。 その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。 しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。 直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。 ・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる ・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた ・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか 以上、よろしくお願いします。