バッファロー無線LAN親機で2階でも快適なネット環境を実現できるのか

このQ&Aのポイント
  • 現在のルータでは2階でのネット接続が悪いため、バッファローのハイパワー親機を導入してみたいと考えています。
  • バッファローのハイパワー親機をブリッジ接続し、無線ハブとして使用することで、2階でも快適なネット環境を実現できる可能性があります。
  • 購入後はマニュアルに従って設定を行えば、現在の無線LAN設定から新しい設定に上書きされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり無線LAN利用→バッファロー無線切り替え

現在ひかり電話ルータ PR-300NE にレンタル無線LANカードを挿し、ネット接続をしています。 我が家は木造2階建てです。 ルータを1階リビングに置いていますが、2階寝室(リビングの斜め上)でスマホ等を繋ぐとどうも接続が悪くストレスを感じています。 せっかくWi-FiにしたのにLTEに切り替える始末です。 1階リビングでのスマホWi-Fiには支障ありません。 電波を調べるアプリも試し、2階はやはりイマイチです。 どうしたら2階でも心地よく使えるのか、ネットで調べたら バッファローのハイパワー親機があることを知りました。 この親機をブリッジ接続して無線ハブ?として使える?みたいな説明でした。 AOSS?の設定も簡単そうですし。 現在の設定から今回の設定にする場合効果はありますでしょうか? その場合何から手をつけたらいいのでしょうか? 今の無線LAN設定から新しい設定はどうやるのでしょう? 購入してマニュアル通りに進めていけば設定も上書きされるんでしょうか? 質問ばかりですいません。 まだどれを購入すべきかも迷っています。 使用PCのOSはXPです(5年以上前の内蔵無線型) スマホはAQUOSphone ZETA SH-02Eの最新?機種です。 ちなみにまだ無線LAN歴1ヶ月弱の初心者です・・・ よくわからなかったので簡単そうなレンタルカードを選択したのですが やはり毎月315円はもったいないかと思い始めました。 その簡単な設定でさえオペレーターに聞く始末でしたが(--;) スマホよりはパソコン側の設定で壁にぶち当たると思っていますので そのあたりをわかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

「ひかり電話ルータ PR-300NE」があるということは、NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」も共用契約ですね。 「ひかり電話ルータ PR-300NE」は、光信号を電気信号に変換する「光終端装置」の機能と、、「ひかり電話」の機能と、フレッツ光回線のルータ機能の機能の、全部が内蔵一体型の機器です。 この機器には、いろいろな各種の接続に必要な数個のアドレスがあり、この各種アドレスと同じものがNTT東(西)の交換機にも登録されています。 インタネッや電話の接続には、この各種アドレスを照合・参照しながら接続しているのです。 フレッツ光回線が、最初に開通する時や、故障等で取替え時には、この各種アドレスを間違いなく登録しているのです。 つまり、{「ひかり電話ルータ PR-300NE」は、インタネットや電話交換機の一部でも有り、また、接続にも保証するためにも、、NTT東(西)から指定の機器がレンタルになります。 もし、{「ひかり電話ルータ PR-300NE」を無断で取替えすると、取替えたとたんに、登録の各種のアドレスが、照合不能となって、インタネットも電話も不通になります。 > ・・・・・やはり毎月315円はもったいないかと思い始めました。 本体の「ひかり電話ルータ PR-300NE」がレンタルなので、質問の様にオプションで指定無線カードを本体内の無線ポートに差込むと無線LANにもなります。 そして、本体がレンタルなので、無線カードもレンタルになったのでしょうね。(無線カードが買取が出来るか、レンタルのままか、私も分かりません) > この親機をブリッジ接続して無線ハブ?として使える?みたいな説明でした。 親機とは、買うかもしれないバッファローの親機のことなら、その通り、バッファローの無線LANルータの親機を「ブリッジ」の設定にします。(バッファローのルータの説明書に設定方法の記載があります) ルータのメーカによっては、「ルータ機能をオフ」かもしれません。 「ブリッジ」にしても、「ルータ機能をオフ」にしても、残った機能の、ハブの機能と、無線LANの機能が使えます。 親機の意味が、現在、接続している{「ひかり電話ルータ PR-300NE」の親機のことなら、これの設定は良く分からないで変更すると、接続不能となります。 もし、買う予定のバッファローの無線LANが接続OKとなったら、「ひかり電話ルータ PR-300NE」の本体内の無線カードを抜くと、{「ひかり電話ルータ PR-300NE」の無線LANが停止します。(無線カードの抜き差しは、「ひかり電話ルータ PR-300NE」の電源を切ってから) > 1階リビングでのスマホWi-Fiには支障ありません。電波を調べるアプリも試し、2階はやはりイマイチです。 999black さんの住んでいる所が、もし、住宅密集地なら、隣近所の無線LANも混んでいる場所かもしれません。 パソコンで、スタート、接続先(パソコンのOSによって名称が違うかも?)で、隣近所の無線LANを見て下さい。 999black さんの自分の「ひかり電話ルータ PR-300NE」の無線LANから出ているESSID以外に、電波が強い無線LANがいくつもありますか? 電波が強いものがいくつもあれば、その強い無線LANの電波が、999black さんの無線と混信しているかもしれないし、かぶっているかもしれません。 その場合は、999black さんの自分の「ひかり電話ルータ PR-300NE」の親機の設定画面に入って、無線のチャンネルを変えてみましょう。 自分の「ひかり電話ルータ PR-300NE」の親機のチャンネルを替えれば、子機(パソコン、スマフォのWiFi、ゲーム機)も、チャンネルが自動的に変わります。 チャンネルが変わったら、不具合出ている2階で確認してみましょう。

999black
質問者

お礼

とりあえず今の状況のまましばらく使っていこうと思います チャンネル変更でかなり改善されました。 ありがとうございました

999black
質問者

補足

y-y-yさん迅速な回答ありがとうございます! 親機とはバッファローの事でした。申し訳ありません。 無線カードはレンタルのみで買取りはしてないようです。 東は315円、西は105円。何の差なんでしょう… Wi-Fiアナライザというスマホアプリで状況を調べると、リビングよりも2階寝室での方がやはり他の電波が多く入ってきていました。 パソコンで調べるともっとです… 隣近所はアパートやら住宅街です。 ですのでチャンネルの変更をしてみました。 今までは自動設定で1chだったみたいですが、自動の再設定を行い13ch設定になり幾分良くなった様です。 ネットで調べているときに12、13chは利用出来ない時もある云々を見ていたんですが、我が家は使えました。 と言うことはこのまま13chで繋げておけばOKでしょうか? ハイパワー親機を使うともっと電波は良くなりますか?