• ベストアンサー

業界内での株価の高さと注目度の関係について

株式の仕組みに関して質問です。 就職活動中の学生です。先日、企業説明会に出席して採用担当者の方が「弊社は業界内で一番株価が高いので注目されている。」と仰っていました。(すみません、業界を言うのは控えます。) 私はこの説明に疑問を感じたのですが、株価が業界内で1番だということと注目度は関係しているのでしょうか? 1株の値段というものは株式分割や併合によって自由に変えられるので、この説明が本当にあっているのか気になっています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.3

注目されているかどうかは現在の株価ではなく、業界他社との株価チャートでの伸び率ではないでしょうか。 つまり、同業他社より株価のアップ率が大きい、または下落率が少ない・・・かと。 Yahoo!でもチャートで比較してみれば、分割などを考慮した設定になっていますので、たとえばソニーの一年チャート http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6758.T の下にある比較でパナソニック 6752.T を入力すると http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6758.T&ct=z&t=1y&q=l&l=off&z=m&c1=6752.T&c2=&c3=&c4=&bc= てな感じに。 期間の設定で、5年とか10年とかで比較してみるとか。

t_koube
質問者

お礼

業界売上上位三社と比べたところ(10年)、伸び率が一番高くて400%になっていたことから見ると注目度は高そうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.2

おっしゃるように株価=一番の評価 というのは間違いでしょう。 ただ書かれているように「注目されている」というのはいい表現かもしれません。 例えば航空界のJ社は倒産企業で、社会的信用にも疑問がありますが3600円、安定的で信用のあるA社は180円と、なんと 20倍ものひらきがあります。 どう考えてもおかしい話ですが、利益が出ても払うべき法人税をロクに払わないので利益がいっぱいです。 なので社会から「注目されて」います。 まあ株価二桁は普通無配に近くちょっといただけませんが、三桁なら安心かな・・・というぐらいに聞いておけばいいのではないでしょうか。

t_koube
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

会社名が、解らないため、何とも言えませんが、 単純に、PBR(企業の、純資産倍率)PER(将来の、成長を見込んだ、予想倍率) どちらかが、かなり、伸びてるのだと思い発言したのだと思います。 もう詳しく知りたければ、ウィキペヂアで簡単に解説してると思います。 就職難の時代頑張って下さい。

t_koube
質問者

お礼

回答ありがとうございました。就職活動頑張ります。